1 Seichan 2009/3/4 13:03 次はおなじみキリンさん。正式には「アミメキリン(網目麒麟)」(偶蹄目・キリン科)。アフリカ(ケニア、タンザニア、エチオピア等)のサバンナや半砂漠地帯に生息。陸上では最も背の高い動物で、頭までの高さ 500〜580cm、体高 250〜370cm、体重500〜750kg。体の模様が網目状からついた名前。アカシアやカンランなどが生えた草原で、1頭のオスと2〜3頭のメス、子供数頭の群れで暮らしているとのこと。特徴の長い首は7つの骨で構成され、野性では休んだり眠るときも、首を立てた姿勢で過ごすそうです。ポートレート撮影。
次はおなじみキリンさん。正式には「アミメキリン(網目麒麟)」(偶蹄目・キリン科)。アフリカ(ケニア、タンザニア、エチオピア等)のサバンナや半砂漠地帯に生息。陸上では最も背の高い動物で、頭までの高さ 500〜580cm、体高 250〜370cm、体重500〜750kg。体の模様が網目状からついた名前。アカシアやカンランなどが生えた草原で、1頭のオスと2〜3頭のメス、子供数頭の群れで暮らしているとのこと。特徴の長い首は7つの骨で構成され、野性では休んだり眠るときも、首を立てた姿勢で過ごすそうです。ポートレート撮影。
2 Hiroshi Nozawa 2009/3/4 16:02 今日は 背が高いですね。高い木の葉を食べるのですね。それに、模様もトテモ綺麗です。ハイカラですね。
今日は 背が高いですね。高い木の葉を食べるのですね。それに、模様もトテモ綺麗です。ハイカラですね。
3 Seichan 2009/3/4 16:28 Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。毎度ありがとうございます。実物を見ても背の高さにはビックリです。名前通り、斑紋の間に白い筋が入った網目模様がきれいですね。これは天敵からのカモフラージュに名なるとのこと。長い首で高い木の葉も、約45cmもある長い舌で巻きつけ、器用に食べるそうですよ。
Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。毎度ありがとうございます。実物を見ても背の高さにはビックリです。名前通り、斑紋の間に白い筋が入った網目模様がきれいですね。これは天敵からのカモフラージュに名なるとのこと。長い首で高い木の葉も、約45cmもある長い舌で巻きつけ、器用に食べるそうですよ。
4 gokuu 2009/3/4 17:57 seichan様 こんにちは〜〜キリンは動物園の人気者で、これは代表的なアミメキリンで美しい体ですね。高い木の葉を食べるために首が伸びたのでしょうか?進化の過程はよく知りませんが。サバンナの動物は、それぞれ生きるため、そして子孫を残すために、進化を続けていると思います。それを邪魔するのは人間でしょうね。
seichan様 こんにちは〜〜キリンは動物園の人気者で、これは代表的なアミメキリンで美しい体ですね。高い木の葉を食べるために首が伸びたのでしょうか?進化の過程はよく知りませんが。サバンナの動物は、それぞれ生きるため、そして子孫を残すために、進化を続けていると思います。それを邪魔するのは人間でしょうね。
5 Seichan 2009/3/4 21:03 gokuu 様 こんばんは。こちらにもありがとうございます。アミメキリンは、日本の動物園で最も多く見られるそうです。首の件は上に書いた通りですが、好物のアカシアなど高い木の葉も食べられるように進歩したのでしょうね。高い頭に血を送るため、強い心臓を持っているということです。
gokuu 様 こんばんは。こちらにもありがとうございます。アミメキリンは、日本の動物園で最も多く見られるそうです。首の件は上に書いた通りですが、好物のアカシアなど高い木の葉も食べられるように進歩したのでしょうね。高い頭に血を送るため、強い心臓を持っているということです。
戻る