Exif情報
| メーカー名 | TOSHIBA |
|---|---|
| 機種名 | PDR-M700 |
| ソフトウェア | Picasa 3.0 |
| 焦点距離 | 57mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/49sec. |
| 絞り値 | F8.6 |
| 露出補正値 | -1.3 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 800x600 (94KB) |
| 撮影日時 | 2009年09月10日(木) 08時51分 |
花の無い庭にテキサスセージが新しい花をつけました。 芽吹こうとするその先に茶色の点がひとつ・・・。 体長は1ミリ程のアブラムシです。 カテゴリ昆虫に投稿すべきかも知れませんが、無理やりに・・・失礼。
TOHOTEYさん こんにちは〜〜 凄いです。ここまで表現とは。四苦八苦試行錯誤の結果が如実に 現れています。東芝のカメラを初めて知りました。 320万画素10倍ズーム。C730UZと同じです。それに引き伸ば し用レンズ装着ですね。そんな発想は考えたことも有りません。 望遠と言うより顕微鏡の世界です。素晴らしい〜!! カテゴリーはここの方が皆さんの観られる機会が多くてグーです。
pipiさん ありがとうございます。 アブラムシは自称プランター百姓の天敵でしたが、 事情がありスコップトラクターは手にする機会が少なくなって、 モデルさんに格上げってところです。私も意外な姿に驚いています。 gokuuさん、引き伸ばしレンズ付けても撮影できるのですか。 EL-NIKKOR50ミリ持っています。やってみますだぁ。
この虫体長1ミリ程だったので、アブラムシとしましたが、調べても判明しません。 カメムシの仲間かも知れませんが、体長が小さすぎて該当するものがありません。 詳しい方が居られたらお教えください。
カメムシの赤ちゃんのようですね。 孵化したばかりだと1mmくらいと思います。 これとかちょっと似てます。 ↓ イチモンジカメムシ http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/kame/itimonji/05.html
それにしても、凄い写りですねーーー。 改造ですか。してみたいな。ちょっと勉強してみよう^^
やはりstoneさんでしたか・・・。 ありがとうございます。 最近忙しくてPCと遊ぶ時間が限られ十分調べることもできずにアップしてしまいました。 IXYで同じことをしょうとしたら、三脚ネジからL形の金具を出して、 それなりのレンズを固定しなくてはなりません。 厚紙を重ねて接着剤で補強する手もあります。 レンズは十分勉強されて工夫される楽しみを奪いたくないので、あえて伏せます。
TOHOTEYさん、こんばんは。 驚いた、ホント。まるで顕微鏡の世界ですね。
TOHOTEYさん、こんばんは、 工作が得意の様で色々期待しています。 花の部分のアップなどが良いと思います。
Ekioさん 若い頃からマクロ撮影していますが、デジタルカメラって本当に凄いですね。 アブラムシの図鑑サイトの写真の鮮明なこと、今後画質の向上の為に、さらにジャンクレンズを解体(買いたい)です。 写真好きAさん これで終わりにしょうと思いましたが、師匠のご期待に添いたいと思います。
同じPDR-M700で撮影された写真
PDR-M700で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
TOHOTEYさん こんにちは〜 何かと思ったらアブラムシですか・・ アブラムシを、こんなにUPで観るのは初めてです。 意外と強そうな表面ですね。