1 Ekio 2014/9/1 02:08 深い意味は無いのですが、おおげさなタイトルで申し訳ありません。てんこ盛りの内容のはとバスツアーでいろいろ回ってきました。これは「出雲大社 常陸」の本殿の中に鎮座する「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の右手に乗った「少彦名神(すくなひこなのかみ)」です。何故このような場所に出雲大社があるかというと、日が沈む(西)の出雲に対して、東の日が生まれる常陸=日立という位置関係にあるからだそうです。NOCTICRON 42.5mm F1.2彩度を浅目に、明るさを調整してセピアにしています。緊張感を出すために軽いトリミングあり。
深い意味は無いのですが、おおげさなタイトルで申し訳ありません。てんこ盛りの内容のはとバスツアーでいろいろ回ってきました。これは「出雲大社 常陸」の本殿の中に鎮座する「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の右手に乗った「少彦名神(すくなひこなのかみ)」です。何故このような場所に出雲大社があるかというと、日が沈む(西)の出雲に対して、東の日が生まれる常陸=日立という位置関係にあるからだそうです。NOCTICRON 42.5mm F1.2彩度を浅目に、明るさを調整してセピアにしています。緊張感を出すために軽いトリミングあり。
2 花鳥風月 2014/9/1 05:55 日本人は どこから来たか どこへ行く
日本人は どこから来たか どこへ行く
3 調布のみ 2014/9/1 08:06 こんなところがあるとは知りませんでした。調べてみたら平成4年にできたとか・・・新しくとも風格というか威厳というか・・・緊張感がありますね~。このレンズの質感描写がボケと相まって際立つような・・・見入ってしまいました。
こんなところがあるとは知りませんでした。調べてみたら平成4年にできたとか・・・新しくとも風格というか威厳というか・・・緊張感がありますね~。このレンズの質感描写がボケと相まって際立つような・・・見入ってしまいました。
4 ポゥ 2014/9/1 17:19 スクナヒコナといえば、船に乗って現れる登場シーンが印象的ですね。そこから豊富な知識で大国主命の国づくりを助けるわけですがやはりこれは「渡来人」を暗示したものなんでしょうね~そう考えると、一寸法師なんてのもちょいと見方が変わってきます。安曇野も、安曇族という海洋民族が定住した土地だと言われています。だから、こんな山国にもかかわらず、穂高神社をはじめとした神社では海の神様が祀られていることが多いです。木目までくっきりと、背景のオオクニヌシの首飾りのボケ具合も上品、さすが単焦点レンズですね。
スクナヒコナといえば、船に乗って現れる登場シーンが印象的ですね。そこから豊富な知識で大国主命の国づくりを助けるわけですがやはりこれは「渡来人」を暗示したものなんでしょうね~そう考えると、一寸法師なんてのもちょいと見方が変わってきます。安曇野も、安曇族という海洋民族が定住した土地だと言われています。だから、こんな山国にもかかわらず、穂高神社をはじめとした神社では海の神様が祀られていることが多いです。木目までくっきりと、背景のオオクニヌシの首飾りのボケ具合も上品、さすが単焦点レンズですね。
5 ペン太 2014/9/1 17:29 なるほど、その昔 国造りのためにやってこられた・・・ きりっと見据えた目で今の日本をどう見ていらっしゃるのか・・なんて思っちゃいますね。モノトーンに近いセピアに、手に乗ったすくなひこなのかみを主体に切り取った構図で、緊張感・厳粛感がしっかり感じられます。
なるほど、その昔 国造りのためにやってこられた・・・ きりっと見据えた目で今の日本をどう見ていらっしゃるのか・・なんて思っちゃいますね。モノトーンに近いセピアに、手に乗ったすくなひこなのかみを主体に切り取った構図で、緊張感・厳粛感がしっかり感じられます。
6 Ekio 2014/9/1 17:59 花鳥風月さん、ありがとうございます。便利な世の中であっても強い意志というのは必要ですね。調布のみ さん、ありがとうございます。平成4年というのは自分も驚きましたが、立派な本殿に置かれた仏像、「少彦名神」をアップで撮ってみました。
花鳥風月さん、ありがとうございます。便利な世の中であっても強い意志というのは必要ですね。調布のみ さん、ありがとうございます。平成4年というのは自分も驚きましたが、立派な本殿に置かれた仏像、「少彦名神」をアップで撮ってみました。
7 Ekio 2014/9/1 18:10 ポゥさん、ありがとうございます。このレンズはディテールがきっちり、家に帰ってPCでみると驚くほどです。明らかに自分の眼の方が劣っているので、現場できちっと合わせこめないのが残念です(^_^;)ペン太さん、ありがとうございます。全体を入れた絵も撮ったのですが、こちらのアップの方が良い雰囲気が出ました。
ポゥさん、ありがとうございます。このレンズはディテールがきっちり、家に帰ってPCでみると驚くほどです。明らかに自分の眼の方が劣っているので、現場できちっと合わせこめないのが残念です(^_^;)ペン太さん、ありがとうございます。全体を入れた絵も撮ったのですが、こちらのアップの方が良い雰囲気が出ました。
8 Booth-K 2014/9/1 22:31 未来を見据える、力強い意志、威厳がみたいなものが画面から溢れ出してくるのを感じますね。
未来を見据える、力強い意志、威厳がみたいなものが画面から溢れ出してくるのを感じますね。
9 Ekio 2014/9/2 06:01 Booth-Kさん、ありがとうございます。手のひらに乗った小さな仏像でしたが力強さを感じました。
Booth-Kさん、ありがとうございます。手のひらに乗った小さな仏像でしたが力強さを感じました。
10 stone 2014/9/2 19:46 木目木彫の風格、よい描写ですね。手のひらに立つ少彦名神、厳しい表情ながら憂いも感じます。この頃の渡来人といえば、国を追われ大陸から渡ってきた人々を思います。故郷をこの地で再興しようと国造りを始められた...現代の礎。歴史は重く面白く。
木目木彫の風格、よい描写ですね。手のひらに立つ少彦名神、厳しい表情ながら憂いも感じます。この頃の渡来人といえば、国を追われ大陸から渡ってきた人々を思います。故郷をこの地で再興しようと国造りを始められた...現代の礎。歴史は重く面白く。
11 Ekio 2014/9/2 21:44 stoneさん、ありがとうございます。力強い造形にも目を奪われましたが、木目が味わいを出していました。
stoneさん、ありがとうございます。力強い造形にも目を奪われましたが、木目が味わいを出していました。
戻る