森の宝石ゼフィルス:その3

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア K10D Ver 1.00
レンズ SIGMA Lens
焦点距離 180mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/90sec.
絞り値 F6.7
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3872x2592 (1.81MB)
撮影日時 2007年07月01日(日) 11時55分
1.
masa
2007/07/01 19:42

「アカシジミ」「ウラナミアカシジミ」とご紹介しましたが、今日、やっと「オオミドリシジミ」に会うことができました。 ♂の表面は幻想的なメタリック・グリーンなんですが、残念ながらこれは♀で 表面は褐色です。でも裏面はご覧のようになかなか粋な模様で、ほんの1センチ くらいしかない小さなシジミチョウなのに、アゲハチョウに張り合うように尾状突起をつけた様がまた可愛いんです、

2.
ペッタンコ1号
2007/07/03 04:18

シックな感じでとってもきれいな蝶ですね。私も会ってみたいです。蝶の向きと葉の傾きが合っていていい感じです。

3.
masa
2007/07/03 23:56

ペッタンコ1号さん、この蝶はブナ科のコナラ・クヌギ・カシワなどを食草とする雑木林の蝶です。 年一回6月頃しか現れません。その頃、コナラの樹の枝を棒で叩きながら歩いていると、驚いて チカチカと飛び出します。次に止まったところを見定めて追いかけていって撮るわけです。

戻る

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。