youzaki 私のパソコンの故障と諦めたいましたが復旧され安堵しました。 管理人さんのご苦労に感謝します。 年寄りが写真を撮り公開でき。いろいろな投稿写真を拝見して楽しんでいます。 このサイトに変わるようなサイトはありませんこれからも宜しくお願いいたします。  
youzaki 踏みそうになる花が庭に咲いていました。 多肉植物のメセンですが手入れがいい加減でやっと咲いてる感じです。  
youzaki 畑で咲いてるアイリスの青色で大輪の花です。  
youzaki 畑で咲いてるアイリスの青色以外ま少し違っています。  
youzaki 低い位置からの撮影です。 JPG撮って出し   masa もう夕方近くでしょうか、ムラサキツユクサは一日花ですから次の蕾にバトンタッチですね。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 小さいけれど紫と緑の組み合わせが綺麗ですね。   エゾメバル 花の写真を撮り続けられていますが、つゆ草も思わず撮りたくなる花で すね。   youzaki masaさん、Ekioさん、エゾメバルさん コメントありがとぅ御座います。 御覧頂けただけで幸甚に...  
youzaki 色違いアイリス畑に咲いていました。  
youzaki 畑のヤグルマソウに接写UPしてみました。  
youzaki 畑のヤグルマソウに接写UPしてみました。 35mm換算600mmでの小さい花のUPです。   誤 ヤグルマソウ 正 ヤグルマギク 昔はヤグルマソウとも呼ばれましたが、別種のヤグルマソウが存在することから、混同を防ぐため現在はヤグルマギクに統一されています。  
youzaki 散歩道から畑を覗くと小屋の陰で咲いていました。 今まで気が付きませんでした。 初めて撮る花です、名前を調べるのに手間がかかりました。   masa オガタマは、バナナツリーの別名の如く咲き始めは良い香りがしますね。 モクレン科で、こんなに小さいのに、分厚い花びらと花の構造は巨大なタイサンボクと同じです。   エゾメバル 肉厚の花でゆり根をはがしたような感じがしましたが、初めて見ました。   CAPA カラタネオガタマ、初...  
youzaki 散歩の途中の畑で咲いていました。 畑に入れないので撮り難いの我慢して撮りました。 畑の主とは交流が無く遠慮気味に道路からの撮影です。  
youzaki 桐に花を接写してみました。 接写といえ高い木の上での花でズームで接写です。  
youzaki 私の好みの色で咲いていました。 昔は桐もたくさんありましたが今は少ないです。 散歩道の畑に一本だけありました。   masa 薄紫色のキリの花は、遠くから見ても、下から見上げても、気品がありますね。 高いところで咲くので接写はしにくいですが、このくらいの距離感がいいですね。   youzaki masaさん コメントありがとぅ御座います。 色が私好みで撮りました。 気品があるなるほど女性の紋付の着物の紋によく使われていますね・・  
ペン太 私も雪がらみ もう1枚  どじょう池、 昼間はさざ波があった水面も 夕方には鏡面に・・・  雪の中、ピカピカに磨いたステージの上で 水芭蕉が舞っている様に見えました。   masa だんだん勢いが落ちていく夕方の光の下で、スッキリと立ち続けていますね。踊っている子もいる? 雪に縮こまることなく、凛とした姿が、いかにもミズバショウらしいです。   Ekio 本当に鏡のような写り込みですね。 降る雪のアクセントが素敵です。  
Booth-K ペン太さんが水芭蕉の雪景色を撮っている頃、私は駐車場付近で撮影。 もう少し早く水芭蕉へ移動すればよかったと悔やまれます。 元々予報では晴れマークしかなかったのに、いつも刺激的な何かが起きますねぇ。   エゾメバル こちらも春の雪、桜との組み合わせですが決まっています。 バックの建物の煙突から煙がほっとさせてくれます。   Booth-K エゾメバルさん、北海道と季節が逆転してしまったような感覚です。 暖かな喫茶店...  
ペン太 乗鞍高原 どじょう池  Booth-Kさんと現地集合で プチオフ会? 天の川が目的でしたが 後述になりますが 想定外のお天気に振り回されました。  中でも 夕方からの5月の雪 水芭蕉との奇妙なコラボの景色を見る事が出...   Booth-K ...  
Booth-K もう1枚失礼します。 どじょう池のペン太さんに合流しようと移動中、一の瀬園地の桜に目が止まりました。   masa ベニヤマザクラ(正式和名:オオヤマザクラ)ですね。 私が、新潟の残雪の上に立って咲いている姿をご案内しようとしたサクラと同じ種類です。 GWに雪が舞うシーンなんて、ほんとに貴重な体験でしたね。   ペン太 この桜  皆さん撮られていましたが 雪とのコラボ 移りゆく季節のバトンタッチの景観 もう撮れないかもしれない...   Ekio 季節の...  
ペン太 Booth-K さんより 一足先に天の川行っちゃいます^^;  地平線(と言うか 山の稜線)から ほぼ真横で姿を現した天の川 この姿が撮影できる場所は本当に限られています。  南に開けて、南方向に光害が少なく 勿論 空が澄んでいる事 ...   Ekio ペン太さん、こんばんは。 目覚める天の川、なんとも素敵な光景です。 季節や場所や時間、事前の準...  
ペン太 地球の大気と 遥か彼方からやってきた 銀河の輝きとのせめぎあい、  前にも書きましたが これはこれでありかなって思っています。 (天の川が全く隠れては 話になりませんが。。。。。)  
ペン太 地球の大気と 遥か彼方からやってきた 銀河の輝きとのせめぎあい、  前にも書きましたが これはこれでありかなって思っています。 (天の川が全く隠れては 話になりませんが。。。。。)   Booth-K 宇宙と地球だけでなく、大気も感じられると思うと、自分の立ち位置もよりリアリティが増す感じですね。 仮眠中、空の様子を見たら...  
Booth-K まさかあの天候から、本当に晴れるとは。 ただ、ペン太さんのお写真左側にも写っている黒い雲、なかなか居座っていてどいてくれません。左側に雲が迫っております。避けるようにして蠍座方面をズームアップ。 たまたま露光中に車が通過したので、木々がライト...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >たまたま露光中に車が通過したので...  
Booth-K 作品というより、証拠写真かな? 最近、人工衛星の数が激増していて、美しい星野写真は撮れなくなるんじゃないかと、ちょっと心配です。(30秒で分かりにくいのも入れて8本の軌跡) 宇宙ゴミも問題になっているし、写真に映り込む比率が多くなってきたのも体感しているところです。   ペン太 確かに 沢山写っていますね~。  この先 人工流星用衛星と...  
Booth-K 朝の寒々しい青い世界に、暖かな灯火が・・。 前日の雪と霜が寒そう。   Booth-K 言葉が足りなかった。 修正:足下は、前日の雪と霜が寒そう。   エゾメバル この時間まで粘りましたか~ 脱帽です そのかいあって朝日の角度、早朝の澄み切った色、オマケに前日にさら っと降った雪と放射冷却のお土産の霜まで、てんこ...   masa ...  
Booth-K なかなか粋なことをしますね。 運転席側のドアとちゃんと合わせているのも感心してしまう。 鉄ちゃんでなくとも、思わずカメラを向けたくなります。  
Ekio 勢いのある緑はシャキッと、ピークを過ぎたツツジは柔らかく茹でるのが宜しいようで。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K 緑の勢いのある季節、明るいレンズで色ボケにしてしまうのは、ありですね。 明るい緑だけでも絵になるこの頃、いい時期です。   エゾメバル このボケもEkioさんのボケの作り方ですね。 新緑の葉の透過光も効果的で柔らかい感じが良く出ていますね。   ペン太 新緑も ツツジも  どちらも主役を張れる季節 前ボ...  
Booth-K 時々強風で、顔に当たる雪が痛いくらい。 「風花」のイメージだと、もう少し情緒があるんですが・・。 ここはまだ除雪作業中で、この下600m程の位ヶ原山荘まで春山バスとして運行されています。 続く雪の壁も美しく、気分は最高!   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 「風花」、見てみたいものです。 それにしても驚くほど眩しすぎる風景ですね。 日焼け対策をなさっての...   youzaki 白い山に雪の壁良い...  
Booth-K ペン太さんと別れた後、3時間ほど仮眠を取り「青い世界に灯る」のほぼ中央にある山の窪みのちょっと下あたりを散策してきました。 標高は約2400mくらいかと。雪の白さに、空の青さがやはり標高高いと一味違います。 降りる頃は、このあたり私だけの足跡だらけ。サングラスと、...   エゾメバル 白と青がくっきりと分かれてとても印...  
Ekio 目の治療後の経過観察と言うこともあって今年のGWは少し抑え目にしましたが、軽い遠出で笠間(茨城)へ行って来ました。 塩船観音のツツジに続き、こちらのツツジも見頃を過ぎていました。 例年ですとGWが見頃の場所も軒並み外した感じです。 ◎Pana-LEICA DG S...   Ekio Booth-Kさん、エゾメバルさ...  
爺児 α7Ⅱ+Carl Zeiss Jena Tele-Tessar 25cmF6.3 1902年、パウル・ルドルフが エルンスト・ヴァンデルスレプの協力を得て考案した F6.3 初期のテッサーレンズ ペンタ6×7アダプター⇒ニコンF...  
gjy カキツバタとアオサギ。  
エゾメバル 今年も5月に入り桜が咲きました。 行動制限がなくなりましたので、皆さん楽しそうでした。 こちらではソメイヨシノではなく、花と葉が同時に出てくるエゾヤマ ザクラが主流です。   ペン太 南北に長く延びた  日本列島ならではの 5月の桜 ここで日本の春も執着ですね。 >花と葉が同時に出てくるエゾヤマ ...  
シッポ座 ちょっと古いトラクターを見かけるとつい写真を撮りたくなります。 ひっそりと佇むトラクターに情緒を感じる、そんな立夏です。  
エゾメバル いつも基準にしている桜の開花状況から計算して、あと2~3日遅く てもいいかなと思いながらもロケハンのつもりで言ったらもう満開の 後半といったところで少しがっかり。 7分咲き位が好きなんですけどね。来年は気をつけないと。   Booth-K 花と葉っぱ、北海道らしい桜ですね。 ここ毎年異常気象と言っていますが、開花もベストな状況を見極めるのは大変そうです。 結構、大外ししそうで、私も気を付けなければ。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 ...  
Ekio 管理人様、おはようございます。 GWの最中に接続の不具合、お忙しいところ復旧いただきありがとうございます。  
youzaki ハナミズキを青空を入れて撮ってみました。   masa うわあ、爽やかですね~。 若い葉の緑って、青空にとてもよく映えますね。 さらにそこに真っ白な花が加わると、もう爽やか爽やかで、見ているだけで気分が晴れます。