1 z 2013/6/13 06:39 gtr
gtr
2 SIGMAファン 2013/6/13 10:45 ヒロ@静岡氏のお写真、何度拝見しても素晴らしくこちらにも披露させて頂きます
ヒロ@静岡氏のお写真、何度拝見しても素晴らしくこちらにも披露させて頂きます
3 You it 2013/6/13 06:49 Good true
Good true
4 Takaya 2013/6/12 04:53 おはようございます。この手の合成画像 (インチキ ? ^^;) に対して快く思われない方々が少なからずおいでになるのでは ? と推察しておりますが、ベ-ス画像の生成にFoveon機を使っていると言う事で拡大解釈をして頂けましたら幸いと存じます。ステッチ (Foveon画質も含め) の可能性 ? を自身もいろいろと実験しているところです。4x5 (ビユ-カメラ) の機能を使えば一発で撮れてしまうシ-ンですが・・・ (汗)余計な枝が増えていたりしているのはご愛嬌というこにしておいて下さい。 (笑)
おはようございます。この手の合成画像 (インチキ ? ^^;) に対して快く思われない方々が少なからずおいでになるのでは ? と推察しておりますが、ベ-ス画像の生成にFoveon機を使っていると言う事で拡大解釈をして頂けましたら幸いと存じます。ステッチ (Foveon画質も含め) の可能性 ? を自身もいろいろと実験しているところです。4x5 (ビユ-カメラ) の機能を使えば一発で撮れてしまうシ-ンですが・・・ (汗)余計な枝が増えていたりしているのはご愛嬌というこにしておいて下さい。 (笑)
5 kusanagi 2013/6/14 00:48 手前の梅の花にもピントを合わせたわけですよね。昔からの多重露光の手法ですから、さほど目新しくはないのですが、デジタルでも自由にピント位置を制御できる可能性を示していますね。だいたいデジタルでできることは昔のアナログでもやっていたことばかりなので、デジタルインチキなんてものはないんですよ。それを言えばアナログインチキがとっくに存在していたわけでね。(^^;ところで、私のステッチ画像は画質が落ちるんですね。Takayaさんのものと比べるまでもないわけで、何故だろう?って頭を捻っています。もしかしてCS6のステッチングエンジンが悪いのかなって思って、CS3でもやってみたんですが、同様の画質でしかありませんでした。もしかしてウィンドウズとマックのプラットフォームの違いなのか?とも考えたりして・・・どうにもこうにも早速に行き詰っています。(^^;まあ、考えみるとステッチング画像は、当然ながらオリジナル画像より落ちるのは当たり前というは当然、そうですよね。何かを処理すれば画質の劣化は避けられない道理です。ということはTakayaさんのオリジナル画像は、とてつもなく凄いっていうことで、だからこそステッチングでの多少の劣化でも気にならないということかなって考えることにしました。ステッチング写真、ソフトさえあれば誰にでも出来そうで、実はそうじゃない。よくある話じゃないですか。(^^;まあ、これからも作例を重ねながら気長にやって行きたいと思っています。
手前の梅の花にもピントを合わせたわけですよね。昔からの多重露光の手法ですから、さほど目新しくはないのですが、デジタルでも自由にピント位置を制御できる可能性を示していますね。だいたいデジタルでできることは昔のアナログでもやっていたことばかりなので、デジタルインチキなんてものはないんですよ。それを言えばアナログインチキがとっくに存在していたわけでね。(^^;ところで、私のステッチ画像は画質が落ちるんですね。Takayaさんのものと比べるまでもないわけで、何故だろう?って頭を捻っています。もしかしてCS6のステッチングエンジンが悪いのかなって思って、CS3でもやってみたんですが、同様の画質でしかありませんでした。もしかしてウィンドウズとマックのプラットフォームの違いなのか?とも考えたりして・・・どうにもこうにも早速に行き詰っています。(^^;まあ、考えみるとステッチング画像は、当然ながらオリジナル画像より落ちるのは当たり前というは当然、そうですよね。何かを処理すれば画質の劣化は避けられない道理です。ということはTakayaさんのオリジナル画像は、とてつもなく凄いっていうことで、だからこそステッチングでの多少の劣化でも気にならないということかなって考えることにしました。ステッチング写真、ソフトさえあれば誰にでも出来そうで、実はそうじゃない。よくある話じゃないですか。(^^;まあ、これからも作例を重ねながら気長にやって行きたいと思っています。
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