haruemaster 前に星空写真を撮った時に、手前に何かを置いてみたいと考えていましたが、 よ〜く考えたら100m先にアンテナがあったと思い出して真っ暗な山道を登って 撮ってみました。   ウォルター これは何秒露出なのでしょう? アンドロメダや二重星団もしっかり写っているではありませんか@@ 固定でも写るんですね。ってまさかこっそり赤道儀を買った訳ではないですよね^^   haruemaster ウォルターさん、どうも...  
Ekio オリンパスのカメラを買ったことをカメラ好きの同僚に話したのですが、オリンパス・ブルーはどう? みたいに聞かれて、最近天気悪いから・・・と天気のせいにしてしまいました。 冗談は別にして、そろそろオリンパス・ブルーに挑戦してみたいです。   youzaki 良いレンズは写りも素敵ですね...  
pami 日に日に日の出が遅くなり、深まり行く秋を実感します。   Zi0 うねりが海の無限の広さと怖さを感じました。 でも、観覧車のシルエットがちょっと現実に引き戻してくれましたw きれいです。   テレ助 この作品は絶対サムネイルより拡大して見てもらいたいですね。遠くの観覧車や山の稜線が見事に表現されてます。波のうねりも海の深さを暗示していますね。確かにZi0さんの仰るように、...   ( ‥) 静かな朝。 まだ太陽が顔を出す前ですね。 いい色です。  
Hiroshi Nozawa 鴨さん、朝食後の憩いのひと時です。   習作 カモさん、平和そうですね。 のんびりとしていてなによりです。   Hiroshi Nozawa 習作様、今日は  この蒲生川辺りは銃猟禁止区域なので水鳥さんは安心して生活しています。 その代わり、誰も餌もあげ...  
Ekio 通りすがりにホオズキですが、もっと色づく頃には忘れてるかもしれない(^^ゞ  
Ekio あー、ピントまでは手が回らなかった!!   youzaki 水にうつる木の影と枝の間から見える緑が目を引きますね〜 カモは少し遠すぎましたね、でもさすがのレンズです。 モニターを双眼鏡で見れば臨場感が湧きますよ〜 このカモは日本に年中いる”カルガモ”です。   Ekio youzakiさん、コメントありがとうございます。 >カモは少し遠すぎましたね・・・ 望遠に付け替える間がなかったんです。 前日に雨が...  
Ekio この前にアップした写真の別バージョン、鴨に思いっきり気を取られてるのがレンズにも見透かされたようです(^^ゞ  
PINK☆ROCKER 今、撮って来ました〜 道沿いにあるので、堂々と撮ると、少し変わった人のお宅なので 小言言われそうなので、うちの二階から撮りました... 40mmが付いてたので、こんな、切り取りですみません ちゃんと、手入れ?していれば、こんなには、な...  
フラン オレンジ色に染まった白樺、素敵です^^ そろそろ秋も終りに近づいてきましたね。   aki 今日も葉っぱを探してうろつきました。   我夢 うぅ〜〜〜ん なんとも神秘的な一枚だと思います♪ 夜になっても色々な被写体あるんですねぇ〜〜〜 でも・・自分がカメラ持ってうろうろしてたら当局に拿捕されるかもです・・・(^^ゞ   Zi0 うつくしいです。 孤高のカエデ?だなと思ったら からんだ2本の夫婦のような木だったんですね。   ウォルター ...  
和音 先日静岡県のJR静岡駅から浜松駅まで 旧東海道を自転車で走ったときに撮影した写真です 宇津ノ谷峠の明治のトンネル 日本初の有料トンネルだったそうです。   masa 明治ですか…。 アーチ構造のライニングが赤レンガ!? 土木工学の極致のような…先人の仕事ですねぇ。   和音 masaさん コメントありがとうございます 味のあるトンネルですよね 急ぐ旅でしたが30分ぐらい散策して...  
スタート35 重い御神輿を担いでいるのにおネーチャンの和やかな笑顔がいいですね。明るいトーンもぴったりです。   鼻水太朗 今回はこれ一枚 追っかけはしませんでした。   ウォルター これ 華やかでいいですね。  
鼻水太朗 斧が見えねぇ〜きれたぁ〜。 縦位置から横位置変化はでけねぇ〜!。   haruemaster おっと、右に斧の先があるのですね。 それにしても動きが出てますね。 画面が傾いているのも迫力を増すのに効いてます。   ウォルター これ おしゃれな飛脚みたい。   stone すごーい流れてますね顔ピンですね!すばらしいーーー^^!  
鼻水太朗 これが斧と見せてくれました ケツ向けて。   フラン 人の動きで流し撮りは難しいと思うのですが、こちらはバッチリ決まってますね!^^   haruemaster こっちは、斧が手前で、遠近感と激しい動きが両立していますね〜   stone 斧っ(@@; でっかい! これ木の固まりじゃないですか、リアルに重量を感じてらっしゃるんだこの鬼さん^^ これをこんな風に持って回るって大変ですね!ギャラリーの笑顔がいい〜〜♪  
まー君 こちらも構図を下にして紅葉が油絵風に感じました。   Gray 紅葉の写り具合がいい感じですね♪   テレ助 う〜ん、油絵度?はこちらの方が上ですかね。こちらは水面の揺れ具合のほんの一瞬を見事に捉えたように感じます。いずれの作品も晩秋の雰囲気を見事に表現されていますが…、D50にしてはノイズが目立ちませんね。凄いッス!  
鼻水太朗 味のある子になるように。  
鼻水太朗 にいってきました。3年ぶりかな。 祭り日は固定されていますが 今日は土曜日ということでいい人出でした。 掻い潜って追っかけてみた「ひょろつき鬼」。   haruemaster 静的なポーズのように見えるのに激しく流れている背景が不思議な雰囲気を出しています。   フラン 動感を狙ってのシャッター速度、流石です。 いい感じで足が動いてますね^^ 何か、鐘みたいのしょってるのですね。重そー(;O;)   Zi0 ひょろつき鬼はこんな風にうろつき廻るんですね。   ウォルター 「ひょろつき鬼」というんですか。いろ...  
鼻水太朗 なにを想う・・・。 三重県伊賀市 上野天神祭 鬼行列より。   youzaki 臨場感あふれるお祭りの写真を拝見でき楽しみました。 昔は私の地方でもこんな風景が見られました。 今では車に御輿をのせ神主がタクシーで回って来ます。 お金をこれにお供え・・やってられませんねー   stone 伊賀の里、もとい街ですか、雰囲気ですね(^^ ひょろつき鬼氏、茫洋とした風情をよくだされて中々の演者さんです。 スローな流し決まり...  
爺児 サラシの下に集まる小魚を追って、平スズキが入ってきていました。地元の方が60cmクラスを二本ほど釣っていましたが、この後波が強くなりすぎて、撤収していました。   まー君 これから日本海の海は荒れて、空はどんよりと冬模様になりますが、この日は山でも風が強かったので、海も強かったのですね。この波の音が聞こえてこそうです。   Gray 波の崩れようとする瞬間の迫力が伝わってきます。   N R 迫力が 地球の動きが 伝わってくるような水のフォトです!!   Zi0 力強くて 白と藍、海のいろがとても美しいです。   papuru 波しぶきの迫力!! 波の白さが、きーれぃです!  
まっちゃん 晴れました。  
ラヴ 思わず印象派のモネを思い起こしました。 きれいですね!   まー君 湖面に映り込んだやや終わりかけの紅葉が、湖面がわずかに揺れているので、すっきりとではなくキャンパスに描いたような感じとなりました。たまにはこういう構図もいいかなと。   Zi0 狙いどころ(モノを見る目力)、本当に感服します! 写り込みと実存するものの対比が不思議ですね。   Gray きれいですね〜 今度自分も水面探しをしそうです   テレ助 写り込みで表現する、簡...  
masa ”イイギリ”の実が赤く熟れました。 あとひと月で葉が黄葉し落ちていくと、ヒヨドリたちがやってきて、あっという間に食べてしまいます。   炭素繊維男 イイギリっていうんですね。 ヒヨドリ達がやってきてあっと言う間に僕の原チャリに 絨毯爆撃をお見舞いしてくれます。 でも美味しそうな実ですね。食べられなさそうですが。   ウォルター ヒヨドリさんに食され、また新たな場所で繁殖してゆく。 自然の仕組み...  
そら この春、虫食い被害に遭った皇帝ダリアの 中心芽付近から伸び出だした脇芽に蕾です。 一度は諦めたお花ですが 今年も間もなく 楽しめそうです。   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。  スミチオン1000倍液をかけてやって見てください。 きつい農薬なので手についたときは石鹸などで手をシッカリ洗ってください。 手に入らないときは、別の粉剤などの殺...   gokuu そら様 おはようございます。 虫の好く皇...  
絵駆使流夢 そら様、 こんばんは〜〜〜  開花しましたか! グラディションがいいですねぇ〜。 流石、ブリンセス ドゥ モナコです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  ふわっと柔らかく咲いた状態が最高ですね。 後ピンがそれを際立てています。   yosi733 そら様  こんばんは。なんとも美しいバラですね。花が全然いたんでいないし、活き活きとしています。上手に育てておられますね。  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 予定通りに入手来た、ZD 9-18です。^^; で、E-3に装着して早速撮影してみました。^^; あいにくの曇り空だったので、いまいちでした。^^; 裏庭の畑などを・・・  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 最短撮影距離が、短いので広角マクロ的な使い方が出来ますね。^^; 旬の菊の花でも・・・  
yutaka3 北山通りのハロウィンの一環としてジャズコンサートが行われていました  
yutaka3 植物園でみつけた大きなへちまです。  
old seaman ほほえましい一枚ですね。ストックを2本突きながら歩くノルディック・ウォーク という歩きがあるのですね。二人の後姿に穏やかな幸せを感じます。   Hiroshi Nozawa  お早う御座います。  散歩にも色々な方法があるのですね、勉強になります。 柴犬に引っ張られて歩く?私の散歩法と大違いです。   ペッタンコ1号 ああ、これ、先日家の近くでも見かけました。流行っているんですね。この夫婦、仲よさそうで心温まる感じがします。   PINK☆ROCKER 良いシーンですね〜 僕も、歳取ったら...  
masa ペッタンコ1号さん、お天気あんまりよくなかったようで、ちょっと残念でしたね。 あのトンボちゃん、デジタルカメラマガジン入選とのこと、おめでとうございます!   習作 イトトンボちゃん、コメントできませんでしたが、見ていました。おめでとうございます。さすがですねえ。  
yutaka3 秋咲きのバラが満開です。 小さなハチが一生懸命働いていました。  
爺児 竜飛崎から見た日本海、 日が西に傾き始めた頃です。  
chobin 記憶の片隅にある秋をイメージしてみました。   youzaki 私もどこかで見たような気がするシーンですね 写真を拝見するだけで十分秋の氣配が感じ取れます。   m3 chobinさん、これってハイテクニックを駆使されたのか、それとも、かの秋山庄太郎氏がよく使う手法なのか、いずれにしてもいい雰囲気を出していますね。   へい柔道 う〜ん。 なんだかハッとさせられるお写真です。 なんだか 大切なことを忘れてないかい? と言われたような・・・。   stone 触れちゃいけない‥そんな雰囲気流れ...  
坂田  土曜日の12時過ぎ東海道新幹線東京駅ですっかり見る機会が減ってしまった500系のぞみ号を撮影したものです。  ブルーのジェット機の機体のような500系のぞみ号が昼間東京駅に発着するのはこの12時過ぎの1本だけとなってしまったため、土曜日ということもあり多くの子供連れの方々...   Seichan 坂田 様 こんばんは。 500系「のぞみ号」、ジェット機のような流線型の車体が カッコイイですね。  
坂田 gokuu様 Hiroshi Nozawa様 Seichan様 こんばんは コメントいただきありがとうございます。  運行のシステム化が進んでいる新幹線でもドアの開閉は人間の目による確認は必要なようです。  
鳥追い人 雨が続いて撮りにいけません。週末も雲行きは良くない・・・焦ります。  
鳥追い人 Hiroshi Nozawa さんから夏羽のノビタキが出ましたから 秋のノビタキを一枚。 私のところでは秋のノビタキしか撮れません。 頭の黒いノビタキは高原まで遠征しないと撮れない鳥です から憧れの鳥さんです。しかし、秋はコスモスにノビタキ が撮れます。   N R コスモスのボケ具合も綺麗で 美しいという種類のフォト かなりお時間を掛けての作品とお見受けしてます。   鳥追い人 >N Rさん、今晩は 丁度、通い始めて一ヶ月って所です。 流石にノビタキは近づけま...  
youzaki 冬鳥の皇帝の鳥と言われるタゲリが渡って来ました。 沢山の群れで来ますが、土の色とよく似た保護色で見つけ難いです。 形が王冠を付けたような頭で、皇帝の鳥と呼ぶことがあります。   PINK☆ROCKER DMC-FZ50は、以前使ってましたが、とても使い易い機種ですよね! こう言うシーンは、得意なカメラですよね〜 でも、89mmって事は、そんなに警戒心無い鳥さんなんですね〜  
しゅうやん スローシャッターで水の流れがいい雰囲気です。自然の美しさがよく出ていますね。   ちらい まさに自然!まさに清流!ですね。 休みの日は山深いところに行きたくなってしまう作品です…って山深いところだともう紅葉終わってるのかな。   まー君 奥入瀬の流れと紅葉も見ました。人出がすごくて三脚を構えるのも気になってしまう状況でした。風が少しばかり吹いていたので、葉が揺れてしまっています。   makoto 奥...  
フラン 自然の中で遊ぶアスレチックは、今も昔も子供のいい遊び場になっています。 今は雪があってちょっと辛いですが、春になったらまた行ってみたいと思います。   youzaki 自然と子供が触れ合える場所で良い公園ですね! こちらでは自然と触れ合いで来る自然公園が予算不足で数ヶ所も閉じられようとしています。 手入れがされなくなれば、数年で人が入れない雑林になります。   フラン youzakiさん、ありがとうございます。 >予算不足で数...  
フラン こんな時期に撮ったので、新緑ではないですが・・・ 陽の光を浴びた緑の葉が綺麗だったので撮ってみました。   Ekio フランさん、こんばんは。 「エメラルド・グリーン」輝くような明るい緑。 見事なまでの鮮やかな緑ですね、タイムスタンプがなければホント新緑ですもんね。   フラン Ekioさん、ありがとうございます。 今月、早いもので1/3が過ぎましたね。 【トキメキの色】大盛況ですね!^^ この調子でよろしくお願いしますm(__)m  
stone マツバボタンみたいな可愛らしい花です 花粉が面白くてアップにしてみました。在庫気味ですが〜 m(__)m   stone おはようございます。 今改めて見ると、左のスペース広過ぎな感じしてきました(^^; シベをもっと隅に置いたトリミングが良かったですね。  
スタート35 頭のところにジャスピンですね。よく見ると角のようなものがありますね。何かアンテナみたいで面白いです。   stone クロマダラソテツシジミ蝶。 遠く海外からやって来た、この花この蝶(^^ とても自然にそこに居ますね!と、久々の蝶々写真です〜   ウォルター 相変わらずお見事な蝶々写真。 何故こんなにシャープに写せるんでしょ。羽のボケてゆく感じがなんともいえませんね^^  
フラン ウォルターさん、ありがとうございます。 平地でも大分色づいてきましたが、太平洋側はどうでしょうか? 駅前当たりのケヤキ並木も綺麗そうですね^^ ZiOさん、ありがとうございます。 この木の下を歩くと逆光で葉っぱが光ってて気持ちよ...   フラン 秋真っ盛りなのに初夏っぽい写真でお許しくださいm(__)m 光に照らされた葉っぱが綺麗だったもので。   stone 木の葉少し黄色に色付いて ...  
stone 形の解りにくい花なのでアップで視てみました。 やっぱりなんだか判らない。悪役レスラーのようです(^^; 雌しべが食虫植物みたいです〜雄しべとひと塊なのかな 園芸用のこの花、タイワンホトトギスって言うとかです。   stone おはようございます これってば、綺麗じゃないですよね(^^; もっとでっかいと迫力あって面白いと思うんですけど咲いてても 枯れてるみたいな‥変な花。名前で好まれてる感...  
坂田  名古屋駅前の高層ビルミッドランドスクエアにある2階建ダブルデッキのエレベーター籠を撮影したものです。  ダブルデッキエレベータ籠は一般的に1階部分は常に奇数階に、2階部分は常に偶数階に停止するようです。  導入されたビルはここの他に六本木ヒルズに設置されています。   gokuu 坂田様 ...  
old seaman 少女とコブハクチョウが何か会話をしているかのようです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  温かみのある光景でほほえましいですね。 お嬢さんと白鳥さんは何語で話しているのでしょうね? 白鳥語?きになります。   haruemaster ほっとするような1枚です。 後ろの方にも沢山、鳥さんがいるのですね。   masa 「どこから来たの?」 「……」 「ともだちは?」 「……」 「遊ぶ?」 「……ゥン」   ペッタンコ1号 少女と白鳥さん、いい雰囲気にな...  
テレ助 ちょっと見落としてしまいそうな「秋」ですね。さすがstoneさん、しっかりと観察しながら撮影、お見事です。   ウォルター こちらも赤と緑の印象的な組み合わせですね。 赤い葉っぱがとてもかわいいです^^   stone ちんまい葉っぱがピカピカでした(^^   フラン そちらもやっと色づいてきましたか。 これからが色濃くなる季節ですね^^  
stone こんにちは これ「ビラカンサ」の実です。このシーン真上にたわわに実ってました。 もげ方が不思議なので小鳥が落としたのかもしれません、それとも 誰かが置いたのかな(^^? わ・私は実に触ってませんホントっ!   aki ビラカンサ初めてです。 食べられるんですか?   stone 味は、無味っぽい木の実らしい味ですね中身はほとんど種ですけ...  
Hiroshi Nozawa  昨日の午後草刈をする為に準備をしていますと農道脇にキチョウが来ました。 早速2900UXを取り出して撮影しました。 近寄ると逃げるのでズームでの望遠撮影です。 蝶もたまにしか見られなくなり寂しいです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 こちらでも時々キチョウはまだ見かけますが、もう終わりでしょ う。これは、地面に落ちた姿を見るようで痛々しいですね。  
stone 転げ落ちた赤い粒 ビラカンサの実と思います。