古代の丘陵

0

Exif情報

メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-Z750
ソフトウェア 1.02
焦点距離 24mm
露出制御モード 高速プログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F5.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (402KB)
撮影日時 2010年03月01日(月) 09時24分
1.
gokuu
2010/03/01 21:23

前方の丘陵は亀山弥生式遺跡です。広い田園の中に標高37mの独立した丘陵。 丘陵の上には岡山神社が祀ってあり、桜の木が多く春は桜の地方名所です。 曇天で冴えませんが、桜の頃はピンクに染まり綺麗に見える筈です。 あ、場所は福山市の北部の田園地帯です。

2.
ボタン
2010/03/02 08:57

gokuu さん おはようございます。 古代のロマンが偲ばれる弥生遺跡ですね。この時代からわが国の 農耕、米作りが始まったと言われています。弥生遺跡は全国に あり遺跡のある町名も弥生町と呼ばれるものが多々ありますが、 亀山弥生式遺跡は広島県の文化財として大切に保存されている ようですね。 これから桜のシーズンに遠足、ピクニックなどには近場で金は かからず、うってつけの場所ではないでしょうか。

3.
gokuu
2010/03/02 17:28

ボタンさん こんにちは〜〜 良くぞお調べ頂きました。この古墳の周辺は殆ど田園でした。 古代は広い田園地帯を僅かの農家が守っていたようです。 その証拠に地名の小字に「七軒屋」「十三軒屋」「十九軒屋」 と言う名称が残っています。農耕には牛を使ったと思われ家畜の 為の地荒神も多く祀られています。地元の歴史も研究すると勉強 になりますね。 あ、花見ですか。地元には名も知らない穴場が沢山有ります。 ごった返す中、名勝地へ行かなくても、のんびり花見が出来ます。(^^♪

同じEX-Z750で撮影された写真

EX-Z750で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。