1 masa 2011/4/24 21:13 裏山の林床で咲き始めた黄色いヤブタビラコの花を腹ばいになって撮っていたら、鼻先に紫色がチラチラと。葉が放射状に広がり、地面にふたをしたようにへばりついていることから…こんな別名がつけっれたといいますが、ほんとかなぁ。正式和名は「キランソウ」、シソ科キランソウ属でジュウニヒトエやニシキゴロモも同じ仲間です。
裏山の林床で咲き始めた黄色いヤブタビラコの花を腹ばいになって撮っていたら、鼻先に紫色がチラチラと。葉が放射状に広がり、地面にふたをしたようにへばりついていることから…こんな別名がつけっれたといいますが、ほんとかなぁ。正式和名は「キランソウ」、シソ科キランソウ属でジュウニヒトエやニシキゴロモも同じ仲間です。
2 gokuu 2011/4/24 21:55 masaさん こんばんは〜〜十二単の同属ですか。昨年一株頂いたのが庭を占拠中です。同じく美しい青紫です。横に広がり雑草防御になっています。ヤブタビラコの名は可哀そうですね。
masaさん こんばんは〜〜十二単の同属ですか。昨年一株頂いたのが庭を占拠中です。同じく美しい青紫です。横に広がり雑草防御になっています。ヤブタビラコの名は可哀そうですね。
3 isao 2011/4/25 16:33 こんにちはキランソウをこんなアングルで撮るのは至難の業。撮る方も地面にへばりつかないとこんな風には撮れないと思います。私にはとてもできそうにありません。キランソウの美しい紫が綺麗に表現されて見事です。
こんにちはキランソウをこんなアングルで撮るのは至難の業。撮る方も地面にへばりつかないとこんな風には撮れないと思います。私にはとてもできそうにありません。キランソウの美しい紫が綺麗に表現されて見事です。
4 masa 2011/4/25 22:43 gokuuさん、isaoさん、こんばんは。ありがとうございます。地べたにへばりついたペタンとした葉の上に、ちっちゃく咲いた紫の花。もう上から撮るしかないようなロゼット状の葉とそこに乗った花を、なんとか横から眺めてやろうと、カメラを地べたに置きました。でも、アゴが邪魔でファインダーを覗けないので横向きに寝て片目で覗きました。Nozawaさんがご紹介して下さったものが、「地獄の釜の蓋」そのものです。
gokuuさん、isaoさん、こんばんは。ありがとうございます。地べたにへばりついたペタンとした葉の上に、ちっちゃく咲いた紫の花。もう上から撮るしかないようなロゼット状の葉とそこに乗った花を、なんとか横から眺めてやろうと、カメラを地べたに置きました。でも、アゴが邪魔でファインダーを覗けないので横向きに寝て片目で覗きました。Nozawaさんがご紹介して下さったものが、「地獄の釜の蓋」そのものです。
戻る