山吹色
0
Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD |
|---|---|
| 機種名 | EX-P600 |
| ソフトウェア | 1.02 |
| 焦点距離 | 14mm |
| 露出制御モード | ポートレート |
| シャッタースピード | 1/500sec. |
| 絞り値 | F3.4 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2816x2112 (2.74MB) |
| 撮影日時 | 2008年04月26日(土) 14時03分 |
1.
2008/04/28 19:49
これが本当の山吹色なのですね。 一重の山吹には実が生なりますが、 八重の山吹には実が生らないようですね。
3.
2008/04/28 21:08
kakusan様 こんばんは〜〜 「七重八重花は咲けども実のひとつだに無きぞ悲しき」 有名な短歌ですよね。「実の」は「蓑」に引っ掛けた句 昔の方は風流でしたね。貧乏で貸す合羽なんか無いぞ〜 なんて言わないのが奥床しい。あ、話が反れました。 素晴らしい山吹色です。すなわち黄金色、大判小判や! また、銭の話になってスイマセン。貧乏なもので(苦爆)
4.
2008/04/28 23:05
kakusan 様 こんばんは。 「ヤエヤマブキ」が文字通りヤマブキ色に輝いていますね。 ↑の有名な歌は、太田道貫が狩りに行って、雨に遭った ときのものでしたね。蓑1つない貧しい村人と、大判小判 の代名詞ヤマブキ色とは、皮肉な取り合わせですね(笑)。
5.
2008/04/29 09:56
yosi733 様 おはようございます。 太陽の光をうけるとひときわ鮮やかさが増しますね。 何気なく見ている花も画にすると、 また違った美しさがありまね。
6.
2008/04/29 10:10
gokuu 様 おはようございます。 山吹色から大判、小判を連想されるとは(笑い) 「蓑ひとつだに…」とは、うまく断ったものですね。 道灌さんもこのウタの意味を部下から教えられたようですね。
7.
2008/04/29 10:24
Seichan 様 おはようございます。 この歌があまりにも有名ですが、 昔から山吹を詠んだ歌はたくさんあるのですね。
同じEX-P600で撮影された写真
EX-P600で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
kakusan様 こんばんは。鮮やかな黄色が目をひきますね。