サワシロギク
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| 焦点距離 | 240mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/197sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 800 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (3.52MB) |
| 撮影日時 | 2010年10月11日(月) 10時29分 |
この花は咲いてから薄いピンクに変わり、その後茶色になっても花弁が 残っています。
3.
2010/10/17 18:54
今晩は 花びらのつき方に特徴がありますね。 ボツリと少しずつ離れながら咲いてます。
masaruさん こんにちは はい、歩く距離は一回に5kmぐらいです。 元々写真を始めた動機が「どうしたらウォーキングが続けられるか」というものでしたので、歩くのは苦になりません。 物覚えが悪いので撮ってきては図鑑と睨めっこ状態、ボケる恐れは少ないようです。(笑) Nozawaさん こんにちは キク科シオン属なのでヤマシロギクやシラヤマギクに良く似ていますが、花の数が少なく一本の茎に一つのの花しか咲きません。 栄養分が悪い湿地を好み、群落を作るほど生えないようです。花弁が白から淡紅色に変わるのが特徴です。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
isaoさんこんばんは これだけ多くの草花を撮るのには相当の距離を歩かれるのでしょうね しかも図鑑調べもありますのでボケる余裕もない(笑) こういったこと私には真似をすることができません しかしあぜ道で良く似た花を見ますとああこれなんだと思ったりするようになりました これはisaoさん効果というのでしょう、でもだいぶわすれるものも多いですが・・・・。