★夏の夜の夢花火-20 八王子③

0

Exif情報

メーカー名 CASIO
機種名 QV-2900UX
ソフトウェア Photoshop Album 2.0
焦点距離 26mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/175sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (1.4MB)
撮影日時 2009年08月01日(土) 17時15分
1.
Seichan
2009/08/26 12:22

高尾山の「火渡り祭」その3。グラウンドに積み上げら れた火を燃やすものを「護摩壇」というそうです。点火 から約10分後、白い煙が炎に変わり、ご覧のように高々 と燃え上がります。この中に「撫で木」(氏名、年齢、 願い事を書いた御札)が投げ入れられます。赤々と燃え る炎は刻々と姿を変え、すごい勢いで迫ってくるようで す。火祭りの醍醐味でしょうか=東京都八王子市・市民 球場。

2.
MYCA
2009/08/26 19:59

Seichanさま これは、火の勢いが凄いです。 真夏に赤々と燃える炎で、周りの温度は高度になったのではありませんか? 実際に見てみたいです。

3.
gokuu
2009/08/26 20:20

seichanさん こんばんは〜〜 凄い火炎ですね。こちらで正月に行う「とんど」とは数倍見事です。 火渡りというからには、燃え切った炭の中を裸足で渡る神事も行 われるのですね。

4.
Seichan
2009/08/26 21:52

MYCAさん こんばんは。 いつもありがとうございます。火炎の勢いを感じますか。 一番盛りのときは何度まで上がるかわかりませんが、当 然 100度以上でしょうね。ただ、球場のスタンドから撮 影していますので、直接の熱さは感じませんでした。検 索すると詳しい情報が出てきますので、調べてぜひお出 かけください。

5.
Seichan
2009/08/26 21:59

gokuu さん こんばんは。 毎度ありがとうございます。そちらの「とんど」とはス ケールが違いますかな(笑)。予告した通り、燃え盛る 火炎は迫力十分でした。火渡りの神事については、別の 写真をご覧ください。

戻る

同じQV-2900UXで撮影された写真

QV-2900UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。