◆冬の動物園から-20

0

Exif情報

メーカー名 CASIO
機種名 QV-2800UX
ソフトウェア Photoshop Album Starter Edition 3.2
焦点距離 44mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/362sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (1.05MB)
撮影日時 2009年01月26日(月) 12時56分
1.
Seichan
2009/02/20 13:04

次は「マナヅル(真鶴)」(ツル目ツル科)。中国、モン ゴル、アムールで繁殖し、日本には冬鳥として鹿児島県 出水平野に渡来、越冬します。丹頂と同じく絶滅危惧Ⅱ 類、特別天然記念物に指定。全長 約125CM。暗灰色の羽 毛に覆われていますが、頭頂から首にかけては白。ツル では珍しい赤い顔をしているのが特徴。名前の由来は、 その肉がおいしいので「真菜ヅル」と呼ばれていたこと からきているそうです。ポートレート撮影。

2.
gokuu
2009/02/20 14:31

seichan様 こんにちは〜〜 これがマナヅルですか。間近で観ることは無くて、日本画で観る程度で ただ、「鶴」と呼んでいるだけで、種類には疎いです。この板で紹介され 勉強になります。(^-^)

3.
Seichan
2009/02/20 14:51

gokuu 様 毎度ありがとうございます。 毎度ありがとうございます。写真で見るのは初めてでし たか。出水市の人でもないと、滅多に見られませんもの ね(笑)。渋い羽色は日本画向きかも…。にかわ勉強で 説明をつけていますが、少しでも参考になれば幸いです。

4.
Hiroshi Nozawa
2009/02/20 17:30

今日は  舞鶴では無く、真鶴ですね。 日本画につるといえば真鶴だったのですね。 そういえば、目玉が赤い鶴は絵ではみたことありますね。 日本人向きの鶴?なのでしょね。

5.
Seichan
2009/02/20 18:15

Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 こちらにもありがとうございます。神奈川県の真鶴海岸 など地名にもなったいますね。ツルもいろいろな種類が いますが、タンチョウとともに、日本人の好みに合って いるかもしれませんね(笑)。

戻る

同じQV-2800UXで撮影された写真

QV-2800UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。