ヒエ取り・・。
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K100D |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| レンズ | Tamron AF 17-50mm F2.8 XR Di-II LD |
| 焦点距離 | 24mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1618x1080 (1.18MB) |
| 撮影日時 | 2013年06月23日(日) 07時21分 |
| 位置情報 | 35°33'08.3"N 134°22'14.1"E |
撮影場所
昨日からヒエ取りをシテイマス。 手前ミソですみません。
調布のみさん、今日は。 歩行式二条植えは、丸ハンドルなどありませんので常用式田植え機よりも曲がります。 今年は除草剤を使いませんので沢山ヒエが生えてきました。
こちらの田んぼは今はもう藻が浮いていて綺麗ではないのですが、こちらは水が澄んでいて綺麗ですねぇ。
プゥさん、今晩は。 はい、普通の農協式米作りでは、代掻きの前日あたりに元肥として窒素肥料を施肥します。 私の米つくりは、元肥には窒素肥料成分は一切やりません、カルシュウムとして過石を施肥します。 農協式米つくりではなくて、井原式米作りに近いです。 田植え機もマット苗でなくて、ポット苗式田植え機です。 簡単に言いますと、大昔の定規の手植えに近い田植え機です。
Nozawaさん、こんばんは。 空が映っている訳ですから、綺麗な緑が空に広がるような感じですね。
子供の頃、よく手伝わされまして、懐かしい言葉の響き、反面、きらいな作業だったのを思い出しました。お疲れ様です。
Ekioさん、Booth-Kさん、今晩は。 農家の長男なので、結局農家を継ぎました。 農薬無し、肥料も必要最低限なので比較的綺麗な水田です。 米を作ってもお金になりませんので、費用をかけないように作っています。
除草剤使わないんですか? 雑草が生えちゃって大変でしょう。 苦労して出来たお米はなおさら美味しいでしょうね。
MacもG3さん、今日は。 少しばかり供出しても安いですし、手続きや耕作日誌など色々いります。 肥料を半分にして、農薬も無しにして食い扶持だけにする事にしました。 小さな田が一つなので、三日かかってヒエ取りをしても一回目が水溜りでやり難い位です。 一回ヒエ取りしますと余り生えません、小さな雑草は生えますが影響が少ないので放置します。
同じK100Dで撮影された写真
K100Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん、おはようございます。 生えそろって規則正しく並んだ稲の緑が気持ちいいですね~。