【う】 吽(うん)

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX
機種名 K-7
ソフトウェア K-7 Ver 1.00
レンズ DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
焦点距離 55mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F22
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (4.08MB)
撮影日時 2011年01月01日(土) 12時23分
1.
masa
2011/01/03 20:32

神社の鳥居前に陣取った二頭の狛犬。 阿吽のうち、こちらが吽形です。

2.
gokuu
2011/01/03 21:36

masaさん こんばんは〜〜 【う】に拘りましたね。「あ」は口に雪を含んでいませんか。 これこそ阿吽の呼吸。雪が解けますように。お日様にお願い。

3.
ウォルター
2011/01/04 05:41

masaさん おはようございます >阿吽のうち、こちらが吽形です 知識がないもので、そうなのかで終わってしまい申し訳ありません。 にしても凄い雪です。

4.
赤いバラ
2011/01/04 23:32

masaさん こんばんはー^ 凄い雪ですねー もっこり積もるに積もってますねー 真っ白な雪を見ているだけでもスッーとします!

5.
masa
2011/01/05 22:08

gokuuさん、ウォルターさん、赤いバラさん、ありがとうございます。 「阿吽」の解説、ウィキペディアからコピペします。 『阿吽(あうん、サンスクリット語:A - hum)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)において、 阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、 それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。 また、宇宙のほかにも、前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃にたとえる場合もある。 次いで、対となる物を表す用語としても使用された。特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、 一対で存在する宗教的な像のモチーフとされた。口が開いている方を阿形(あぎょう)、 閉じている方を吽形(うんぎょう)と言う。』

同じK-7で撮影された写真

K-7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。