庭園の休憩処
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/99sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1936x1288 (3,628KB)
撮影日時 2008-01-04 09:52:40 +0900

1   hosozumi   2008/1/16 14:49

ここは平安神宮・神苑内で源氏物語に因んだ草花が植えられた広大な庭園です。
季節柄、あいにく花は咲いていないものの私のレンズの目は綺麗なお姉さんの
「華」が中心ですのでノープロブレムです。!(^^)

2   バリオScot   2008/1/17 01:02

【音】焚き火 でもコメントしましたが、すごく色が鮮やかな気がします。
何か秘密でもあるのでしょうか、それともそういうカメラ・レンズなのかな?

3   stone   2008/1/17 01:06

両手の華いいなぁ(^^
奥のおじさんとの対比もいいなぁ(^^;

4   hosozumi   2008/1/17 14:55

バリオScotさん
バリオさんの写真に対する目は鋭いと思います。ここはCanon板ですので
EOSヨイショ的なコメントが差し支えないかと思いますので紹介させていただきます。
EOS40DからはDPP(Digital Photo Professional)の編集が可能となりました。
従来からよくリバーサル銀塩フィルムでよく使われているフジプロビアに近づけるように編集トライしたものです。
これからはカメラ本体のハードの性能ばかりでなく付属のファームウェアなどの
充実も大切な要素だと思っています。

stoneさん
京都の女性って皆さん美人で優しく見えてしまったのですが写真撮り過ぎで
私の目がおかしくなったのでしょうか?(^^)

5   hosozumi   2008/1/17 15:26

訂正:DPP(Digital Photo Professional)でピクチャースタイルが
編集可能となりました。

補足:ピクチャースタイルは銀塩フィルムの感光特性に相当しますので従来
被写体によりフィルムタイプを変更して撮影した作業を予め
設定されたピクチャースタイルを切り替える事で同様が作業ができます。
EOS30Dまではカメラに予め設定されているものを利用、またはRAWで撮った
ものを後処理でDPPで処理します。
・メーカーのページからピクチャースタイルをダウンロードも可

6   hosozumi   2008/1/17 18:39

訂正:EOS40DよりPSE(Picture Style Editor)が付属されていて
それによりピクチャースタイルが編集可能になりました。

・使用経験が浅く未だ手探り状態で度重なる訂正、失礼します

7   バリオScot   2008/1/18 22:40

hosozumiさん、丁寧な説明、ありがとうございます。
要するに、カメラ側で設定できるってことですね、で、その設定が編集可能だと。

フジフィルムのカメラでは、プロビア風とかあったと思いますが、キャノンでもそういうのあるんですね。
コダックとかコニカとかアグファとかのフィルムも選べるのでしょうか?、単なる好奇心ですが。

それより、なんといっても、写りが明らかに違いますね。
最新の機種はやっぱりそれなりに進化しているんですね。
色だけじゃなくて、写りが全体的にフレッシュというか、コクがあるのにキレがあるみたいな。
なんていうか、粒状感みたいなのが、すごくいいような気がします。
一粒一粒がぷりぷりしているみたいな感じ。

8   hosozumi   2008/1/19 14:19

バリオScotさん
写真に関するより深いご興味を持たれ同慶に存じます。
写真の場合デジタルより銀塩フィルムの歴史が遥かに永く撮り貯めた
資産は多く特にコダクローム、フジプロビアで撮られたものは多いようです。

私の場合、その中から人物とカラーチャート、グレーチャートを一緒に撮ったものを
選んで、スキャン、デジタル化したものを参照しながらPSEの調整をしています。
40Dより通常のRAWよりメモリ容量が少なくて済むsRAWも使用しています。

更に内蔵画像処理エンジンモジュールのDigicⅢが14ビット処理になった事で
階調表現が向上した事で画像に立体感が得られたものと感じています。
(ベッタとした平面的でない)

戻る