1 stone 2016/8/5 16:10 ムギワラトンボと思います。オスは青くてシオカラトンボと呼ばれている普通種さん。大きく撮るとありふれた普通のトンボも素敵だなあと思う私です。(^^ところで塩辛が青いってイメージが無い私ですが...青いのって何の塩辛なんでしょう。
ムギワラトンボと思います。オスは青くてシオカラトンボと呼ばれている普通種さん。大きく撮るとありふれた普通のトンボも素敵だなあと思う私です。(^^ところで塩辛が青いってイメージが無い私ですが...青いのって何の塩辛なんでしょう。
2 kusanagi 2016/8/5 21:56 ネットで検索すると、こういうのがありました。体長50-55mm、後翅の長さは43mm前後の中型のトンボ。 雌雄で大きさはあまり変わらないが、老熟したものでは雄と雌とで体色が著しく異なっている。 雄は老熟するにつれて体全体が黒色となり、胸部から腹部前方が灰白色の粉で覆われるようになってツートンカラーの色彩となる。 この粉を塩に見立てたのが名前の由来である。
ネットで検索すると、こういうのがありました。体長50-55mm、後翅の長さは43mm前後の中型のトンボ。 雌雄で大きさはあまり変わらないが、老熟したものでは雄と雌とで体色が著しく異なっている。 雄は老熟するにつれて体全体が黒色となり、胸部から腹部前方が灰白色の粉で覆われるようになってツートンカラーの色彩となる。 この粉を塩に見立てたのが名前の由来である。
3 stone 2016/8/6 13:51 灰色白色、粉吹きの体を塩吹いた身体と見立てているのですね^^学者さんってやっぱり変わった感性をしているのですね。ネーミングセンス、素敵?!
灰色白色、粉吹きの体を塩吹いた身体と見立てているのですね^^学者さんってやっぱり変わった感性をしているのですね。ネーミングセンス、素敵?!
戻る