1 m3 2012/6/17 18:12 ゼフィルス (zephyrus)と呼ばれるミドリシジミの中で、アンティギウス(Antigius)と分類される仲間のミズイロオナガシジミです。幼虫の食餌は落葉ブナ科の「クヌギやコナラ」などです。撮影時の画像の設定は(RAWのみの:MED)で撮影しています。この機種は「マゼンタ」かぶりの個性がありどうやら仕様との事です。質のよいリタッチ・ソフトで処理しないと違和感のある絵作りになるので、一層ラッテンフィルターを使用した法がよいかもしれません。
ゼフィルス (zephyrus)と呼ばれるミドリシジミの中で、アンティギウス(Antigius)と分類される仲間のミズイロオナガシジミです。幼虫の食餌は落葉ブナ科の「クヌギやコナラ」などです。撮影時の画像の設定は(RAWのみの:MED)で撮影しています。この機種は「マゼンタ」かぶりの個性がありどうやら仕様との事です。質のよいリタッチ・ソフトで処理しないと違和感のある絵作りになるので、一層ラッテンフィルターを使用した法がよいかもしれません。
2 zzr 2012/6/17 21:09 この蝶も触角と足元がしましまなんですね。ゼフィルスという蝶の特徴でしょうか。。かわいいです(^_^)そしてこの蝶にも羽の後ろにヒラヒラがありますね。動く部分があると外敵に見つかり易いように思うのですが。。
この蝶も触角と足元がしましまなんですね。ゼフィルスという蝶の特徴でしょうか。。かわいいです(^_^)そしてこの蝶にも羽の後ろにヒラヒラがありますね。動く部分があると外敵に見つかり易いように思うのですが。。
3 m3 2012/6/18 19:18 zzrさん、ゼフにのめり込んだらクワバラクワバラですよ 笑)そういえばシジミチョウってよくシマシマソックスをはいていますね。それにシジミチョウに限らず触角もその模様って多いいですょ。>そしてこの蝶にも羽の後ろにヒラヒラがありますね。これは「尾状突起」といいその付け根に斑紋があります。一説では触角に似せあたかもこちら側が頭であるかのように見せかけ、攻撃されても翅が傷む程度で助かる確率が高い、また後翅を擦り合わせる様に上下に動かす仕草は、そちらに注意をひいているのではないか??チョウに聞いたわけではありませんので、さて真相は 笑)
zzrさん、ゼフにのめり込んだらクワバラクワバラですよ 笑)そういえばシジミチョウってよくシマシマソックスをはいていますね。それにシジミチョウに限らず触角もその模様って多いいですょ。>そしてこの蝶にも羽の後ろにヒラヒラがありますね。これは「尾状突起」といいその付け根に斑紋があります。一説では触角に似せあたかもこちら側が頭であるかのように見せかけ、攻撃されても翅が傷む程度で助かる確率が高い、また後翅を擦り合わせる様に上下に動かす仕草は、そちらに注意をひいているのではないか??チョウに聞いたわけではありませんので、さて真相は 笑)
4 zzr 2012/6/19 05:14 おはようございます。蝶、きれいなのがいますね。ヤマトシジミの青なんかいい色ですねぇ。。確かにはまったらきりがなさそうです(^_^;)そういえば後翅を擦り合わせる動作、してました。最初は風で動いてるのかと思ったのですが。。
おはようございます。蝶、きれいなのがいますね。ヤマトシジミの青なんかいい色ですねぇ。。確かにはまったらきりがなさそうです(^_^;)そういえば後翅を擦り合わせる動作、してました。最初は風で動いてるのかと思ったのですが。。
戻る