1 鳥追い人 2010/4/22 07:02 異常気象で夏鳥がさっぱりです。一羽二羽が入っているのは聞きますが、どないなっているのでしょうね。早く来い。
異常気象で夏鳥がさっぱりです。一羽二羽が入っているのは聞きますが、どないなっているのでしょうね。早く来い。
2 通行人 2010/4/22 09:20 おはようございます。確かに、今年は季節感にメリハリをあまり感じません。自然も少し迷っているようです。でも、写真は爽やかな色合いで好きです〜
おはようございます。確かに、今年は季節感にメリハリをあまり感じません。自然も少し迷っているようです。でも、写真は爽やかな色合いで好きです〜
3 isao 2010/4/22 15:18 この写真を拝見していると、5月の森の中を歩いているような気分になります。背景の若葉の緑が目にしみます。
この写真を拝見していると、5月の森の中を歩いているような気分になります。背景の若葉の緑が目にしみます。
4 鳥追い人 2010/4/22 22:38 >通行人さん、今晩は今日なんか、冬に逆戻り、日光でも雪ですって、早い奴は市内ぐらいまで登っているのに繁殖地まで登れますかね?>isaoさん、今晩は平地の都市公園ではこんな雰囲気です。今週はドンドン夏鳥が上がって来る予定なのに遅れてGWがピークだったりしてMFも込んじゃいます。(カメラマンで)
>通行人さん、今晩は今日なんか、冬に逆戻り、日光でも雪ですって、早い奴は市内ぐらいまで登っているのに繁殖地まで登れますかね?>isaoさん、今晩は平地の都市公園ではこんな雰囲気です。今週はドンドン夏鳥が上がって来る予定なのに遅れてGWがピークだったりしてMFも込んじゃいます。(カメラマンで)
5 masa 2010/4/22 22:47 鳥追い人さんに、聞きたかったことがあるんです。それは「入っている」という表現。バーダーさん達の会話を聞いていると「どう、○○入っている?」「ここはまだ。△△には入ってるみただけど」と。季節の鳥が「来ている、来ていない」という意味だと思うんですが、何故こういう表現になっているんでしょう?
鳥追い人さんに、聞きたかったことがあるんです。それは「入っている」という表現。バーダーさん達の会話を聞いていると「どう、○○入っている?」「ここはまだ。△△には入ってるみただけど」と。季節の鳥が「来ている、来ていない」という意味だと思うんですが、何故こういう表現になっているんでしょう?
6 鳥追い人 2010/4/23 07:09 おはようございます。良い所つきますね。私が鳥を始めた20年前から云っています。多分ですが、来る、来ないは広い意味で(場所の)使い入る・入らないは狭い場所での使い方だと思います。カメラマン・バーダーは自分のフィールドを持って活動します。都市公園の場合とか河原でも限定された場所をさしてそこに入る入らないって使い方です。会話の中には「〇〇公園に入っている?いや△△公園には入っているけど〇〇公園はまだだよ。」なんて感じです。都市公園などをフィールドにしているとどの辺りに入ると自分のフィールドに入るか(来るか)経験で分かります。広い意味では仰るとおり「来る・来ない」でしょうが渡り鳥の場合、近くに来ても自分のフィールド、限定された場所には来な場合があります。そんな事を指して「入る・入らない」って使っています。
おはようございます。良い所つきますね。私が鳥を始めた20年前から云っています。多分ですが、来る、来ないは広い意味で(場所の)使い入る・入らないは狭い場所での使い方だと思います。カメラマン・バーダーは自分のフィールドを持って活動します。都市公園の場合とか河原でも限定された場所をさしてそこに入る入らないって使い方です。会話の中には「〇〇公園に入っている?いや△△公園には入っているけど〇〇公園はまだだよ。」なんて感じです。都市公園などをフィールドにしているとどの辺りに入ると自分のフィールドに入るか(来るか)経験で分かります。広い意味では仰るとおり「来る・来ない」でしょうが渡り鳥の場合、近くに来ても自分のフィールド、限定された場所には来な場合があります。そんな事を指して「入る・入らない」って使っています。
戻る