1 S9000 2016/8/17 00:12 「聞こえるか。ボクがわかるか。」「誰?地球人ならテレパシーは使えないはずよ。そうか、あなたはセブンね?」「なぜウルトラアイを盗んだ?」「それが私の任務だから・・・」広島クレドで行われている光のイベント、「チームラボ★アイランド ~踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」にて、白いワンピースを着た女性を眺めていて、特撮番組「ウルトラセブン」で、香野 百合子さんがよく似た衣装で演じた悲しい異星人「マゼラン星人マヤ」を思いだしました。 若い人にはわかってもらえない・・・
「聞こえるか。ボクがわかるか。」「誰?地球人ならテレパシーは使えないはずよ。そうか、あなたはセブンね?」「なぜウルトラアイを盗んだ?」「それが私の任務だから・・・」広島クレドで行われている光のイベント、「チームラボ★アイランド ~踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」にて、白いワンピースを着た女性を眺めていて、特撮番組「ウルトラセブン」で、香野 百合子さんがよく似た衣装で演じた悲しい異星人「マゼラン星人マヤ」を思いだしました。 若い人にはわかってもらえない・・・
2 S9000 2016/8/17 00:27 もちろんこの女性がマゼラン星人マヤを演じているわけではなく、このイベントでプロジェクトマッピング的な投影アートのコーナーがあって、白いワンピースでその投影を受け止めてアート表現するための衣装を選らばれたようで、実は映っていないお友達カメラマンが画面の外にいらっしゃいます。 演出上、床面が鏡になっているので、スカートの女性には膝下まで覆う暗幕を貸し出しているのですが、そこらへんはちゃんとわかって来場されている方が多くて、こちらも安心です。(何の安心だ?)
もちろんこの女性がマゼラン星人マヤを演じているわけではなく、このイベントでプロジェクトマッピング的な投影アートのコーナーがあって、白いワンピースでその投影を受け止めてアート表現するための衣装を選らばれたようで、実は映っていないお友達カメラマンが画面の外にいらっしゃいます。 演出上、床面が鏡になっているので、スカートの女性には膝下まで覆う暗幕を貸し出しているのですが、そこらへんはちゃんとわかって来場されている方が多くて、こちらも安心です。(何の安心だ?)
3 め組 2016/8/17 08:08 映画ETを思い出しました、、メルヘンです
映画ETを思い出しました、、メルヘンです
4 S9000 2016/8/17 13:46 め組さん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます。 ET、いいですね。あの自転車飛行シーンをモチーフしたシルエットも撮影してみました。 ウルトラセブンのマヤは、母星に裏切られて、自決を図ります。ほとんどの異星人は、正体を現してから最期を迎えるのですが、例外的にマヤは白煙に包まれたまま消えてしまい、正体を明かしません。子供心にも、哀しい最期として記憶に強く残っています。
め組さん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます。 ET、いいですね。あの自転車飛行シーンをモチーフしたシルエットも撮影してみました。 ウルトラセブンのマヤは、母星に裏切られて、自決を図ります。ほとんどの異星人は、正体を現してから最期を迎えるのですが、例外的にマヤは白煙に包まれたまま消えてしまい、正体を明かしません。子供心にも、哀しい最期として記憶に強く残っています。
5 decoy 2016/8/17 23:07 なんとも不思議な空間ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ女性の手が壁の中までのびているように見えます。
なんとも不思議な空間ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ女性の手が壁の中までのびているように見えます。
6 F.344 2016/8/18 19:13 美しさもあり不思議さもありですね見たこともなかったデジタルの世界どんどん進んで行くことなんでしょう
美しさもあり不思議さもありですね見たこともなかったデジタルの世界どんどん進んで行くことなんでしょう
7 S9000 2016/8/20 09:31 decoyさん、F.344さん、コメントいただきありがとうございます。>decoyさん こうしてみると不思議ですね。光の壁のように見える部分は、LED光源を数珠つなぎにして垂らしているので、手を差し込むこともできます。 壁抜け・鏡抜けは、昔の特撮でたくさん使われた技法で、その連想からウルトラセブンを思いだしたのかもしれません。>F.344さん 無数のLED光源を、点滅タイミングをコントロールすることで立体的な表現がなされています。スチル写真で表現するのは難しいですが・・ ちょっと入場料は高かったのですが、撮影の制約もなく楽しいイベントでした。この種の技術はどんどん進化するのでしょうね。お化け屋敷は昔の濡れた雑巾が飛んでくるようなアナログなものが好みです(笑)
decoyさん、F.344さん、コメントいただきありがとうございます。>decoyさん こうしてみると不思議ですね。光の壁のように見える部分は、LED光源を数珠つなぎにして垂らしているので、手を差し込むこともできます。 壁抜け・鏡抜けは、昔の特撮でたくさん使われた技法で、その連想からウルトラセブンを思いだしたのかもしれません。>F.344さん 無数のLED光源を、点滅タイミングをコントロールすることで立体的な表現がなされています。スチル写真で表現するのは難しいですが・・ ちょっと入場料は高かったのですが、撮影の制約もなく楽しいイベントでした。この種の技術はどんどん進化するのでしょうね。お化け屋敷は昔の濡れた雑巾が飛んでくるようなアナログなものが好みです(笑)
戻る