1 W3 2011/5/14 07:39 サトキマダラヒカゲに出会ったのです、俊敏に飛び回り、落ち着きのない蝶でした。愛嬌が有るようでしたし直ぐには飛び去りませんです。小生のズボンにとまったり、肩に留まり困ったです。前羽の特徴から判断です ヤマキマダラとの違いも前羽からです。日本のキマダラヒカゲが、山に居る種と里に多く居る種の2種からなることを高橋真弓氏の業績は最も特筆すべきものでと解説がなされている、ヤマキマダラの方は山にだけ低い山から高標高の針葉樹林帯までササ類が自生しているところ、生息。速く飛び回る。
サトキマダラヒカゲに出会ったのです、俊敏に飛び回り、落ち着きのない蝶でした。愛嬌が有るようでしたし直ぐには飛び去りませんです。小生のズボンにとまったり、肩に留まり困ったです。前羽の特徴から判断です ヤマキマダラとの違いも前羽からです。日本のキマダラヒカゲが、山に居る種と里に多く居る種の2種からなることを高橋真弓氏の業績は最も特筆すべきものでと解説がなされている、ヤマキマダラの方は山にだけ低い山から高標高の針葉樹林帯までササ類が自生しているところ、生息。速く飛び回る。
2 masa 2011/5/14 19:20 W3さん、こんにちは。サトとヤマ、私の判定法は、後翅裏面基部の三つの黄色小斑紋の並び方です。サトはほぼ一列に、ヤマは大きく「くの字型」に曲がっている…前掲No3803は明らかにヤマですが、こちらも私にはヤマのように思えます。
W3さん、こんにちは。サトとヤマ、私の判定法は、後翅裏面基部の三つの黄色小斑紋の並び方です。サトはほぼ一列に、ヤマは大きく「くの字型」に曲がっている…前掲No3803は明らかにヤマですが、こちらも私にはヤマのように思えます。
3 W3 2011/5/14 19:32 masaさん こんばんは有難うございす、この蝶の判別は少し難しく少々勉強をしないと判別が出来なくて困っております。教材を撮りましたので出来たのですが、サトキは今日出会ったのですが強風でピンが甘くて教材に出来ませんです、近々に載せますので。そのときは宜しくお願いいたします、ところでこの板に余り多く貼り付けていて少しお暇を出さないといけませんかね???
masaさん こんばんは有難うございす、この蝶の判別は少し難しく少々勉強をしないと判別が出来なくて困っております。教材を撮りましたので出来たのですが、サトキは今日出会ったのですが強風でピンが甘くて教材に出来ませんです、近々に載せますので。そのときは宜しくお願いいたします、ところでこの板に余り多く貼り付けていて少しお暇を出さないといけませんかね???
4 masa 2011/5/14 19:44 W3さん、蝶の季節になると出会いがみんな嬉しくて、同好の士に報告・紹介したくなるのは私も同じです。一度に5枚も6枚もとなると顰蹙を買うかもしれませんが、一日3枚くらいまでならよろしいのではないかと…W3さんの蝶写真、楽しませていただいてますよ。
W3さん、蝶の季節になると出会いがみんな嬉しくて、同好の士に報告・紹介したくなるのは私も同じです。一度に5枚も6枚もとなると顰蹙を買うかもしれませんが、一日3枚くらいまでならよろしいのではないかと…W3さんの蝶写真、楽しませていただいてますよ。
5 W3 2011/5/15 05:41 masaさん おはようがざいますコメントを有難うございす、これからもよろしくお願いいたします。多く張り付けで皆さんにご迷惑で申し訳なく思い、どうしようかと時々、考えるのです。観て頂いて有難うございす。マーヤ君、テントウ虫君もお世話になりあのお写真は近々に診療所に行きます、あらためて御礼を申し上げます。ポエムを添えて、です。
masaさん おはようがざいますコメントを有難うございす、これからもよろしくお願いいたします。多く張り付けで皆さんにご迷惑で申し訳なく思い、どうしようかと時々、考えるのです。観て頂いて有難うございす。マーヤ君、テントウ虫君もお世話になりあのお写真は近々に診療所に行きます、あらためて御礼を申し上げます。ポエムを添えて、です。
戻る