1 鳥追い人 2009/7/20 20:57 幼鳥がギャア・ギャア鳴いていますから探すと親から餌をもらっていました。それから半日狙いましたが残念ながら撮れませんでしたが感の良い鳥さんは難しいですね。緑の葉はベルビア調で彩度強調です。
幼鳥がギャア・ギャア鳴いていますから探すと親から餌をもらっていました。それから半日狙いましたが残念ながら撮れませんでしたが感の良い鳥さんは難しいですね。緑の葉はベルビア調で彩度強調です。
2 youzaki 2009/7/21 19:19 ”オナガ”の幼鳥は見たことがありません。”オナガ”は私の鳥見に行ける範囲には生息していません。少なくとも車で移動できる範囲にいれば観察したいですが・・北陸か関東に探鳥旅行がしたいですねー良い写真が拝見でき幸甚でした、感謝です。
”オナガ”の幼鳥は見たことがありません。”オナガ”は私の鳥見に行ける範囲には生息していません。少なくとも車で移動できる範囲にいれば観察したいですが・・北陸か関東に探鳥旅行がしたいですねー良い写真が拝見でき幸甚でした、感謝です。
3 鳥追い人 2009/7/21 19:26 >youzakiさん、今晩はそうですね、東日本では普通にいる留鳥ですから普段から見られます。高速道路も下がっていますから動きやすくはなっていますね。
>youzakiさん、今晩はそうですね、東日本では普通にいる留鳥ですから普段から見られます。高速道路も下がっていますから動きやすくはなっていますね。
4 ツヨシ 2009/7/21 21:50 野鳥に興味を持ったのはこの鳥がきっかけでもあります。職場の敷地に青く綺麗な鳥を発見し、ネット調べてたどり着いたことを覚えています。
野鳥に興味を持ったのはこの鳥がきっかけでもあります。職場の敷地に青く綺麗な鳥を発見し、ネット調べてたどり着いたことを覚えています。
5 鳥追い人 2009/7/21 23:30 >ツヨシさん、今晩はオナガはけっこう面白い鳥さんだと思います。カラスの親戚だけあって好奇心いっぱいの鳥さんですからその動きも面白いですよ。
>ツヨシさん、今晩はオナガはけっこう面白い鳥さんだと思います。カラスの親戚だけあって好奇心いっぱいの鳥さんですからその動きも面白いですよ。
6 金鳥 2009/8/29 19:10 住宅街の植え込みに尾長鳥の幼鳥が落ちてきました。屋根から 羽ばたきながら落ちたのか、カラスがつかんで飛んでいて落と したのか不明です。夕方でカラスが森に帰るのか低空飛行で飛 んでおりほおっておくと狙われそうなので段ボール箱に入れて保護しましたが、どんな餌をあげればよいのか見当がつきません。捕まえたときギャーギャー泣きましたので親鳥が来るかと見ていましたが現れませんでした。明日公園に放そうと思いますが、親鳥が近くにいるのか、カラスに狙われないか心配です。何か良いお考えがございましたら教えて下さい。70歳、オス
住宅街の植え込みに尾長鳥の幼鳥が落ちてきました。屋根から 羽ばたきながら落ちたのか、カラスがつかんで飛んでいて落と したのか不明です。夕方でカラスが森に帰るのか低空飛行で飛 んでおりほおっておくと狙われそうなので段ボール箱に入れて保護しましたが、どんな餌をあげればよいのか見当がつきません。捕まえたときギャーギャー泣きましたので親鳥が来るかと見ていましたが現れませんでした。明日公園に放そうと思いますが、親鳥が近くにいるのか、カラスに狙われないか心配です。何か良いお考えがございましたら教えて下さい。70歳、オス
7 鳥追い人 2009/8/29 21:29 >金鳥さん、今晩は尾長の幼鳥の保護ですか、野鳥の会の説明では保護する前にその個体が飛べる状態か、傷付き飛べない状態かで違ってきますが傷が無く単なる落下でしたらそのままの状態で暫く様子をみて外敵が襲わない状況を作り様子を見るがベストでしょう。保護をしてしまった事ですから、羽などを痛めているようでしたら、お住まいの役所関係に連絡をいれて処置方法を確認して下さい。日本は野鳥を飼う事が禁止されていますからの行動です。餌は、尾長は鴉と親戚関係にありますから雑食ですがこの時期は生餌でしょう。小さな昆虫を食します。代用としては市販のミールワーム(150円)蛾の幼虫ですが大きいようでしたら半分に千切ってやってみては如何ですが?>明日公園に放そうと思いますが保護した場所と同じ所へ返して下さい。オナガは同じ周回コースを通りますからその内出会えます。今日は人の臭いを着けない様に気をつけて下さい。臭いが着くと群れが受け付けない場合があります。>カラスに狙われないか心配です後は人間の思い込みで過保護にならない事です。鳥は羽を痛めたり、足に傷を負ったりして飛べなくなると死ぬしかありません。厳しい様ですがそれが野生です。取り急ぎ回答です。
>金鳥さん、今晩は尾長の幼鳥の保護ですか、野鳥の会の説明では保護する前にその個体が飛べる状態か、傷付き飛べない状態かで違ってきますが傷が無く単なる落下でしたらそのままの状態で暫く様子をみて外敵が襲わない状況を作り様子を見るがベストでしょう。保護をしてしまった事ですから、羽などを痛めているようでしたら、お住まいの役所関係に連絡をいれて処置方法を確認して下さい。日本は野鳥を飼う事が禁止されていますからの行動です。餌は、尾長は鴉と親戚関係にありますから雑食ですがこの時期は生餌でしょう。小さな昆虫を食します。代用としては市販のミールワーム(150円)蛾の幼虫ですが大きいようでしたら半分に千切ってやってみては如何ですが?>明日公園に放そうと思いますが保護した場所と同じ所へ返して下さい。オナガは同じ周回コースを通りますからその内出会えます。今日は人の臭いを着けない様に気をつけて下さい。臭いが着くと群れが受け付けない場合があります。>カラスに狙われないか心配です後は人間の思い込みで過保護にならない事です。鳥は羽を痛めたり、足に傷を負ったりして飛べなくなると死ぬしかありません。厳しい様ですがそれが野生です。取り急ぎ回答です。
戻る