正式にはカリガネソウと言いますが、長い蕊と垂れ下がった花弁が何とも奇妙な形です。花の形を雁に例えたのが名前の由来と在りますが、別名のホカケソウのほうがしっくりする様な気もします。風で茎が寝てしまっていて、雰囲気の無い絵になりました。
カリガネソウですか。可憐なお花が素敵です^^
複雑な形状の花姿ですね。拡大するとたしかに帆掛け舟の帆のような花びらでした♪
カリガネソウは独特なしべで面白い花と思いますじっくり接写したいですね
そうでした。もうカリガネソウの時期だったんですね!毎年この時期、懇意にしている新潟の民宿を尋ねると河原にこの花が咲いていました。今年は行けそうもないけれど、isaoさんに見せて頂いてまた会うことができました。感謝です。
一耕人さん写好さん こんにちは野草の中には不思議な形の花が在りますね。長い蕊を上に伸ばした形を、首を伸ばして羽を広げた雁の姿に見立てたのでしょうね。花弁の部分は船の帆のようにも見えます。色々と想像するのが楽しくなる花です。F344さん こんにちはこう言うユニークな花は、マクロででも撮っておくべきですね。近寄れなかったので、残念ながら撮り損ないました。masaさん こんにちは私は初めて見る花なので、図鑑で調べるまで名前を知りませんでした。知らない花を見つけた喜びを、久しぶりに味わいました。
戻る