1 masa 2010/9/5 10:13 出張でプラハへ行ったとき出会った情景です。せっかくのGWを仕事で潰されて…とブツクサ言いながら出かけましたが、会議の合間に散歩した丘の上の公園は丁度リラの花が満開。スメタナの交響詩「我が祖国」の第二曲として知られるモルダウ川を見おろしながら、幸せな時間でした。
出張でプラハへ行ったとき出会った情景です。せっかくのGWを仕事で潰されて…とブツクサ言いながら出かけましたが、会議の合間に散歩した丘の上の公園は丁度リラの花が満開。スメタナの交響詩「我が祖国」の第二曲として知られるモルダウ川を見おろしながら、幸せな時間でした。
2 Ekio 2010/9/5 21:51 masaさん、こんばんは。この絵をみて曲がよぎってきました。もっともよぎったのは「新世界から」ドヴォルザークが故郷ボヘミア(チェコの西部・中部)を想って作ったそうですからプラハも無縁ではありませんよね。リラはライラック、景色が違うと見えてくるものも新鮮ですね。
masaさん、こんばんは。この絵をみて曲がよぎってきました。もっともよぎったのは「新世界から」ドヴォルザークが故郷ボヘミア(チェコの西部・中部)を想って作ったそうですからプラハも無縁ではありませんよね。リラはライラック、景色が違うと見えてくるものも新鮮ですね。
3 masa 2010/9/5 23:03 Ekioさん、ありがとうございます。リラ(ライラック)の花言葉は、「友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達など」。ボヘミアの古都で会ったこの花は、私に大切な友達を思い出させてくれました。
Ekioさん、ありがとうございます。リラ(ライラック)の花言葉は、「友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達など」。ボヘミアの古都で会ったこの花は、私に大切な友達を思い出させてくれました。
戻る