ひまわり

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-330
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio HIMAWARI 0.0.5.4
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 1024x768 (80.9KB)
撮影日時 2006年07月21日(金) 18時03分
1.
Cil
2006/07/22 00:32

E-330+Konica Hexanon AR 40/1.8で撮影。 4/3用の掲示板が出来たのですね。 ちょっと変わった色のひまわりです。 Yahoo!オークションにE-1/E-300/E-330/E-500それぞれ用のスプリット+マイクロプリズムのフォーカシングスクリーンが出ていました。ミノルタのX-700用のフォーカシングスクリーンを加工して作ったものだそうです。 あるブログでE-500用に導入したら、MFが格段に使いやすくなったとのことで、以前から気になっていたのもあり、ちょっと高かったですが、E-1およびE-330用に導入してみました。 このAR40/1.8は絞り開放から1段ぐらいの絞りの時は、E-330ではちょっとピントがわかりにくかったのですが、きちんとピントが出せています。v^^ AEも問題ないです。これは、良い買い物をしました。v^^

2.
ママくん
2006/07/22 21:47

スプリット+マイクロプリズムのフォーカシングスクリーン ・・・どんなものなんでしょう?? 実物を見てみないとさっぱりわからない(=;ェ;=) MFがやりやすくなるなら 欲しいんだけどなぁ。。。 「導入する」というのは実際どういう作業をするんでしょう?

3.
小山卓治ファン
2006/07/22 22:40

ん〜、俺も気になってます

4.
Cil
2006/07/23 01:43

ママくんさん、小山卓治ファンさん、こんばんは。 スプリット+マイクロプリズムのフォーカシングスクリーンとは 中央に円が2つある感じになります。内側の円は中央を通る線で 2分割されています。ピント合わせ時はこの2分割されたところで 像が分かれていて、これがきちんと像が合わさるようにピント合わせを 行うとピントが合うことになります。 また、マイクロプリズム部分は、ピントがあっていないときは荒めのボケ状態ですが、 ピントが合うとボケがなくなるので、マット面に比べてピント位置の ずれが判りやすくなります。v^^ また、導入するという意味は、E-300/330/500は元々フォーカシングスクリーンは 交換しない前提で作られているので、交換する場合は自己責任になるため、 導入という言葉にしました。(E-1は元々交換可能です)

5.
Hiroshiです。
2006/07/23 12:06

これってフィルムカメラで使われてたスクリーンですよね、 真ん中のスプリット部分って言うのかな? 丸い部分がフォーカスリングを回すと被写体が左右にスライドして、 合わさるとピントぴったりってやつじゃないですか?

6.
ママくん
2006/07/23 13:07

Cilさん、お返事ありがとうございまし。 フォーカシングスクリーン、という部品がどこかにあるわけだな。 …c(゜^ ゜ ;)ウーン カメラ分解する勇気はないなぁ。。。 でもって、E−1は交換できる前提で作られてるわけですね。 じゃあ、E−330は基本的には交換できません、ってことですね。 私の目が良くないのか、まあド近眼でド老眼だからね。 「カメラマンは目が命」でしょうねぇ、基本的に。 でもMF使うしかないハメになってしまうので。。。^^; ファインダが見やすい、ピントが合った、合ってない!がよく分る、それ、必須条件ってか必須願望なんです。 E−330でアダプタで非純正レンズ使うと (ーΩー )ウゥーンって感じ。 ライブビューBモード使って10倍拡大したあわせればバッチリなので、レンズやカメラの写りの問題ではなく、本人の「目」の問題なんでしょう。 いくら視度調整してもどうもダメ。 覗いてるときはここだろう、と思うのですがPCに取り込んでしっかり見るとピント位置がずれてる。 それも前にいったり後ろにいったり。。まあ後ろのことのほうが多いですけど。 「目」がダメなんかなぁ???? 猫相手に毎度毎度Bモード拡大もやってられんし。。。 AFの効く純正レンズを買いなさい!と言われそうですが(;^_^A アセアセ・・・ それも一理あるけどねっ。 でも非純正レンズも使いたいしねっ。

戻る

同じE-330で撮影された写真

E-330で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。