1 masa 2014/5/11 22:17 砂利敷の駐車場、四隅がナガミヒナゲシで埋め尽くされていました。首を垂れた蕾よりツンと伸びた花後の実が圧倒的に多く、盛りを過ぎたようです。この実から芥子粒が飛び散るんですからあっという間に広がってしまうわけです。
砂利敷の駐車場、四隅がナガミヒナゲシで埋め尽くされていました。首を垂れた蕾よりツンと伸びた花後の実が圧倒的に多く、盛りを過ぎたようです。この実から芥子粒が飛び散るんですからあっという間に広がってしまうわけです。
2 hi-lite 2014/5/11 22:29 masaさん、こんばんは。凄い数のナガミヒナゲシですね@@花は綺麗なんですけどねぇ。お写真、前ボケが綺麗ですね。
masaさん、こんばんは。凄い数のナガミヒナゲシですね@@花は綺麗なんですけどねぇ。お写真、前ボケが綺麗ですね。
3 masa 2014/5/12 19:07 hi-liteさん、ありがとうございます。何故「ナガミ・・・」っていうんだろうと思って調べたら、実の形が長いからだと。他のケシの実は、ほぼ丸いようです。他のヒナゲシと同様、阿片の原料となるアルカロイドを含んでいないので、栽培には問題ないようですが、一つの果実には約1600粒の種子が内包されているそうで、百個あれば16万粒、途方もない数ですね。アルカリ性土壌を好むようで、コンクリートによってアルカリ化した路傍や中央分離帯などに大繁殖しているのがよく見られます。
hi-liteさん、ありがとうございます。何故「ナガミ・・・」っていうんだろうと思って調べたら、実の形が長いからだと。他のケシの実は、ほぼ丸いようです。他のヒナゲシと同様、阿片の原料となるアルカロイドを含んでいないので、栽培には問題ないようですが、一つの果実には約1600粒の種子が内包されているそうで、百個あれば16万粒、途方もない数ですね。アルカリ性土壌を好むようで、コンクリートによってアルカリ化した路傍や中央分離帯などに大繁殖しているのがよく見られます。
戻る