公衆電話
Exif情報
メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 GR III
ソフトウェア PaintShop Pro 19.00
レンズ
焦点距離 18mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -1.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4000x6000 (1.13MB)
撮影日時 2025-05-25 02:14:54 +0900

1   ORCAM   2025/5/25 11:12

まだまだこの手のもの置いてありますね
駅のホームにあるもの撮って見ました。自分も若い時単身で
カミサンに掛けるためテレホンカード、たくさん集めましたよ
随分と利用させてもらいました。

2   mori   2025/5/25 21:17

ORCAM さん、
今の子供たちは掛け方が知らないそうですね。
まさに今昔物語です。
なんでもユニバーサル云々で設置を続けないといけないそうですね。

先月だったかに私も撮りましたよ。
何だか気になって。

3   ORCAM   2025/5/25 21:34

moriさん、そうですよね何だか気になるのです この存在。
撮れば気にならなくなるのではと思うと、不思議ですね
うちの孫たちにテレホンカード何?ってこの写真見せれば珍しがるかも
黒電止めてスマホに変えられて行く時代ですけど
災害時優先電話に指定されているとかでユニバーサルサービスの
一環として設置は法律で義務付けられているそうですね。
情報有難うございます。

4   つぶあん   2025/5/26 02:52

こんにちは。
「ご利用できます。」の文字は10円玉を入れたからなのかな?と思ったのです。
でも、私も以前公衆電話を撮ったときに、このメッセージが出ていて気になったのです。
ということは、利用する人がいなくても、公衆電話はこのメッセージを出し続けているわけで。
利用してくれる人を待ち続ける。
なんだか切ないSFのような話ですね。

5   ORCAM   2025/5/26 19:28

こんばんは。
そうですね、誰かを待つAIのような雰囲気です。何年も誰にも使われ
ず、それでも【ご利用できます】と呼びかけ続ける。機械の忠実さや
孤独さを感させますね。AIが搭載されていて利用者を待ち続け
“今日も誰も来なかったな”とか“昔はたくさん使ってくれたのに”とか
メッセージ出してくれたら、もっと使われそうですね

戻る