1 バリオ巴里 2009/6/15 21:54 パリ・オランジェリー美術館
パリ・オランジェリー美術館
2 gokuu 2009/6/15 22:00 腰掛けている人の後ろが絵ですね。若しかして魚眼レンズで。凄いスケールに観えます。モネのなんと言う絵でしょうか。
腰掛けている人の後ろが絵ですね。若しかして魚眼レンズで。凄いスケールに観えます。モネのなんと言う絵でしょうか。
3 バリオ巴里 2009/6/15 22:55 オランジェリーは、モネのためにつくられた美術館で、モネは建物のデザインにもかかわっています。楕円形の部屋が2つ、「∞」(無限)の字のように縦に並べられていて、それぞれの部屋が、4枚の長い絵で一周するようになっています。8枚の絵は、すべてジベルニーという村にある作者の庭の睡蓮の池です。4枚x2組の絵は、四季や1日の中の時間帯を描いていて、東西南北に配され、自然光を取り入れた照明によって、実際の季節や時間帯が反映されるようになっているということです。その絵が、∞の形に配されることで、無限に繰り返される時の移ろいを表現しているらしいです。
オランジェリーは、モネのためにつくられた美術館で、モネは建物のデザインにもかかわっています。楕円形の部屋が2つ、「∞」(無限)の字のように縦に並べられていて、それぞれの部屋が、4枚の長い絵で一周するようになっています。8枚の絵は、すべてジベルニーという村にある作者の庭の睡蓮の池です。4枚x2組の絵は、四季や1日の中の時間帯を描いていて、東西南北に配され、自然光を取り入れた照明によって、実際の季節や時間帯が反映されるようになっているということです。その絵が、∞の形に配されることで、無限に繰り返される時の移ろいを表現しているらしいです。
戻る