1 MacもG3 2016/10/12 22:38 美瑛は青い池にほど近い白金温泉にある滝です。川はブルーリバーとも言われています。三脚使って撮ろうと思ったら橋の欄干がやたら出っ張っていて結局、三脚は使わず欄干に押し付けて撮りました。前代未聞スローシャッターの連写。ブレが少なかった数枚のうちの一枚です。
美瑛は青い池にほど近い白金温泉にある滝です。川はブルーリバーとも言われています。三脚使って撮ろうと思ったら橋の欄干がやたら出っ張っていて結局、三脚は使わず欄干に押し付けて撮りました。前代未聞スローシャッターの連写。ブレが少なかった数枚のうちの一枚です。
2 エゾメバル 2016/10/13 09:04 三脚を使わずにこのスローシャッターはお見事。多分ここも台風の影響があったのでしょうが、完全に色は復活しとのですね。 川の流れの曲線も計算されていて綺麗です。
三脚を使わずにこのスローシャッターはお見事。多分ここも台風の影響があったのでしょうが、完全に色は復活しとのですね。 川の流れの曲線も計算されていて綺麗です。
3 ペン太 2016/10/13 21:01 阿寺ブルーならぬ 美瑛ブルー アルミニウムを含んでいて・・・云々 で 青くなるやら。。。これが美麗の青い池の元になる訳ですね。スローは必ず三脚使用の私には 欄干使用の経験は有りませんがしっかり青の流れの中に 絹のような白い流れが撮れていて注ぎ込む滝と共に 渓流マニアの私には 生唾ゴックンのお写真です。
阿寺ブルーならぬ 美瑛ブルー アルミニウムを含んでいて・・・云々 で 青くなるやら。。。これが美麗の青い池の元になる訳ですね。スローは必ず三脚使用の私には 欄干使用の経験は有りませんがしっかり青の流れの中に 絹のような白い流れが撮れていて注ぎ込む滝と共に 渓流マニアの私には 生唾ゴックンのお写真です。
4 ポゥ 2016/10/13 22:05 タムロンの17-35は確か手ぶれ補正無しですよね。欄干に押し付けて、とはいえ、よくここまでとまったものだと思います。そのエピソードを拝見すると、より緊張感ある作品に見えてきます。右上側に、水がしみ出している断層がありますが、このラインと川の流れのラインが、二重の曲線として上手くシンクロしていており、白糸の流れが両者を結んで、実にリズミカルです。三脚撮りもときには必須ですが、この構図は手持ちならではの直感力を感じます。阿寺の水はエメラルドグリーンですが、この流れは以前に見たことがある、四国の仁淀川のブルーを思い出します。
タムロンの17-35は確か手ぶれ補正無しですよね。欄干に押し付けて、とはいえ、よくここまでとまったものだと思います。そのエピソードを拝見すると、より緊張感ある作品に見えてきます。右上側に、水がしみ出している断層がありますが、このラインと川の流れのラインが、二重の曲線として上手くシンクロしていており、白糸の流れが両者を結んで、実にリズミカルです。三脚撮りもときには必須ですが、この構図は手持ちならではの直感力を感じます。阿寺の水はエメラルドグリーンですが、この流れは以前に見たことがある、四国の仁淀川のブルーを思い出します。
5 MacもG3 2016/10/13 22:35 コメントありがとうございます。ダメ元で撮ったらなんとか数枚見られるのがありました。予想外の欄干の出っ張りに開き直って撮って良かったです。
コメントありがとうございます。ダメ元で撮ったらなんとか数枚見られるのがありました。予想外の欄干の出っ張りに開き直って撮って良かったです。
6 Ekio 2016/10/13 23:20 MacもG3さん、こんばんは。手持ちでスローシャッターですか、ご苦労の甲斐があって「しらひげ」が見事に表現されていますね。俯瞰の撮影なので水の流れる様がしっかり分かります。
MacもG3さん、こんばんは。手持ちでスローシャッターですか、ご苦労の甲斐があって「しらひげ」が見事に表現されていますね。俯瞰の撮影なので水の流れる様がしっかり分かります。
戻る