1 stone 2016/8/5 16:15 少し大きなシオカラトンボ「オオシオカラトンボ」です。どこが違うかというと、目が真っ黒なんです。ボディカラーや翅模様もちょっと違いますが、目の色だけで区別することできます。水面の様子がなんとか出て良かったショットです^^ね。
少し大きなシオカラトンボ「オオシオカラトンボ」です。どこが違うかというと、目が真っ黒なんです。ボディカラーや翅模様もちょっと違いますが、目の色だけで区別することできます。水面の様子がなんとか出て良かったショットです^^ね。
2 kusanagi 2016/8/5 21:57 トンボは昆虫なので足の数は6本です。ところでこのトンボ。いくら目を凝らしても4本しか見えないんです。まあ4本あれば事足りるので問題はないんですが、ちょっと気になります。(^^;
トンボは昆虫なので足の数は6本です。ところでこのトンボ。いくら目を凝らしても4本しか見えないんです。まあ4本あれば事足りるので問題はないんですが、ちょっと気になります。(^^;
3 stone 2016/8/6 13:42 こんにちは六本足の昆虫たち、なのですが私が思うにトンボや蝶って実は足は四本で、手が二本なんだと感じています(笑落ち着いて留まっている時には四本足で体を支えていることが多いのです。先日貼ったキタキチョウも四本足^^手を使って留まっていることとても少ないのです。食事中には手でそれを持って食べています。蝶の場合、手で蜜などを探って味を確認している雰囲気と言いましょうか...私って手掴みで食事をすること多いのです。手は温度や硬さ柔らかさを感じますので箸やフォークで食べるよりずっと味わい深く且つ楽しいのです。お行儀はよくないと思いますけれど、指を思いっきりタレだらけにします(笑)お絞りやナプキン必須!
こんにちは六本足の昆虫たち、なのですが私が思うにトンボや蝶って実は足は四本で、手が二本なんだと感じています(笑落ち着いて留まっている時には四本足で体を支えていることが多いのです。先日貼ったキタキチョウも四本足^^手を使って留まっていることとても少ないのです。食事中には手でそれを持って食べています。蝶の場合、手で蜜などを探って味を確認している雰囲気と言いましょうか...私って手掴みで食事をすること多いのです。手は温度や硬さ柔らかさを感じますので箸やフォークで食べるよりずっと味わい深く且つ楽しいのです。お行儀はよくないと思いますけれど、指を思いっきりタレだらけにします(笑)お絞りやナプキン必須!
戻る