1 hosozumi 2007/10/1 17:32 芭蕉のことを想いながらファインダーを覗いていると鴎が一羽。。シャッターを押しました。そして下手な一句が、、「俳聖が辿りし海路われもゆき」 (^^)
芭蕉のことを想いながらファインダーを覗いていると鴎が一羽。。シャッターを押しました。そして下手な一句が、、「俳聖が辿りし海路われもゆき」 (^^)
2 Tomozo 2007/10/1 21:19 この一句、味わい深いです。 (俳聖が辿りし海路われもゆき)四十代、五十代では判らなかったですが、この歳になり、周りが観えて来たように感じます。お内儀は、ご一緒では無かったのですか?
この一句、味わい深いです。 (俳聖が辿りし海路われもゆき)四十代、五十代では判らなかったですが、この歳になり、周りが観えて来たように感じます。お内儀は、ご一緒では無かったのですか?
3 hosozumi 2007/10/2 13:19 Tomozoさん、いつもコメント有難うございます。本当に芭蕉に心惹かれるような歳になってしまったのだと、つくづく思いました。若い時なんか「行く春や鳥鳴き魚は目に泪」・・何で魚が泣いて泪するの??と笑ったもんでした。(^^)芭蕉も「奥の細道」の旅に出る時は死を覚悟の最後の旅との由、還暦を過ぎた人は何方でも死というものに常時心の対処をしておかないと。。そうした事が芭蕉に惹かれるのだと思います。幸い私もTomozoさん同様、経理経営を家内に任せられるようになりましたので安心して一人旅が楽しめるようになりました。(^^)
Tomozoさん、いつもコメント有難うございます。本当に芭蕉に心惹かれるような歳になってしまったのだと、つくづく思いました。若い時なんか「行く春や鳥鳴き魚は目に泪」・・何で魚が泣いて泪するの??と笑ったもんでした。(^^)芭蕉も「奥の細道」の旅に出る時は死を覚悟の最後の旅との由、還暦を過ぎた人は何方でも死というものに常時心の対処をしておかないと。。そうした事が芭蕉に惹かれるのだと思います。幸い私もTomozoさん同様、経理経営を家内に任せられるようになりましたので安心して一人旅が楽しめるようになりました。(^^)
戻る