1 isao 2010/4/12 14:57 休耕田らしき野原に春の野草が花を競っていました。黄色いのはタンポポ、奥の紫色はヒメオドリコソウ、青い小さな花はオオイヌノフグリです。いずれもヨーロッパ原産の外来種で、繁殖力の強さに驚かされます。中央に2〜3株見える赤い葉の植物はスイバ、別名スカンポで唯一の在来種です。農家の方々にとっては頭痛の種でしょうが、これだけ咲くと見事な眺めです。
休耕田らしき野原に春の野草が花を競っていました。黄色いのはタンポポ、奥の紫色はヒメオドリコソウ、青い小さな花はオオイヌノフグリです。いずれもヨーロッパ原産の外来種で、繁殖力の強さに驚かされます。中央に2〜3株見える赤い葉の植物はスイバ、別名スカンポで唯一の在来種です。農家の方々にとっては頭痛の種でしょうが、これだけ咲くと見事な眺めです。
2 youzaki 2010/4/12 16:28 isaoさん今晩は休耕田が花畑に変身ですか、うまく撮られ表現されています。外来種のタンポポとオオイヌノフグリは何処でも見かけますねー
isaoさん今晩は休耕田が花畑に変身ですか、うまく撮られ表現されています。外来種のタンポポとオオイヌノフグリは何処でも見かけますねー
3 gokuu 2010/4/12 19:52 isaoさん こんばんは〜〜休耕田が増えましたね。後継者が居ません。タンポポは良いですね。背が高くなりませんので。同じ黄色でも、セイタカアワダチソウには閉口しますから。
isaoさん こんばんは〜〜休耕田が増えましたね。後継者が居ません。タンポポは良いですね。背が高くなりませんので。同じ黄色でも、セイタカアワダチソウには閉口しますから。
戻る