1 プゥ 2013/9/7 22:23 池田町を見下ろす緩やかな棚田にて。久々に晴天がめぐってきたので、久々に、PLフィルターを装着して広角一杯の写真を撮りました。どんどん流れ青空を披露した雲は、北アルプスの頂きでいったん立ち止まり、語りかけてきました。ちょっと(?)ビビッド目に現像。
池田町を見下ろす緩やかな棚田にて。久々に晴天がめぐってきたので、久々に、PLフィルターを装着して広角一杯の写真を撮りました。どんどん流れ青空を披露した雲は、北アルプスの頂きでいったん立ち止まり、語りかけてきました。ちょっと(?)ビビッド目に現像。
2 MacもG3 2013/9/7 22:57 去り行く夏と姿を見せてくれないアルプスで寂しさ倍増です。子供の頃だったら夏休みも終わって稲刈りも間近で、寂しくてしょうがない季節ですが今では紅葉が待ち遠しい、そんな歳になってしまいました。夏を追いかけてこの道を走りたいなぁ
去り行く夏と姿を見せてくれないアルプスで寂しさ倍増です。子供の頃だったら夏休みも終わって稲刈りも間近で、寂しくてしょうがない季節ですが今では紅葉が待ち遠しい、そんな歳になってしまいました。夏を追いかけてこの道を走りたいなぁ
3 Booth-K 2013/9/8 00:21 この道、何か懐かしいなぁ。稲刈りの休憩で道の脇で梨を剥いてくれた味が忘れられません。雲が印象的です。
この道、何か懐かしいなぁ。稲刈りの休憩で道の脇で梨を剥いてくれた味が忘れられません。雲が印象的です。
4 調布のみ 2013/9/8 05:20 プゥさん、おはようございます。アルプスの上に連なる夏雲が印象的、地上の田は少し色付いて今の時期の季節感がよく出ています。少し右に配した真っ直ぐな道がまた良いですね~。
プゥさん、おはようございます。アルプスの上に連なる夏雲が印象的、地上の田は少し色付いて今の時期の季節感がよく出ています。少し右に配した真っ直ぐな道がまた良いですね~。
5 ペン太 2013/9/8 06:36 プゥさん おはようございます。実りの時期を迎えた田の真ん中を、真っ直ぐに伸びる道のかなたにまだ夏を感じさせる雲と、アルプスの山並み、広角描写が大好きな私にはたまらないショットです。稲の色と夏雲で季節の移ろいを感じさせてくれますね。空気感も夏・・よりは秋に近いと思いました。
プゥさん おはようございます。実りの時期を迎えた田の真ん中を、真っ直ぐに伸びる道のかなたにまだ夏を感じさせる雲と、アルプスの山並み、広角描写が大好きな私にはたまらないショットです。稲の色と夏雲で季節の移ろいを感じさせてくれますね。空気感も夏・・よりは秋に近いと思いました。
6 坂田 2013/9/8 07:24 プゥさん おはようございます。なんとなく季節の移行する時期の風景に思えます。
プゥさん おはようございます。なんとなく季節の移行する時期の風景に思えます。
7 Ekio 2013/9/8 07:48 プゥさん、おはようございます。雲が流れて行くように、季節の移ろいも秋の気配が感じられます。真っ直ぐ伸びた轍が、家並み・山並みへと続く中へ消えてゆく構図が良いですね。
プゥさん、おはようございます。雲が流れて行くように、季節の移ろいも秋の気配が感じられます。真っ直ぐ伸びた轍が、家並み・山並みへと続く中へ消えてゆく構図が良いですね。
8 CAPA 2013/9/8 09:57 青空、雲、田の緑、美しい取り合わせですね。緑が広くさわやかですばらしい、秋の気配が感じられます。
青空、雲、田の緑、美しい取り合わせですね。緑が広くさわやかですばらしい、秋の気配が感じられます。
9 Nozawa 2013/9/8 12:12 プゥさん、今日は。 白っぽい入道雲に似たくもが独得な雰囲気を出していますね。稲の生育は、此方と似たような生育具合と思います。
プゥさん、今日は。 白っぽい入道雲に似たくもが独得な雰囲気を出していますね。稲の生育は、此方と似たような生育具合と思います。
10 プゥ 2013/9/8 22:09 みなさま、沢山のコメントをお寄せいただきありがとうございました。やっと、アルプスこそ見えないものの、晴天にめぐりあえ、久しぶりに気持ちの良い撮影が出来ました。池田町は散々歩き回ったつもりでいましたが、この未舗装道路は初めて気づきました。まっすぐの道の先に池田市街地と、おそらく晴れていれば餓鬼岳が見通せる、素敵な道路でたいへん感動しました。畑に用のある人以外は誰も通らないのでしょう、轍の残り方も印象的でした。妄想好きの私としては、こういう道を見ると夏をイメージします。虫取り網と虫かごを持った少年が走って行くような、そんな光景を思い描きます。今はカブトムシもペットショップで購入する時代になってしまった(私は一応自分でとったことがある世代です)ようですが、現実にはその光景が見えなくても、自分の思い出と重ね合わせることが出来るような気がする、池田町や松川村にはそんな雰囲気を残っています。
みなさま、沢山のコメントをお寄せいただきありがとうございました。やっと、アルプスこそ見えないものの、晴天にめぐりあえ、久しぶりに気持ちの良い撮影が出来ました。池田町は散々歩き回ったつもりでいましたが、この未舗装道路は初めて気づきました。まっすぐの道の先に池田市街地と、おそらく晴れていれば餓鬼岳が見通せる、素敵な道路でたいへん感動しました。畑に用のある人以外は誰も通らないのでしょう、轍の残り方も印象的でした。妄想好きの私としては、こういう道を見ると夏をイメージします。虫取り網と虫かごを持った少年が走って行くような、そんな光景を思い描きます。今はカブトムシもペットショップで購入する時代になってしまった(私は一応自分でとったことがある世代です)ようですが、現実にはその光景が見えなくても、自分の思い出と重ね合わせることが出来るような気がする、池田町や松川村にはそんな雰囲気を残っています。
戻る