1 mukaitak 2013/9/6 14:56 写りは悪いですが、そう度々お目にかかれないことと思い投稿します。
写りは悪いですが、そう度々お目にかかれないことと思い投稿します。
2 m3 2013/9/6 19:03 mukaitakさん、こんばんわ。めずらし「ガガンボ」ですね、、。『海野和男のデジタル昆虫記』の下記ページにも同種と思われる「ガガンボ」が掲載されています。http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201006/1277523553.html
mukaitakさん、こんばんわ。めずらし「ガガンボ」ですね、、。『海野和男のデジタル昆虫記』の下記ページにも同種と思われる「ガガンボ」が掲載されています。http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201006/1277523553.html
3 mukaitak 2013/9/6 22:26 m3さん、コメントありがとうございました。調べてみると、このガガンボは「ニッポンヒメコシボソガガンボ」と名付けられているようです。
m3さん、コメントありがとうございました。調べてみると、このガガンボは「ニッポンヒメコシボソガガンボ」と名付けられているようです。
4 mukaitak 2013/9/7 09:37 更に調べると、「エサキヒメコシボソガガンボ」が正しいようでもあります。どれが正しいのか正式名称は別にして私としては見た時の印象としては「ユウレイガガンボ」がぴったりきます。というのも、じめじめした薄暗いところで幽霊のようにふわふわと空中をさまようがごとく飛ぶ様から不気味さを感じたからです。
更に調べると、「エサキヒメコシボソガガンボ」が正しいようでもあります。どれが正しいのか正式名称は別にして私としては見た時の印象としては「ユウレイガガンボ」がぴったりきます。というのも、じめじめした薄暗いところで幽霊のようにふわふわと空中をさまようがごとく飛ぶ様から不気味さを感じたからです。
5 m3 2013/9/7 18:25 mukaitakさん、こんばんわ。えらくご足労をおかけしてしまい申し訳ありません。和名は承知でしたが、個体はこの画像が初めてです。印象としては随分翅が小さい。ですから、その飛翔を想像することも出来ませんでした。ここ数年チョウを観察していますが、仰るとおり和名に疑問しすることもあります。学閥や派閥など力関係や何らでなかなか難しいんでしょうね。実のところ再レスにも感謝です。めずらしいものを拝見し感謝を申し述べることも怠り、興味ばかりが先走り、つい出過ぎてしまいました。あらためて、めずらしいものが拝見出来、ありがとうございました。
mukaitakさん、こんばんわ。えらくご足労をおかけしてしまい申し訳ありません。和名は承知でしたが、個体はこの画像が初めてです。印象としては随分翅が小さい。ですから、その飛翔を想像することも出来ませんでした。ここ数年チョウを観察していますが、仰るとおり和名に疑問しすることもあります。学閥や派閥など力関係や何らでなかなか難しいんでしょうね。実のところ再レスにも感謝です。めずらしいものを拝見し感謝を申し述べることも怠り、興味ばかりが先走り、つい出過ぎてしまいました。あらためて、めずらしいものが拝見出来、ありがとうございました。
戻る