写好 ウォルターさん、テレ助さん、ありがとうございます。 ウォルターさん このロケーションを見つけたときは「やった!」と思いましたが、渓流を多く入れようとすると落ちてしまいそうな...   写好 赤味が出てきたモミジを渓流と絡めて撮ってみました。 連投ごめんなさい。  
フラン 雪が降るまで秋テーマで押そうかと思ってます(^_^;) イチョウの葉がいい色だったので。   Zi0 雰囲気ある神社さんですね。 もうすぐここの木々もどどどど〜っと色づいてくるんでしょうかね。   ウォルター やっぱり仙台って暖かいのかな〜 通勤路のイチョウもまだこんなに色付いてません。 実だけは沢山落ちて異臭を放っておりますが^^;  
フラン 枝が多くごちゃごちゃしてすみません(^_^;) 色が、打掛みたいで気に入ってたもので^^   youzaki 紅葉いろいろな色が重なって綺麗ですね こんなシーンはよく見ますが、写真はなかなか撮れません。 流石フランさんの写真の技量と感性の鋭さに敬服します。   ひーやん フランさんの写真は絵のようです。 この図柄は上質な西陣の友禅の反物のように感じました。 もっと見たいです。   nerine フランさん きれ〜〜〜い♪ 皆さんと同じく着物の反物のようでとても素敵だと思いました。  
makoto 昨年の写真ですが、もうすぐこんな景色が見られます。   makoto 小さいサイズを貼ってしまいました・・・(^_^;)   しゅうやん 美しいですね。黄葉と滝の組み合わせが心を安らげてくれます。   nansan >切削を登校→拙作を投稿   悟空 こんにちは。 これから紅葉撮影の機会も多くなりますが、 こんなステキな写真が撮れたらなぁ〜〜〜 と、 密かに目標にさせていただいてまっす!(^_^)b   NR とても有りがたいものを 見せていただいたような気がします。   オカ 素敵な写真ですね。 赤のぼ...  
kurobe59 いよいよ冬もまじかになりました。   フラン 小さい可憐な花ですね。 これで満開なのでしょうか?   stone ヒイラギの花、深い緑の葉にいい風情ですね 山の花って感じがとてもいい(^^ X'mas前のこの時期に咲くんだ、夏の花のイメージを持ってました〜   スタート35 立冬も過ぎて、主役の登場ですね!雪のような白い花、綺麗です!   Zi0 柊の花ですか。 ぎざぎざのはっぱの緑も綺麗ですし、 小さな花も目を見張る白さですよね。  
しょ レンズ:Planar T* 1.4/50 ZF 先日の日光市街、紅葉が綺麗でした。 奥日光は枯れ木も山の賑わい状態ですが^^ それにしても赤は難しいです。  
PINK☆ROCKER 第23回国民文化祭のイベントで、11月1日〜9...  
makoto 黄色、赤、オレンジ、緑とカラフルな彩りが赤のモミジを引き立ててくれてました。   しゅうやん しぶい作品ですね!ぼかしたことでおちついた雰囲気がよく出ていると思います。勉強になります。   テレ助 相変わらず素晴らしいですね〜。やさしいボケが何とも言えません。そろそろ、九州も…   pami まさに、穏やかなカラフルとでも言っていいのか、 華やかさの中にも、落ち着いたイメージを感じます。   ラヴ こんばんは 拡大して...  
TOMOくん インディアカ、もう10年近くやっています。 今日は交流会、若い人に混じってやるのは疲れます。 写真に写ってるのは、女子のコートです。  
yutaka3 秋の京都も風情が出てきました。 紅葉にはまだ早いですが・・・  
makoto 子供が歩いていきガサガサと足音が・・・   フラン 落ち葉の上を歩くのって意外と気持ちいいです^^ 秋の終わりしか聞こえない音が好きで^^   FJ 銀杏の落葉の絨毯、晩秋を感じますね。   makoto フランさん FJさん コメントありがとうございます。 この暖色が何とも秋らしいんですよね。  
そら 昨日の作業です。 玄関前の一番大きい鉢の寄せ植えです。 まだ植え替えたばかりで落ち着きませんが 徐々に整ってくると思います。   gokuu そら様 こんばんは〜〜 寄せ植えもいいですが、花期が異なると植え替えが必要ですね。 葉牡丹が見えますが、もう正月の準備ですか。大きな鉢で玄関 用ですね。お疲れ様でした。整えば綺麗になると思います。*^-^)   Seichan そら...  
MYCA 思い出写真です。 今日は七五三の日です。 2008年11月に高幡不動のきく祭りで 菊をバックにポーズをとって写されている ヤンチャそうな子供がいました。   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 菊の前で記念写真。良い思い出になります。親のですよ。 「千歳飴 扇子持たされ 記憶なし」   MYCA gokuu様 お早うございます よくいやがらずに、親の言うことを聴いて扇子を持ったな〜...  
hosozumi 軽井沢の街中を散歩中に撮りました。 どこか日本離れした色彩のコントラストを感じました。   ウォルター 軽井沢の風景ですか。いいですね。 バックの電柱がなければ外国っていっても充分通用しますよね^^   スタート35 このテレフォンボックス、いいですね。やっぱり軽井沢ならではの光景ですね。   フラン さすが軽井沢。町並みがお洒落ですね!  
MYCA 11/9 (日)曇り 「菊祭り」があるというので、姪の住んでいる高幡不動に出掛けてきました。 丁度、七五三詣でのお参りをしている親子もたくさんおりました。 「五重塔」は、塔の高さ40m。 「土方歳三」の新撰組記念碑もありました。 紅葉はまだこれからだと思います。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  屋台のお店もあり賑やかですね。   Seichan MYCA ...  
MYCA 思い出写真です。 2008年11月に高幡不動のきく祭りに行きました。 「菊まつり」では、出品作品の中で、 お皿に載っている珍しい「菊」を見ました。 ‘一文字’別名‘紋章ギク’というそうです。 幅の広い船底型平弁で14〜16枚の花弁で 水平にマルク咲く花型だそうです。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 思い出写真ばかり。まだ100㌫では無さそうですね。 寒くなります。気を...  
MYCA ‘一文字’のUPです。 「行儀よく 皿に載せられ 一文字菊 」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 面白いですね。皿で花弁を支えるとは。美味しそうです。 「飾るより 食して菊を 秋を愛で」   グレート浄瑠璃 「名刹の 菊花展観て おでんかな」 夏目漱石の句に、 さん候 これは名も無き 菊作り というのがあるそうです。 ...   MYCA gokuu様 こちらも有難うござ...  
写好 深まる秋を探して約10時間の撮影行、湖畔編です。 風が強く微妙な被写体ブレがあります、御容赦ください。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  湖の緑と紅葉と横葉の組み合わせがとても綺麗です。   masa 写好さん、こんばんは。 サムネイル版を開いた途端に惹きつけられました。朱と黄と灰緑、落ち着いた色合いの組み合わせが素晴らしいと思いました。 唯...  
hosozumi 旧軽井沢街中で。。 いろいろな被写体での発色具合を参考に していただければと思います。   ウォルター おっ 当板初のG10ではないでしょうか。おめでとうございます!! シャープそうですね。羨ましいですがファイルサイズ14MBっすか。 我家のしょぼいパソコンでは扱いきれそうにもありませんTT   フラン こちらはノーレタッチなのでしょうか。色が結構濃い目に出ますね。私としては派手目が好きなので全然OKです^^ それ...  
masa この微笑みは、観音様ですよねぇ。 どなたかが駆けたんでしょうが、涎掛けは、お地蔵さんじゃなかったかなぁ…。   papuru お久しぶりです。 微笑みは和みますね、おっしゃるとおり優しいお顔していらしゃいます。   写好 masaさん、papuruさん、ありがとうございます。 masaさん 宗教は詳しくありませんので分かりませんが、心が和みました。 ...   写好 優しいお顔でした。  
しょ AI NIKKOR 135mm F2.8S 日光東照宮の近くにて。 竹のむこうの壁の上にちょこっと見える屋根と黄色に目がひかれました。  
Zi0 溜息ですね〜 うすべにのもみじと枝 右上からの構図も、、、   ウォルター 流石写好さん。シンプルに手堅くまとめられましたね^^   masa 真っ赤じゃないモミジの良さを、見事に引き出しておられます。   テレ助 昨年、写好さんの色付いた葉の作品を見て「和菓子」を連想してしまいましたが、今年もバッチリ連想させて頂きました(笑)。このまま箱にでもいれて取っておきたい情景ですね〜。   写好 望遠で背景を考えながら切り取ってみました。 段々ピント合わせが難しくなってきました。(泣)   フラン 綺麗ですね〜!バ...  
写好 masaさん、ありがとうございます。 もたもたと書き込みしてる間に行き違いました。 この写真は自分でもいいアングルだなぁ〜と他人事のように思っています。 この古寺には5回ほど来てますが来るたびに新しい発見があり飽きません。   写好 まだら模様の紅葉はこれはこれで綺麗と思いながら撮影しました。 もうすぐ真っ赤になりそうでしたが…。   haruemaster これも味わいがありますね。 今年は台風が少なかったので紅葉は当たり年とか… 紅葉真っ盛りも見てみたいです。  
T.M.@横浜 大仏さんの前では和太鼓の演奏でした.  
PINK☆ROCKER ↑【13:71887】七色の帆引き船・・・の事です。。。   PINK☆ROCKER 第二部の午後からは、少し望遠の単玉で挑みましたが... いやはや、全く届きません... バズーガ砲の方達は、一艘一艘大きく撮ってるんだろうなぁ な〜んて、恨めしそう...  
kurobe59 なんの変哲もない写真ですが真っ赤なモミジです(^_^;)   Zi0 これは本当にまっかっかですね!! こんなに真っ赤だと細い枝も綺麗に見えますね。   ウォルター kurobe59さん いつもの重厚なお写真と一風変わって、楽しいお散歩風のお写真もいいですね^^ 綺麗に紅葉していますね。私の通勤路のモミジはまだ3分程というような感じ、こんなに綺麗には紅...   フラン 私は赤のモミジが大好きなので、なんの変哲もあるお写真です! やっぱり赤はこうでなくっちゃ!^^   stone 枝振りがいい...  
Ekio ハナミズキをわざわざ撮りに行くことはないんですけど、道すがら、ついパチリ!と撮ってしまうことが多いです。 「ストロング・レッド」勢いのある濃い赤。   youzaki ハナミズキ背景も綺麗にボケ素晴らしいです。 花は写真にも撮りましたが、実を撮ったことがありません。 私も探して撮ってみたいです。 参考になりました、感謝です。   Ekio youzakiさん、ありがとうございます。 花の時期は4〜5月らしいですね、去年のその時期は...  
makoto 小原の四季桜です。この時期に満開になりますので、紅葉と絡められるのが魅力ですね。またまたフォギー使ってます(^^ゞ   テレ助 う〜ん、優しいピンクの花が美しいです。紅葉と花ですかぁ〜、珍しい取り合わせですね。ってか、普通こう言うのは有り得ないと言うか考えつかないので、見た瞬間?マークが頭の周囲を飛び回ってしまいました(笑)。  
masa 初夏に清楚な白い花を咲かせた"オトコヨウゾメ”の実が、赤く熟しました。 小鳥が見つけるとあっという間になくなってしまいます。   写好 「はっ!」と目にとまる鮮やかな赤い実ですね、美味しいのでしょうか。   フラン 可愛い実ですね! さくらんぼみたいです^^   Hiroshi Nozawa こんにちは  綺麗な赤いみ...  
写好 露出が難しい状況でした。ソフト頼りです。   stone いいシーンです。柔らかい黒がいいなと思いました。 窓の外、モミジだけにシャープネス掛けてもいいように思いました。それすると演出過剰かな‥m(__)m   テレ助 確かに難しいですね〜。私なら…暗い部分はシルエットにしちゃいそうだな。ってか、こういう構図は敬遠しそう(笑)。   ウォルター 微妙に暗部のデーテルも残しながら、綺麗に明と暗の対比を作られましたね。 紅葉が一層引き立つ演出、お見事です。  
masa 雲って寒かったけれど、ガマズミ酒を造ろうと思い、実を集めに裏山へ出かけました。 丁度熟れごろの実がペットボトル一杯採れました。   TOMOくん こちらでもちょくちょく赤い実を見かけますが、 masaさんみたいに上手く切り取れないので、どうして 写していいもんやら悩んでいます。   Hiroshi Nozawa 今晩は  赤い実は良く見かけますが"カマズミ"という名前を聞くのは初めてです、食べられるのですね。 小鳥が良く食べる木の実に良く...  
masa ”ユリノキ”の落ち葉ですね。 初夏に咲く淡黄緑色のチューリップのような花が懐かしいナ…。   Ekio 紅葉の良いのがどうも撮れないので、紅葉マークに続いて枯葉です。   さだぼー 雰囲気出てますね。 どんぐりとかが有れば更に良い感じだと思います。 それにしても繊細に撮れていますね。   youzaki 枯葉良い感じの写真です。 何気なく撮られても、感性が無ければ表せません。 シャンソンの枯葉の曲を思い出しました。 LPは有っても...  
chobin こんばんは 森の中での食事 何でも美味しくなりますよね それに木の枝の箸 切り口もきれいだし流石に手慣れたらっしゃる    masa 今日の森の見回りは寒かった。 で、カップラーメンを食べたあと、コップ酒を燗して、牛タンを焼いた。 傍でガマズミの実が赤く熟れていた。   Hiroshi Nozawa 今晩は  かなり沢山持って山に出おかけされるのですね。 おいしそうですね、余り飲めない私でものみたくなりそうです。  
染井吉野 大菊厚物ですがなんか花がいわゆるCGっぽい感じに見える…   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  今頃は菊花展が賑やかですね。 育てるのにとても手間がかかると聞いています。 自分で育てるよりもよその方が育てたのを撮る方が楽ですね。  
chobin オリジナルデッケルマウントのイザレックスが届いたので小雨が降って 暗い中試写してみました。絞り開放です。  
Ekio なんか、不思議って言えば、ふ・し・ぎ。 (前の作品のコメントそのまま流用)不思議シリーズ第二弾?   宇宙人 Ekioさん 赤と黄色の落ち葉が秋を感じさせる写真。 勝手に題名付けました。「秋の工具箱」。 どうでしょうか?   よし 今の季節落ち葉も絵になりますね!   フラン 素晴らしい!こういう葉っぱをよく見つけられましたね! まさに紅葉マーク^^若葉マークは無理ですね^^;  
染井吉野 なかなか迫力のあるキクではないでせうか   Hiroshi Nozawa 今晩は  良く手間をかけて作られた見事なキクですね。 写りが暗すぎるのは一寸残念ですが・・  
秋
makoto 何となく枯葉がいい感じ・・フォギーフィルター使ってます。   悟空 秋の物寂しさ・・・ でもどこかに温か味もある作品だと思います。 良いですねぇ(^.^)   まー君 2枚残っているのを写すところが優しさを感じます。。   Gray 淡い優しい感じに癒されます^^   makoto コメントあ...  
Ekio 本当はマクロレンズが一本欲しいところなんですが、とりあえず安価にクローズアップレンズを買い求めてみました。 ピントをロックしてから構図を合わせたんですが、ビミョーにピントが合わないんです(^^ゞ   えふいい 綺麗な色出てますね!背景の丸いボケも美しいし、前ボケもイイ感じ。 マクロのピント、マット面でのMFが案外使いやすいかもしれませんよ   Ekio えふいいさん『ヒントでピント(古っ!)』ありがとうござ...  
ドラゴンツービート 蛯名騎手騎乗の「スクリーンヒーロー」が優勝しました。 動きが早いのでAFがついていくか心配でしたが、 ほとんど問題ありませんでした。D90使えます! MsizeFINEで撮影後、 NXでアンシャープマスク掛けて、800*531へ縮小。  
youzaki testで撮りました。 ”チュウヒ”と言う猛禽で数が減少して、絶滅が心配されています。 まだ何故か絶滅危惧種には指定されてていません。  
Hiroshi Nozawa  冬型気圧?で寒い(最高12度)今日も夕方に犬のななせと蒲生川土手の農道に立ち寄りました。来年の5月下旬頃までが楽しみの追っかけです。 マガモさん達は今日もお休みの塊りや羽繕いをしてる塊りなどがいました。 いつも同じ様なものですみません。   masa Hiroshi Nozawaさん、鳥取も寒くなってきたようですね。 今日のカモさん、ナイス・ゲット...  
写好 モミジのような派手な紅葉ではありませんが、自然が見せてくれる貴重な贈り物です。   Hiroshi Nozawa 今晩は  大きなダムの奥地のような感じの場所ですね。 綺麗な紅葉になってきましたですね。   masa 好きです、控え目な紅葉、こういう自然な感じ。 じんわりと季節が染み渡ってきます。   old seaman いい彩りですね。...  
Hiroshi Nozawa  私の減反水田の近くの山(出村)も紅葉になりました。 昔から生えている孟宗竹や植林された杉や檜は濃い緑ですがそれ以外は綺麗な紅葉になって来ました。 でも、杉の木の植えすぎですね、こんなに沢山杉ばかり植えなくとも良いものを。   gokuu Hiroshi No...  
ドラゴンツービート 東京競馬場で行われました。 12R終了後でしたが、大勢の観客が残っていました。 好きだった南井騎手を撮ることができました。  
haruemaster ここは、本来ならDA12-24で下のほうまで入れたかったところです。 この建物、展望台のほぼ真下にあるので、展望台からの夜景には写っていません。  
haruemaster 門司港レトロの中でも、ある意味一番レトロを感じるのがこの駅舎です。 山陽本線は途中の門司駅から関門トンネルに潜りますが、ここは終着駅になっています。 噴水の前で携帯カメラは、今風で…   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  駅舎の前に綺麗な噴水もありますね。 シッカリお金をかけてよく手入れされて居ますね。   haruemaster 全国の古い駅舎が少しずつ新しいものに変わっていきますが、さすがに ここは売り物だけにしばらくは大丈夫かなぁ。