zzr 日本三大つるし飾りの一つだそうです。 WBはオートだった気がします。 オートでの撮影、DPはSDに比べて修正なしでも良い色が出てくる気がしてますがどうでしょうか。。   K ホワイトバランスって確か、現像時にも設定が変えられましたっけ? SPPだけで...  
調布のみ ダイサギとコサギです。 全部がバランスよく配置された位置にいて かつ頭を上げているシーンてなかなかないものです。   公家まろ 早朝のサギ達の様子が良いですねぇ〜♪ナイスショットですッv(。・・。)   笑休 鳥の立ち位置の緊張感があり、それぞれが良いかんじです。 絵画のようです。   MT 白サギさんも目覚めの様子ですね、雰囲気のあるショットです。   CAPA ダイサギ、コサギたちが集まって壮観です。両者の大きさの違いがよく分かります...  
masa 5時48分!! 早起きですねぇ、調布のみさん。 夜明けの斜光のなかでコサギの生命を感じます。 Good shot !!   調布のみ 目と嘴の間と足先が濃いピンクに・・・普段は黄色です。   CAPA 目先と足が赤っぽいですね、特に目先のピンクがきれいです。繁殖期に入ろうとしていますね。 早朝の暖かそうな日差しで羽毛が染まっているのもいい雰囲気です。   MacもG3 飛び立つ良い瞬間を捉えましたね。 緑色になるのはダイサギでしたっけ? 鳥たちもこの時期忙しいですね。   ツヨシ ...  
Nozawa  空一面薄雲の覆われた朝日の出です。 農繁期なのでバタバタしています、すみません。   ペン太 Nozawaさん こんにちは。 薄雲がかえっていい役目をしてますね!。 これ程大きな光輪見た事無いです。 作業の合間にまた良いお写真お願いします。   調布のみ Nozawさん、おはようございます。 美しい朝景色、見事な暈(かさ)が出ていますね~。 農繁期お疲れ様です。お気になさらないで下さい。  
MT 移動の途中なのか海岸の林で見かけました。   ツヨシ 鮮明な描写で顔や胸のあたりの様子がとても参考になりました。   調布のみ 鳥の種類が豊富ですね~。 ツンと澄ました様子が可愛いです。  
笑休 さわやかな新緑です・・スマホの待ち受け画面ですか・・アイコンはいれたくないですね。   makoto 庭のケヤキの葉が新緑できれいです。 スマホの壁紙につかえる写真を撮ろうとしてみましたが・・・   masa なんと柔らかな!! ケヤキの葉、成熟すると粗くざらざらした手触りになるんですが、 この子は赤ちゃんのお尻のように柔らかそう。 F1.8ならではの表現、素敵です。   MacもG3 新緑の生き生きした青さをうまく表現されていますね。さすがです。   シャドー 難しいシ...  
MT 在庫より、飛来して間もない個体です。  
調布のみ 陽光を浴びて濃いブルーが一際美しいですね~。 是非会いたいのですが・・・   MT ツヨシさん初め皆様方今晩は、長らくコメントありがとうございました。 夏鳥の季節になって早朝からの撮影が多くなりコメントの時間的な余裕がなくこれからはレス致しません、あしからず。 大容量で投稿出来るこの板に継続...  
MT TAKA3さん、在庫からですが私も1/9位の大トリミングをしています、鳥撮影は距離がすべてだと思います。   TAKA3 さすが、フォビオンですね! 大トリミングでも解像度抜群です。   MT TAKA3さんコメントありがとうございます、 オオルリのブルー色を見ると気持ちが明るくなりますね。  
コウタロウ 皐月ですね~(^^   isao 超マクロ写真、とても魅力を感じます。 マクロレンズが欲しくなってきました。   youzaki 今晩は 皐月の蕊ですか、マクロレンズで撮られたのですね 私も明るいマクロレンズが欲しいです。 いまあるレンズ35㎜・f3.5では少し不満です。   コウタロウ isaoさん こんにちは この50mmマクロは小さくて軽くじつに重宝して ますがマクロではかなり花に接近しなければな...  
笑休 GSの曲でしょうか・・タイガース??かな。 裏街道さん気合はいってますね。   裏街道 こんばんは。 岡山県備前市にある人造ダム湖です。 日々色を変える湖面が綺麗なのですが上流にある工場排水に 原因がある様に思えます。 身を投げたご婦人の目の色に染まった事実はないようです。   MacもG3 >>身を投げたご婦人の目の色に染まった事実はないようです。 意味が...  
公家まろ クチバシと脚がオレンジ色で新緑との対比がオモシロイです♪   CAPA ムクドリが新緑の樹木に来ました。   調布のみ 緑の中で陽光を浴びて気持ちよさそう、オレンジ色の嘴が一際目立ちますね~。   CAPA 公家まろさん、調布のみさん ありがとうございます。 緑も鳥の嘴・脚の色も鮮明に写りました。   ツヨシ 群れてだいたいは地面で餌を採っているムクドリですが、このようなシーンが撮れるととても素敵になりますね。   CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 群から短時間ながら少し離れるものがたま...  
TAKA3 ギフチョウの産卵シーンです。 突然目の前にフワフア~と出現、産卵場所を何箇所か探がし、産卵し始めました。   TAKA3 m3さん コメントありがとうございます。 産卵が始まって、ギフチョウのシーズンも終わりですね。(涙) 卵は小さな真珠みたいでした。   m3 やぁ〜、よいところを観察されましたね。 小生、葉の裏側を逐一観察し卵を撮影したことがありますが、これは貴重な光景で...  
Nozawa 家と隣の家の間のコンクリートの隙間などの生えてきたミヤマオダマキです。   youzaki 今晩は 上手く撮られますね・・ 構図も素的でバックのボケも良いし感心します。   Nozawa youzakiさん、お早うございます。  家と家の間のコンクリートの割れ目に沢山自生しています。 毎年美しい花を咲かせてくれますので楽しみにしてます。  
ツヨシ 今年もやって来ました。さえずりの奇麗な小鳥を見るとうれしくなります。   CAPA 新緑の中、キビタキのオレンジ色が鮮やか、美しいです。   ツヨシ 公家まろさん コメント感謝です。 今まで撮った中では、私なりには満足できた撮影でした。   masa ツヨシさん、おはようございます。 なんと鮮やかなオレンジ色でしょう!...  
Nozawa  隣の家の花壇に植えられた花観賞用のアケビの花です。 実は実りません。   凡打 Nozawa さん こんにちは。 これは、「ムベの花」のようですね。 アケビ科ムベ属 別名 トキワアケビ 実もなります。アケビのように割れませんが。 雌雄同株です。きっと雌花が少なくて上手く受粉されないのかも知れませんね。   Nozawa 凡打さん、今日は。  ムベの花なのですか、...  
おけさ まだ雪の残る路傍にキタキツネ。怪我をしたのか左前脚をかばって歩いていました。  
ペッタンコ1号 プレーリードッグさんたち、うれしそうに餌を食べていました。   習作 あ、プレーリードッグさんの第3弾ですね。 食べながら何思っているんでしょうね。なんだか思索しているように見えます。 我食べる。故に我あり。・・・な~んてね。   SISI_DAD もぐもぐ食べている途中なにかみているんですね。かわいいですね。3頭(3匹?)並んでいるところを撮るのはむつかしいですよね。 癒されますね。   鼻涕太朗 ペッタンコ1号さん こんち。 かわいいだぁ~~~~ でも 爪切ってほしいな、こわい。  
通りすがり いくらなんでもこの色は違うように思いますが。 本当にこのように見えていたんでしょうか?   ペッタンコ1号 おお、ようやく咲きましたか。暖かい感じの色で安らぎますね~。   習作 いつもの北斗市匠の森のカタクリです。 北海道、なかなか暖かくなりません。いつもならもう満開のはずなのですが、まだ8分咲きでした。後半の連休が満開になりそ...  
youzaki 沢山の綺麗な花菖蒲を見せ頂いた後ですが、フォトコンの写真を探していたら綺麗でない菖蒲の花が・・ 5月の節句に風呂いいれる菖蒲の花です。 こちらが昔から菖蒲の花です。今では菖蒲園等で花菖蒲が知られ菖蒲と呼ばれいますが・・   花鳥風月 youzakiさん おはようございます。 wikiで調べると「一般的にショウブというと、ハナショウ...  
おけさ トナカイ牧場にて。オスは春に角が生えてくるそうです。  
CAPA 蝶の一生、成長をずっと観測されているのですね、すばらしいです。 アカタテハの幼虫の姿、参考になりした。   W3 Optio WG...  
stone すごいです。 アニマルと呼びたい容姿にびっくりします!   isao 一瞬、何だろうと目を凝らしました。 後ろからの姿でしょうか。厚手の生地で作ったバッグのようにも見え、手前の部分は綺麗に編み込まれた 籠のようにも見え、とても昆虫とは思えない姿です。 自然の造形の不思議さを感じます。   NR イボタガという蝶蛾の仲間のようです もっと全体を撮っておけばよかったと後悔してます。   NR stoneさん isaoさん こんばん...  
isao 細く長い茎のマツバウンラン。 少しの風にも揺れて撮るのは一苦労です。   youzaki 今晩は 素的な花を上手く撮られて感心します。 好みの色の山野草が見られ嬉しいです。   コウタロウ isaoさん こんにちは マツバウンラン・・・ 細くて長~い足のバレリーナのようなお花ですね まるで舞台で踊っているようです~(^^   Ekio isaoさん、こんばんは。 か細い茎の先に咲く小さな花がいとおしい感じですね。 今年はタイミング...  
K 蝶・・コンタックス645用45ミリF2.8です。  
K サギ・・コンタックス645用45ミリF2.8です。  
K 電信柱・・コンタックス645用45ミリF2.8です。  
K 水田直前・・コンタックス645用45ミリF2.8です。  
CAPA ガガンボの交尾シーンですか、すぐそこにハチもいるんですね。 ツツジも鮮やかで美しく、いいものを拝見しました。   isao つつじの花を飛び回るコマルハナバチを追いかけていたら、ガガンボ(種類は分かりません)が交尾している姿が写っています。 細い姿なのでPCに取り込むまで気がつきませんでした。   m3 これが「カカンボ」ですか、結構種類が多いんだそうですね。 同定は詳しい方にお任せですね。   W3 is...  
シャドー 今日は高野山に行ってきました。 新緑を違うイメージで撮って見ました。 昨年はピンボケでNG。今回は慎重に狙いましたが、飛び込んでくるバイクが いつ来るのか解らずでしんどかったです。 ^^;   makoto ネライばバイクでしたか。 走り去るランナーとシルエットになったままのバイクの対比が実にいい味を出してると思います。 バックに見える新緑もいいですね。   写好 かっこいいお...  
isao 近くの北山公園の林の中では、この花が満開になり、若葉の中に綿あめを散らしたように白く輝いています。 明るい緑の中にあちこち点在していて、遠目には中々綺麗です。 樹高はあまり大きくはなく、ガマズミより一回り大きいくらいです。 何方か名前を教えてください。   masa 葉の縁に鋸歯がまったくないので"マルバアオダモ”かと思います。 アオダモは材が硬く、野球のバット材に使われます。 イチローのバットは日本...  
プゥ 有名な丹波の黒豆もお作りなのですね。 広角レンズで一層畑が大きく見えますね。   Nozawa  今年は大きいほうの水田は減反です、タンバノクロマメを植える予定。 小さい方の水田を二時間ほどかけて荒起こししました。 途中の作業経過が分かるように鋤きかけの方をのせます。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 長閑な光景が拡がっていますが、これを耕すのは大変そうです。 丹波の黒豆、超有名ブランドですね~。   MacもG3 丹波の黒豆美味しいですよね。...  
K 川原・・コシナ・ツァイス35ミリF2です。  
youzaki 今晩は 白いバラ清楚で美しいですね。 さすが園長先生バラ好きでも子供を気にして棘の無いバラですね・・   masa バラ好きの園長先生が、幼稚園の周りを何年もかけてバラで埋め尽くしておられます。 壁一面に這ったモッコウバラの開花に続き、ほんのりピンクがかった垣根のバラがポツリポツりと咲き始めました。   masa >棘の無いバラ… youzakiさんに指摘されて今日確かめに行ったら、ホン...  
K 水子地蔵・・コシナ・ツァイス35ミリF2です。  
K お遍路・・コシナ・ツァイス35ミリF2です。  
masa ツクバネウツギですね。 萼が羽根突きの羽のようだというので。 初夏らしい爽やかさです。   isao 山道を歩いていてこんな花を見つけました。 しなやかで細い茎の低木です。茎の先に2つずつ花がついています。 大きさはウグイスカズラぐらいです。  
しゅうやん テレ助さん おひさしぶりです。 色合いがとてもきれいなチューリップですね。 D50まだまだ現役ですね。   テレ助 大変ご無沙汰しています。時間が取れずに撮影もままならぬ日々ですが…ゴールデンウィークに少しだけ(笑)。得意の夕景・夜景でもないのですが…以前のD50…結構良い絵を作ってくれます。   なべさん おひさしぶりです!!例えるならリバーサルのようなで美しいですねぇ。切りとり...  
K 浄財・・コンタックス645用45ミリF2.8です。  
K シルキーピックス3.0フリー版で現像。 機能限定版なので細かな修正はしていません。 レンズはコンタックス645用45ミリF2.8。開放絞り撮影。 エプロンのアサギ色が上手く出でいる。 この色が他のソフトではうまく出ないのだ。 イオス5Dに、シルキーはとても合っていると思う。  
kattsu3 Takasikunこんばんは。 タムロン90mmですか。 マクロの季節になりましたね。   なべさん ほどよく緑も入ってて前後のボケの感じがとても綺麗ですね。   Takasikun やっと満開になりました。   Nikon爺 赤飽和が感じられなくて良い感じですね。   Takasikun kattsu3さん、こんばんは これから新潟はいろんな花が咲き乱れます。 ...  
笑休 これは蘭の種でしょうか、展示会で華やかに咲く蘭も悪くないですが、 野に静かに咲く蘭もすてきですね。   masa ”キンラン”…樹林の奥で、木洩れ日を浴びてポツンと立っていました。   masa 笑休さ...  
isao 和名はオオアマナ。オルニソガルム、オーニソガラムともいいます。 英名はスター・オブ・ベツレヘム。このほうがイメージが膨らみます。   youzaki 今晩は この花いろいろ名前があるのですね オオアマナ以外覚えられません、勉強になりました。 家の前の路肩にもありますが名前を忘れていました。 小さな団地ですが道路が私道で舗装してないので路肩に花が生えています。   コウタロウ isaoさん こんにちは youzak...  
K 後ろ女性・・コンタックス180ミリF2.8  
youzaki 今晩は この花の色も素的です。 好ましい色の花が見られ楽しめました。   isao この種の花はたくさん見かけますが、イチハツだけは見たことがないんです。 独特な形状に魅力を感じます。   コウタロウ イチハツ・・・今度は間違いないかと~(^^   Nozawa youzakiさん、今日は。  形もユニークですが、名前もユニークですね。 バツイチをもじった様なユニークな名前です。  
makoto 臨場感溢れる一枚ですね! こういうスナップもありですよね。   masa ウチの裏山にキビタキが立ち寄っています。 これからさらに高い山へ行って繁殖するための旅の途中で一休みです。 "ピィリリピッ、ピィリッコロロロ…” 澄んだ歌声が雑木林に響いていました。 残念ながら私は姿をゲットできませんでした。  
K コンタックス180ミリF2.8ですか。画質はイマイチです。  
まっちゃん ツバメを追い掛けました。 池の水がキラキラして見づらいですね  
公家まろ ワタクシも初めて遭遇した時のウグイスは嬉しかったですッ!! 撮れそうでも、なかなか難しいんですよねぇ〜♪   masa 裏山でキビタキと競う合うかのように大きな声で鳴いていました。 でも、立て込んだ枝の中をチョンチョン移動しながら鳴くので、何枚撮ってもほとんど枝被りになってしまいます。 なんとか全身が見えるものをトリミング・アップし...   調布のみ この鳥は声はすれど姿は見えず、いいタイミングで捉えられましたね。 こちらでも鳴い...  
公家まろ ツバメを見ていると癒されますねぇ〜♪巣材を集めて子育て開始、楽しみです!!   masa 田んぼの上を飛び交うツバメを追いかけ回して、帰宅後PCでチェックしていたら、巣材を咥えた姿が写っていました。 偶然です。   調布のみ 濃くなった緑の中をスィ~~と飛んで気持ち良さそう、しっかり巣材くわえていますね~。   stone 凄いな とっても素晴らしいです。あやかりたい!   masa みなさま、ありがとうございます。 ツバメたちが新しい家族を繋いでくれるよう応援しましょう。   CAPA 新緑を背景に鳥の青色が美しいです。