1 stone 2016/9/7 20:03 こんなのも繋いでみました。スナップ写真をズラッと並べた感じにしようと斜め撮りしてます。人波は中国の方々でしょうか会話がちっとも分かりませんでした。サングラスさんが多かったので素顔の方にも掛けていただいてます^^
こんなのも繋いでみました。スナップ写真をズラッと並べた感じにしようと斜め撮りしてます。人波は中国の方々でしょうか会話がちっとも分かりませんでした。サングラスさんが多かったので素顔の方にも掛けていただいてます^^
2 kusanagi 2016/9/7 22:09 いやーっ、これは力作ですねー。(^^歩いている人物がこれほど多いのにきちんと全部繋がってますし、それよりもやたらサングラスの人が多いなーって思えば、撮った後でかけちゃったんですか。(爆) よく見れば後掛けの人はわかります。みんなディズニーランド金正男状態なんだな。これは近年まれに見る傑作写真です。
いやーっ、これは力作ですねー。(^^歩いている人物がこれほど多いのにきちんと全部繋がってますし、それよりもやたらサングラスの人が多いなーって思えば、撮った後でかけちゃったんですか。(爆) よく見れば後掛けの人はわかります。みんなディズニーランド金正男状態なんだな。これは近年まれに見る傑作写真です。
3 stone 2016/9/7 23:46 結構面白いでしょ^^人の重なり部分にちょっと手抜きはありますが、だいたいこんな感じで好いかなと遊んでいます。サングラスにしようかお面にしようかと、ちょっと思ったけれど画像内のパーツで間に合わせました。繋いだ時により自然な遠近感になるよう、ピン位置(メイン被写体)を決めて、ピン固定で周辺を撮り回しています。
結構面白いでしょ^^人の重なり部分にちょっと手抜きはありますが、だいたいこんな感じで好いかなと遊んでいます。サングラスにしようかお面にしようかと、ちょっと思ったけれど画像内のパーツで間に合わせました。繋いだ時により自然な遠近感になるよう、ピン位置(メイン被写体)を決めて、ピン固定で周辺を撮り回しています。
4 kusanagi 2016/9/8 21:30 パノラマ撮影に於いて、現在の最新最高のパノラマは、(アサヒカメラで見たんですが)、数十枚数百枚をステッチング撮影し、しかもピントは固定せずに撮影し(その都度合焦)、それをつなぐと全ピントの巨大な1枚画像を得られ、それが極めて人間の肉眼(脳内の)にマッチングしているんです。実は私も大昔にはそういうことをやったんですが、数枚十数枚のステッチングでは違和感がありすぎました。しかし最近のようにステッチング専用ソフト、専用雲台を使いますと膨大な数の写真を難なくつなげることができます。それでその記事では、撮影には10分くらいしかかからないんだけど、問題は露出が時間の経過とともに変わってくるのがいけない、と書かれていました。夜間の人工照明撮影ならば問題なしとか。撮られていた被写体は高速道路の立体コンジャンクションを下から撮ったもので、なるほと、これは露出の変化に敏感だろうなって思いました。
パノラマ撮影に於いて、現在の最新最高のパノラマは、(アサヒカメラで見たんですが)、数十枚数百枚をステッチング撮影し、しかもピントは固定せずに撮影し(その都度合焦)、それをつなぐと全ピントの巨大な1枚画像を得られ、それが極めて人間の肉眼(脳内の)にマッチングしているんです。実は私も大昔にはそういうことをやったんですが、数枚十数枚のステッチングでは違和感がありすぎました。しかし最近のようにステッチング専用ソフト、専用雲台を使いますと膨大な数の写真を難なくつなげることができます。それでその記事では、撮影には10分くらいしかかからないんだけど、問題は露出が時間の経過とともに変わってくるのがいけない、と書かれていました。夜間の人工照明撮影ならば問題なしとか。撮られていた被写体は高速道路の立体コンジャンクションを下から撮ったもので、なるほと、これは露出の変化に敏感だろうなって思いました。
5 stone 2016/9/9 01:48 >問題は露出が時間の経過とともに露出をオートで撮りますと、時間の経過以前に、シーン毎に変化してしまいますね。マニュアル露出操作のできないコンデジの時はとても面倒でした(笑)
>問題は露出が時間の経過とともに露出をオートで撮りますと、時間の経過以前に、シーン毎に変化してしまいますね。マニュアル露出操作のできないコンデジの時はとても面倒でした(笑)
6 kusanagi 2016/9/9 22:12 いえ、プロですから露出はマニュアルです。しかし時間の経過で実際の明かりの加減が変わってくる。1枚に繋げた場合にそれが問題だそうです。(巨大な建築物の錯綜とした被写体ではそうらしいです)
いえ、プロですから露出はマニュアルです。しかし時間の経過で実際の明かりの加減が変わってくる。1枚に繋げた場合にそれが問題だそうです。(巨大な建築物の錯綜とした被写体ではそうらしいです)
7 stone 2016/9/9 22:45 朝の光、午後の光はもちろん雲の加減でも随分と光線具合、環境光が違いますものね。私みたいに一枚ずつ補正していく~みたいなこと今のプロの方々はしないでしょうし。^^感性はもちろんのこと、仕事の速さがプロの方々の生きる道ってところがありますでしょうし...フィルム時代のカメラマンさんと何人か友人付き合いもありましたのでMac絡みで一緒にいろいろと遊んでた時代もありました。大抵ゴルフかマージャンですけれど^^
朝の光、午後の光はもちろん雲の加減でも随分と光線具合、環境光が違いますものね。私みたいに一枚ずつ補正していく~みたいなこと今のプロの方々はしないでしょうし。^^感性はもちろんのこと、仕事の速さがプロの方々の生きる道ってところがありますでしょうし...フィルム時代のカメラマンさんと何人か友人付き合いもありましたのでMac絡みで一緒にいろいろと遊んでた時代もありました。大抵ゴルフかマージャンですけれど^^
戻る