1 スカイハイ(旧バリオUK) 2014/1/26 02:09 魚眼ズームということは、比較的新しいレンズなのですね。17ミリをフルフレームで使うと対角180度のちゃんとした?魚眼なんだろうと思うのですが、不思議と歪曲がほとんど見えないですね。私のゼニター16ミリ魚眼も、色はこってりと素晴らしいです。魚眼のほうが無理のない設計なのかもしれませんね。
魚眼ズームということは、比較的新しいレンズなのですね。17ミリをフルフレームで使うと対角180度のちゃんとした?魚眼なんだろうと思うのですが、不思議と歪曲がほとんど見えないですね。私のゼニター16ミリ魚眼も、色はこってりと素晴らしいです。魚眼のほうが無理のない設計なのかもしれませんね。
2 Nozawa 2014/1/25 10:27 昨日は良く晴れましたが、今日は雲の多い朝でした。PENTAX-F FISH-EYE 17-28を使ってみました。画面の湾曲は目立たず、むしろ独得な色合いになりました。
昨日は良く晴れましたが、今日は雲の多い朝でした。PENTAX-F FISH-EYE 17-28を使ってみました。画面の湾曲は目立たず、むしろ独得な色合いになりました。
3 調布のみ 2014/1/25 13:01 Nozawaさん、こんにちは~。曇天ですが、雲の表情と渋い色調が美しい朝景色です。Fish-Eyeも撮影角度に気を付けると湾曲は殆ど感じませんね~。
Nozawaさん、こんにちは~。曇天ですが、雲の表情と渋い色調が美しい朝景色です。Fish-Eyeも撮影角度に気を付けると湾曲は殆ど感じませんね~。
4 Nozawa 2014/1/25 18:40 調布のみさん、今晩は。 普通の短焦点レンズやズームレンズは、低い位置から上を向けて山の稜線を撮りますと電柱や建物は内側に湾曲します。FISH-EYEレンズは、画面の中央を通るライン縦、横、斜めにかかわらず曲がりませんが、今回は国道の橋の水平が出ていなかったです。三脚をトテモ低くしていますので分かり難くあわせにくいです。
調布のみさん、今晩は。 普通の短焦点レンズやズームレンズは、低い位置から上を向けて山の稜線を撮りますと電柱や建物は内側に湾曲します。FISH-EYEレンズは、画面の中央を通るライン縦、横、斜めにかかわらず曲がりませんが、今回は国道の橋の水平が出ていなかったです。三脚をトテモ低くしていますので分かり難くあわせにくいです。
5 プゥ 2014/1/25 21:12 おっしゃる通り、雲をはじめとした色合いが印象的な画像ですねぇ。青・白・灰色の混ざり具合がなんとも心地よいです。フィッシュアイ、違和感なく、構図にも変化が出ていて新鮮です。
おっしゃる通り、雲をはじめとした色合いが印象的な画像ですねぇ。青・白・灰色の混ざり具合がなんとも心地よいです。フィッシュアイ、違和感なく、構図にも変化が出ていて新鮮です。
6 taketyh1040 2014/1/25 19:36 こんばんは。雪の残る早朝、Fish-Eyeで撮ろうと思われるのが凄いですね〜。この板へ初めて参りましたが、気合いを入れられた感じです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
こんばんは。雪の残る早朝、Fish-Eyeで撮ろうと思われるのが凄いですね〜。この板へ初めて参りましたが、気合いを入れられた感じです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
7 Nozawa 2014/1/25 20:28 taketyh1040さん、今晩は。 最近は25mm で撮ることが多いのですが、曇りでよくないのでレンズを変えてみました。このレンズは、明るさの足りないときは描写が良くないのですが、良い色のりを示してくれました。もう少し水平が合いきってない様ですが、トテモ低い位置なのでファインダーがトテモ見難い低い位置にあります。以前は手持ちが多かったですが、最近は99%三脚撮りです。此方こそ、今後とも宜しくお願いいたします。
taketyh1040さん、今晩は。 最近は25mm で撮ることが多いのですが、曇りでよくないのでレンズを変えてみました。このレンズは、明るさの足りないときは描写が良くないのですが、良い色のりを示してくれました。もう少し水平が合いきってない様ですが、トテモ低い位置なのでファインダーがトテモ見難い低い位置にあります。以前は手持ちが多かったですが、最近は99%三脚撮りです。此方こそ、今後とも宜しくお願いいたします。
8 Ekio 2014/1/26 06:56 Nozawaさん、おはようございます。フレクトゴンの鈍い味わいとは違ったしっかりとした色付きです。流れる雲の立体感も良く出ていますね。
Nozawaさん、おはようございます。フレクトゴンの鈍い味わいとは違ったしっかりとした色付きです。流れる雲の立体感も良く出ていますね。
9 MacもG3 2014/1/26 08:55 アダプター使用ですよね?描写もなかなか素晴らしいと思いますよ。FEらしく撮ったのも見てみたいですね。
アダプター使用ですよね?描写もなかなか素晴らしいと思いますよ。FEらしく撮ったのも見てみたいですね。
10 Nozawa 2014/1/26 10:52 プゥさん、スカイハイさん、Ekioさん、MacもG3さん、お早うございます。 トテモ古い時代(デジイチがこの世に存在しない時代)の35mmフイルムカメラ用の魚眼ズームです。 マウント側の絞り金具保護のプラスチックを削り取り、絞り作動の細長い金具を少し外側に曲げてEOSのミラーに当たらないようにしています。 アダプターは、ステンレス加工の PE-EOS 変換アダプターを先にレンズに取り付けて5Dにセットします。取り外しは、これと逆の順序にします。マニュアルピント合せの世界ですが、風景撮りはピント無限大に固定です。 レンズは、TAKUMARが 1:1.8/55、1:3.5/28、1:4/200、1:4/300、1:5.6/400。フレクトゴン 1:4/25mm、之くらいが5Dに使える所有レンズです。魚眼レンズの特徴として、レンズの中心線を通るラインは、縦、横、斜めに関わらず画像が曲がらないという特徴があります。之が良く現れたのでしょうね、周辺だけは丸く湾曲します。
プゥさん、スカイハイさん、Ekioさん、MacもG3さん、お早うございます。 トテモ古い時代(デジイチがこの世に存在しない時代)の35mmフイルムカメラ用の魚眼ズームです。 マウント側の絞り金具保護のプラスチックを削り取り、絞り作動の細長い金具を少し外側に曲げてEOSのミラーに当たらないようにしています。 アダプターは、ステンレス加工の PE-EOS 変換アダプターを先にレンズに取り付けて5Dにセットします。取り外しは、これと逆の順序にします。マニュアルピント合せの世界ですが、風景撮りはピント無限大に固定です。 レンズは、TAKUMARが 1:1.8/55、1:3.5/28、1:4/200、1:4/300、1:5.6/400。フレクトゴン 1:4/25mm、之くらいが5Dに使える所有レンズです。魚眼レンズの特徴として、レンズの中心線を通るラインは、縦、横、斜めに関わらず画像が曲がらないという特徴があります。之が良く現れたのでしょうね、周辺だけは丸く湾曲します。
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