Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 雪の翌日の朝焼け、めったにないチャンスですよね。 手前を広く取った雪原(ちょっとオーバーか)に打ち寄せるようなオレンジの朝焼けの光が印象的です。   調布のみ この時刻まだ雲が多かったですが、地平付近には晴れ間があって 眩いばかりの太陽が昇りました。 河川敷は雪に被われ場所によっては膝近くまで・・・川岸まで出ようと思ったのですが、 戻れな...  
花鳥風月 Cry Freedom 夜の明けそうに ないくらい 重い映画   写好 このタイトルは南アフリカのアパルトヘイトと戦った人々を 描いた映画のタイトルをパクりました(笑)お気に入りのタイトルです。 空の様子を変えるため手製の暗幕をレンズ前で引き上げて撮りました。   S9000 息を飲むばかりです。いいなあ。   一耕人 ...  
スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) これどこですか? 懐かしいです、コロラドの山の中にいたときは、雪がいっぱい降るのにサボテンが生えてるんですよね。 これに似たタイプだと思いますが、雪の重みで地面を這いつくばるような感じで、力強く生きてましたね。   坂田 雪の中のサボテンを撮影してみました。   坂田 スカイハイさん  一耕人さん こんばんは 大雪の翌日の仕事へ行く途中に雪の上の顔を出しているサボテンを見つけ撮影してみました。  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 今年、そちらの冬は雪も降り、雨も降りで随分と目まぐるしい様相ですね。 粉砂糖を振りかけたように見えた山の雪も雨で溶けてしまいましたか。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  昨年の12月に1mくらい積ったのを最高...  
爺児 慣れない雪かき・・・大変でした!   花鳥風月 東京の インフラ雪が マヒさせて   爺児 二輪のわだち  新聞配達・・・   suzume  あの「雪」はたいへんだつた (らしい)新聞やさん 特に運送関係は悲鳴 を・・!・・娘は不便な丘陵地の病院院勤務です〔給料がいいから? かよってるらしい)大雪デモ人命にかかわるしごとで 休はとれないとのことで小一時...   爺児 近所の皆さんと、雪かきしましたが 高齢者が多く・・・腰を伸ばしながらの重労働でした(笑  
写好 ピントと青い空を見てやってください♪ 辺縁がケラレ気味でしたのでついでにスクエアにトリミングしました。 在庫からです。   Nikon爺 ...  
写好 傷んだシュロの葉や旬を過ぎかけた山茶花、煩雑な背景 これらを朝日の透過光が薄めてくれた気がします。   花鳥風月 姥桜 光の具合で 若返る   GG この季節グリーンの透過光は目に優しく何気ない赤のコントラストが効いてますね   F.344 直線のグリーン 鮮やかさを持って目に飛び込んでくるようです   kusanagi 奄美大島の画家、日本のゴーギャン田中一村を思い出します。 画像検索をかけてみますと、この写真のような感じの絵が いっぱい出ますよ。(^^;  
写好 屋根の軒先にできたツララから無数の雫が落ちていました。 ワンショットにこだわりながらどうにか数枚をゲットできました♪   ☆王子☆ 写好さんいつもコメントありがとうございます。雫の落ちる見事な瞬間撮られてますねぇ(*^^*)   GG ナイストライ!第二球目からはスター付きですね~ 家の方も同様のつららから滴り落ちていたのですが、何せ住宅密集地なんで 青空が入りません(笑) エコ撮影、懐にも優しいので大好きです。   裏街道 こんばんは。 大きくしてみるとまん丸のしずくがキラッと光っています。 良い被写体ですね。   taketyh1040 良い...  
コウタロウ あっという間に消えてゆく春の淡雪・・・ クロスフィルターをはめて雪解けの水滴を 狙ってみましたがハレーションでボロボロ・・・ でも早春の感じが少しだけでたかな?~(^^   花鳥風月 雪滴 きらきらと 光らせる技 難しい   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは クロスフィルターをはじめて使ってみましたが 面白そう・・・今度またトライしてみたいです(^^ コメントありがとうございます。   stone 新しいバスタオルみたいにふわふわ ほかほかしますね。綺麗。  
Ekio 大雪の翌日、キャロットタワーというビルの展望フロアー(26F)から見た東急世田谷線です。 ちょっと白が飛び気味なのをアートフィルター「リーニュクレール」でごまかしました(^_^;) M.ZD 75mm F1.8  
GEM レッドスケールの方でしょうか? 心情的には 2.8より親しみを感じて好きですねぇ。   チョ7 これも普通によく写ります   チョ7 赤エルマー直前のNrですが、パープル系のコーティングがされているようです。釣りでいうところの鮒みたいなもんで、いろいろ使っているとこういう写りを楽しみたくなる時があります  
花鳥風月 オオバンの 仲良し友達 毛づくろい   CAPA 二羽は仲間かつがいか、オオバンはこんなかっこう、行動をするのですね。 参考になりました。  
花鳥風月 オオバンの こちらもお返し 毛づくろい   CAPA 毛繕いする方がやさしい視線を投げかけ、される方がおとなしくしている、こういうものなんですね。  
GEM 増上寺とタワーのコラボは今までチョ7さんの所でも見ていましたが、 下から撮られたこの構図は斬新でドキッとしました。   チョ7 周辺色被りが出てます。無印でも28mmはダメなレンズもあるようです。   taketyh1040 雪の増上寺にタワー、良い景色ですね〜。 電車もがたがたのダイヤだったので、ここまでは行けませんでしたね〜。   チョ7 昨日は京成が止まっていた影響で地下鉄なのに都営浅草線もダイヤ乱れてました。大門からなら一本で行け...   チョ7 雪景色らしさを出したくて階段を...  
花鳥風月 咲き駈けが 味わい深し 大阪城   染井吉野 大阪城梅林はまだまだな、春は遠い、、、   習作 もう梅が咲くんですね。北海道はあと3ヶ月しないと咲きません。まだまだ雪の中です。   nw 染井吉野さん 梅の種類はよく存じませんが、レンズの切れが この花にぴったし??、左上の空間を広く とられて(枝がぼけて)すっきり。浮かび上がる梅花 美しいです。  
mukaitak 雪があったらと期待して行きましたが ここには雪は有りませんでした。   花鳥風月 雪なくも 雪雲ありき 奈良の空   Nozawa mukaitakさん、今日は。  ススキ?や野菜畑も春の色合いですね。 池の傍の林は美しい緑色で此方も春間近です。   調布のみ mukaitakさん、こんばんは~。 天皇陵のようですね~。枯れススキに稲藁干しも入って趣きがありますね~。   Ekio mukaitakさん、こんばん...  
花鳥風月 温室で 控えめに咲く 白いカトレア   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 清楚な感じの綺麗なカトレアですね~ 上手く白を抑えていい感じです(^^  
花鳥風月 寒くても 温室の中 暖かい インド原産 ルリハナガサ   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは とても鮮やかで綺麗なブルーですね~ 実物を見てみたくなります(^^  
Ekio 先週土曜の大雪の翌日、東急世田谷線です。 線路わきの公園から「引き」の構図で撮りましたが、手前の雪は悩んでばっさりとトリミングで落としました(結果的に上も)。 M.ZD 12-40mm F2.8   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 雪上がりの晴天、黄色い電車が白い世界に似合います。 等間隔に並ぶ前景の樹、形も面白く画面を締めていますね~。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  雪降りの後の晴れ間の黄色い電車は温かみがありほっとします。  
stone 景色的には少しましなのが撮れた気がします。 ピンはもう一つだったですね。   MacもG3 センダンの実でしょうか? 確か毒があるんですよね。 ヒヨドリはなんでも食うなぁ。   stone MacもG3さん、こんばんは。 咥えて飛んでいるところからファイ...  
stone いいお顔してくれました。 木はセンダンと言いいます。野鳥の保存食的木の実です。   花鳥風月 ヒヨドリは 雪が降っても 餌さがし   Nozawa stoneさん、お早うございます。  ヒヨドリも生活がかかってますものね、頑張らなくっちゃ!   調布のみ stoneさん、おはようございます。 センダンの実を狙ってということは、そろそろ他の餌がなくなってきたのかな? 我が物顔のヒヨちゃんも今の時期は餌探しが大変なようで...  
taketyh1040 昨日の雪が嘘のように晴れ渡りました。 屋根の雪も、一気に溶けています。 都知事選挙への道すがら、足下には、まだ雪が多いのですが、 小さな公園の梅の木にも、既に雪は溶けていました。   調布のみ taketyh1040さん、こんにちは~。 そうですね~。晴れ渡って気温も大分上昇、雪が溶けて滴となってポタポタと・・・ 白い雪と紅白の梅の対比が青空に気持ちいいですね~。   Nozawa taketyh1040さん、今日は。  公園の梅林の足元に...  
チョ7 雪化粧の東京の景色もめったに見れないと思い私も出かけてきました。   taketyh1040 都知事選挙への道すがら、昨日の大雪が嘘のように晴れ渡り、 道には、まだ雪が多いのですが、小さな公園の梅の木には、既に雪も溶けていました。 雪に包まれた梅、もう少し、早く出掛ければ、間に合ったのかなぁ〜。(^_^;)   花鳥風月 この雪は どの候補者に 味方する   GEM こんばんは 早速舛添さんの当確が出ましたね。 青い空と梅の木だけを見ていたら 地面に...  
stone 横になって挨拶してくれました。 首輪の可愛い黒猫シャム系?   赤いバラ stoneさん こんばんはー^ 可愛い表情ですね。   stone 赤いバラさん、こんばんは 手も可愛いでしょ。首輪がオシャレでしたよー。   調布のみ 黒い身体に金色の目が凄い!ファインダーを通してstoneさんの目線とバチバチかな・・・   stone...  
stone 時には猫、久々の猫撮り^^。 埃まみれの黒猫さんでした。スタンプいっぱい使って疲れましたー。   花鳥風月 日の当たる ボンネットの上 暖かい 我が家の車で なければよい   F.344 ノラちゃんでしょうか? でも栄養状態良いように見えますし・・・ 眼もしっかり存在感ありですね  
写好 だいぶ鳥景写真のようになってきましたね。 こんな体色の鳥みたこともありません。 冬は意外と鳥の季節なんですね♪   ☆王子☆ TSN-884/TE-17W/P2/TA4+5/IXY30Sデジスコ撮影♪昨夜まで東京も大雪でした(@_@)今日は雪がらみを撮りたくて自然観察公園に行って来ました(^-^)v   花鳥風月 オレンジの 羽毛が映える 雪景色   ☆王子☆ 写好さんコメントありがとうございます。冬は鳥が沢山居ますよ(^-^)でもあと2ヶ月もすれば今度は...  
masa 東京都下東村山市、数十年振りという大雪のあくる日は素晴らしい快晴。 ちょうど遊びに来ていた孫と、裏の里山で遊びました。 (撮影は女房です。家族スナップで恐縮ですが、数十年振りの記録ということで、ご容赦を。)   stone 奥様が撮った‥、このおじさんって え?本当に?! だ、大胆です光栄です^^;と、いいますか、もっとちっちゃな写真でよかったのに@@;   一耕人 えっ 大先生さま御出演ですか@@ stoneさんに同...  
花鳥風月 ユリカモメ ぺたぺた水掻き 掴みにくい  
Nozawa imさん、お早うございます。  樹氷と雪が織り成す美しい山の雪景色ですね。 明るい雰囲気が良いです。   im 霧氷が枝に付いて白くなった森を散策したときの写真です。難しくてどう撮ったらいいのか正直なところわかりません。  
花鳥風月 雪降って 随分痩せたか ジョウビタキ   花鳥風月 おっと 間違い ルリビタキ   GG 昨日の雪が残る梅園ですが、♂は一向に現れません。   CAPA 雪がやんで明るい日差しがもどってきたようですね。 青空や花(梅でしょうか)のピンクのボケがルリビタキのかわいさに合っています。   MacもG3 紅梅の前ボケがワンポイントですね。 背景のの青空とのコントラストが最高です。 ルリ子ますます可愛いですなぁ   GG コメントありがと...  
GG ルリビタキ♀が思わぬ積雪に戸惑っている様子です   花鳥風月 梅の枝 何の思案か ルリビタキ    ☆王子☆ GGさんいつもご指導ありがとうございます。ルリ子ちゃんもちょっと困り顔してますねぇ(^-^)   F.344 好物の餌 本日は出会えるかどうか 雪の後 少し不安げにも感じます   裏街道 おはようございます。 この作品は良い雰囲気ですね~、好きです。 薄いピンク系の前ボケが良い感じですが もう少し濃かったらと感じます。 ...   stone なん...  
GG 待たれる一輪咲、連投ご無礼です。   花鳥風月 ルリビタキ 一番花を ついばむか   F.344 梅が少し色めいて 明るい明日が来そう・・・ と思うのは人だけでしょうか? どちらも早春の息吹を感じる作品ですね   一耕人 まだまだおさむうございます。 もうすっかり春気分ですね~ 蕾に囲まれ小鳥さん 幸せそうですね^^   写好 素敵な早春スケッチですね。 丸ボケになったピンクの梅のつぼみも春の予感がして、 心が高鳴ります。  
COLNAGO_C40 葛西臨海公園の水仙まつりに行って来ました。 雪景色と水仙の群生を期待したのですが、全く咲いてなくてガッカリでした。(^^;)   花鳥風月 公園の 広がる群生 雪の下   赤いバラ こんばんはー^ スイセンが一段と綺麗ですね♪   Ekio COLNAGO_C40さん、こんばんは。 >雪景色...  
チョ7 今日の散歩のお供は、戦前レンズ3本でした   taketyh1040 戦前のレンズですか〜。 癖はありそうですが、よく写りますよね。 先日、NIKONの方と話す機会があり、 今のレンズと昔のレンズの違いは何?と聞くと、 デジタル特性で直線の光だけ・・・、等々、 いろ...   チョ7 せっかくいろんなレンズが付くので、手持ちのレンズ総動員です。再発見もあって面白いです  
masa 数十年振りの大雪で東京の里山が一面銀世界になりました。 シジュウカラがいつもより嬉々として遊んでいるように見えました。   taketyh1040 良い写真ですね〜。こういう撮り方、大好きです。(^_^)v   masa 真っ白な新雪と比べても、シジュウカラの腹と頬はほんとに白いんだ! と感心しました。 ウチのワン公、白くて綺麗と自慢してたけど、新雪の中へ連れて行ったら汚れた薄茶色に見えてしまいました。   masa あっ、肝心の御礼が抜けました。 taketyh1040さん、ありがとうございます。  
花鳥風月 あとちょっと 天神さんの 白い梅   プゥ 彩色の屋根と梅のバランス、アンバランス化と思いきや馴染んでますねぇ。樹を支える支柱も、神社らしい老梅の演出するアイテムになっているように思います。 もうワンポイント欲しいな、と思える右側に丁度よく湧いた雲と灯篭の配置いいですねぇ。  
masa パッと飛び立ってしまい、慌てて連写。 画面の端になんとか残りました。   stone 青い空にコゲラの飛翔。 初めて見ました。素敵ですね!   masa stoneさん、ありがとうございます。 なんとか団扇形に完璧に開いたところを撮りたいと追いかけているんですが、こればかりは半分運かなと思っています。  
CAPA 濃いめの羽毛が雪に映え、またりっぱな冠羽ですね。 カシラダカ、いる所にはいるものですね。   MacもG3 こちら千葉はノーマルタイヤじゃ走れないほど雪が積もったのですが、滅多にないチャンスなのですぐ裏の田んぼに徒歩で撮りに行ってきました。   GG 成鳥♂冬羽ですね、眉紋、外頬線は淡黄白色。♀の冬羽はより...  
masa 飛沫がもう少し光って欲しかったんですが… 大雪のあくる日、雪の湿地で水浴びをするガビチョウです。元気です。  
masa 雪に埋まった湿地の小さな水たまりにガビチョウがやってきました。 何もこんな寒い時に水浴びしなくてもいいのに… 鳥さんたちは嬉しそうでした。   花鳥風月 ガビチョウは もともと南方 ご出身 この地に生きると 覚悟を決めて   masa ガビチョウの元気さと声の大きさには舌を巻きます。 在来種が押されて住処を失わぬよう、共存して欲しいものです。  
masa 雪景色の中でツグミを撮っていたらアオジもやってきました。 ツグミとアオジ、それぞれにピントを合わせてみましたが、 ツグミはボケてもそれと判るので、アオジを主役にしてみました。   stone アオジ、可愛いお顔ですね。ぬいぐるみみたい。 ふわとスポット当たって良い空気になりましたね!...  
masa 凍った湿地の枝の上で、アオジたちが入れ替わり立ち代わり水を飲んでいました。 時々ピョンと跳んで場所を替わりながら、仲良く遊んでいました。   花鳥風月 雪止んで アオジ遊べや 日が差して   masa アオジ、雪がなくても数羽が群れて湿地の枯葉をひっくり返して餌を探しています。 雪で覆われた湿地は、餌はないけれど水飲み場として、やっぱりアオジたちが集まったようです。  
CAPA アオジをみごとに捉えています。 羽毛の端整な描写が光ります。   masa 大雪から一夜明けた東京は快晴。 積雪25センチ、雪で埋まった裏山の小さな湿地でアオジたちが遊んでいました。   stone アオジってこんなに優雅に飛んでいるんですね@@ 素晴らしいなあ、凄いなあ。   MacもG3 アオジの飛びものって初めて見たような気がします。 お見事ですね。 この調子でカワセミも撮っちゃってください。   GG masaさんの飛翔はある種の拘りを持っているようですね 恐れさえ感じる写真...  
MacもG3 雪の上で遊んでました。   CAPA 黒・白のツートーンの姿が雪の上で印象的です。 前方のものが気になったのか、一瞬ちょっと身構えたように見えます。   CAPA 雪の上に鳥がいろいろ来ますね。   MacもG3 CAPAさん、コメントありがとうございます。 たかがセグロセキレイですが雪の上だとちょっと印象が違いますね。   GG 氷上でもそうだったのですが、環境が変わると動きが変わるものですね やっぱり雪上が様になります。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 雪上だ...  
MacもG3 雪の上で餌探しですかね?   GG ツグミまで出現ですか、どこかの雪原でのショットのようですね こちらは5cm程度の積雪なので見送りました。   stone 雪野原にツグミ飛翔^^透過光いいですね。 ツグミの翼、体形の印象と違ってシャープな形していたんですね、そういえば嘴もシャープですね。 私もシャープなツグミ、SS上げて狙ってみます。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ツグミはかなり警戒心が強くちょっと近づくとすぐ逃げます。 獲って食ったりしないのにねぇ   CAPA ピョンピョンと飛び跳ねている様子が出てい...  
MacもG3 モノクロの体は妙に雪に映えますね。   CAPA 顔、胸などの黒、胴体の白、そして尾羽の黒、いいバランスが取れています。 セグロセキレイも雪で動き回るのが好きなのかなと思えてくる画ですね。   GG 水平アングルで捉えた雪を蹴っての飛翔、なかなか見ものですね 水辺を飛び跳ねるいつもの環境とは違っているのか楽しそうに見えます。   stone 雪野原のセグロ、ほんとに格好いいですね。 体を開いた飛翔姿勢もすごく良いです。 雪の表情、跳ね上げた雪粒、羽毛...  
masa 東京に大雪が降ったあくる日、素晴らしいお天気になりました。 町内の公園の葦原で遊ぶシジュウカラたちです。  
masa 東京では年に一回あるかないか、眩しい白銀の世界が出現しました。   調布のみ 雪中のカワセミ、鮮やかな色彩が一層映えますね~。 でも餌探しはちょっと大変かな? 枯れ葦がいい風情を添えています。   masaさん、 一見した時の印象は雪原にアシといった感じでしたが、 そこにはちゃんとカワセミが。 上手いですね、まるで日本画を見ているような気がしました。   masa 調布のみさん、森さん、ありがとうございます。 輝く葦原からも陽光...  
masa 東京都下東村山市、我が家から10分ほどの公園に小さな池があります。 大雪のあくる日、めったにない雪景色をと思って出かけたら、カワセミちゃんも来ていました。   調布のみ masaさん、おはようございます。 とても東京の冬とは思えません。カワセミが雪景色に似合いますね~。 枯れ葦が風情を添えて美しい鳥風景写真です。   masa 調布のみさん、ありがとうございます。 鳥撮りにとっては、葦原はバックを煩くするどちら...   Booth-K 雪景色...