雨上がりの朝庭でヒヨドリの声。ガラス越しに見るとムラサキシキブの実を啄ばんでいました。傍にはナンテンが赤い実を一杯つけているというのに。こちらの方が美味しいのかな。ガラス越しなので、少しボケ気味なのが残念。
あまり華やかなところのないヒヨドリでもムラサキシキブの実との組み合わせで一気に美鳥の仲間入りですね。ガラスがきれいに磨かれていたのかガラス越しとは思えません。
ヒヨは何でも食べますね〜。綺麗な紫の実には似合わないイメージですが、そこが新鮮で面白いです。
こんばんは、ヒヨドリは好物が豊富なんですね〜家の南天はほとんどご馳走になってしまいました。でも可愛いから許せちゃうんですよね。
ムラサキシキブの実よりナンテンの方が人間には美味しく見えましけど、鳥目だと違うのかも〜♪
isaoさんの庭は鳥の宝庫のようですね。愛情を持って見つめている感じが伝わってきます。
鳥板フアンさん こんにちは毎年ナンテンの実を食べに来るので、赤い実が好きだと思っていましたが、思いがけずムラサキシキブに来たので撮る気になった次第です。戸を開けると逃げてしまうので、ガラス越しに撮れるように綺麗にはしています。調布のみさん こんにちはヒヨドリには赤い実という先入観があったので、私も意外に思えました。みっちゃんさん こんにちは昨年はナンテンを食べつくしても、ムラサキシキブは見向きもしませんでした。今年来た鳥は好みが違うかも(笑)。公家まろさん こんにちはナンテンの方が色鮮やかで大きいのに。この鳥はひねくれ者かもしれないですね〜。ツヨシさん こんにちは宝庫なんてとんでもない。毎日来てくれるのは雀とキジバト。ヒヨドリは時々来て雀をいじめます。12月になりサザンカが咲き始めるとメジロがやってきます。庭に設置した巣箱で今年シジュウカラが雛をかえし、観察記録を造ることができました。小さな庭ですがもっと植物を増やして、沢山鳥が来てくれるようにしたいとは思っています。毎朝十数羽の雀が、餌を奪い合って大騒ぎするのを眺めるのが楽しみです。
戻る