Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2800UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album Starter Edition 3.2 |
| 焦点距離 | 6.2mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/46sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1507x1131 (959KB) |
| 撮影日時 | 2009年01月26日(月) 15時58分 |
園内の西側奥にオーストリア園があります。今回はそこ の動物を。これは「エミュー」(ヒクイドリ目・エミュ ー科)。オーストラリア大陸の草原、乾燥低木林に生息 していて、世界でダチョウの次ぎに背の高いトリ。肩高 は1m(首を伸ばすと1.9m)、体重35〜50kg。翼は退化し て20cmぐらいしかなく、飛べないそうです。走るのは早 く時速50kmのスピードを出すことができ、水浴が好きで 泳げるとのこと。繁殖期は秋で、タマゴを抱いたりヒナ の世話をするのはオスの役目だそうです。柵越しで見に くい点はご容赦ください。ポートレート撮影。
今晩は でかい飛べない鳥ですね。 この近年まではダチョウと同じと思われていて、エミューが別の鳥と分ったのは比較的新しいそうですね。 こんなに出かければ翼なんかでと別分けないですよね。 ジェットエンジンが要りますね。
gokuu 様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。エミューはオーストラリア のシンボル的存在で、国の紋章にもカンガルーとともに 描かれているとのこと。焼き鳥何人分とれるかは分かり ませんが、原住民のアポリジニーは、貴重な蛋白源とし て、伝統的に狩りを行ってきたそうです。エミューの肉 は赤味が多く、牛肉に近いおいしさだそうです。脂も貴 重でキズ薬、装飾用の絵具、潤滑油などに使われ、毛皮 はサンダルにされていたという伝説もあるようです。
Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。確かにダチョウに似ていま すね。歩き方はダチョウが真っ直ぐなのに対し、エミュ ーはネコ背だそうです。また羽色も若干違い、1本の羽 から2本の羽毛が垂れ下がっているのが特徴。軸と羽先 が黒いのは、日光が直接皮膚に当たって熱せられるのを 避けるためということです。デカイ図体、飛ぶには「ジ ェットエンジンが要る」とは面白いですね(笑)。
同じQV-2800UXで撮影された写真
QV-2800UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
seichan様 こんにちは〜〜 エミュは動物園でしか見られませんね。あまりテレビにも出てき ませんので。乾燥した草原で生き抜く力はその土地に順応してい るのですね。しかし大きな鳥ですね。焼き鳥にしたら何人分?(爆)