1 Ekio 2016/11/23 08:29 前にアップした換算85mmで1枚撮った後に、切り取りの絵が良いなと判断して換算150mmに付け替えました。画角が違うので立ち位置を変えてウロウロと行ったり来たりしてようやく収まりの良い位置が見つかりました。◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8わずかにトリミングあり
前にアップした換算85mmで1枚撮った後に、切り取りの絵が良いなと判断して換算150mmに付け替えました。画角が違うので立ち位置を変えてウロウロと行ったり来たりしてようやく収まりの良い位置が見つかりました。◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8わずかにトリミングあり
2 エゾメバル 2016/11/23 10:46 そうですね。この枝を見たら一方向だけの撮影では終わりませんね。葉の状態もベストですし背景も良いですし、>立ち位置を変えてウロウロと行ったり来たりして状況が見えるようです。お気に入りのポイントが見つかると気持ち良いものですね。差し込んでくる光の位置が動いて枝の先端だけに来ていますが、その分全体が自然の色になっていて落ち着きを感じます。
そうですね。この枝を見たら一方向だけの撮影では終わりませんね。葉の状態もベストですし背景も良いですし、>立ち位置を変えてウロウロと行ったり来たりして状況が見えるようです。お気に入りのポイントが見つかると気持ち良いものですね。差し込んでくる光の位置が動いて枝の先端だけに来ていますが、その分全体が自然の色になっていて落ち着きを感じます。
3 Booth-K 2016/11/23 14:37 あぁ、分かりますよ、カメラを構えてウロウロと、あ~でもない、こ~でもないと。足で探した構図、いいバランスです。
あぁ、分かりますよ、カメラを構えてウロウロと、あ~でもない、こ~でもないと。足で探した構図、いいバランスです。
4 ポゥ 2016/11/23 18:01 >立ち位置を変えてウロウロと実際、カメラマンほど、10センチ単位の移動が見えてくる景色に大きな影響を与えてくることを知っている人種はいないと思います。カメラ熱再燃以降、特にそう思います。それにしてもなんででしょうね、瓦屋根と紅葉っていうのは鉄板的な風情の組み合わせですよね。首が痛くなるくらい、足元の安全に気が向かなくなってしまうくらい右往左往しては重なりを模索する姿が思い浮かびます。瓦と柱の凹凸パターンとの相性が素晴らしいです。寡黙と言いつつ先端に光を当てクローズアップし、ある意味雄弁的な佇まいが、なぜか微笑ましいです。
>立ち位置を変えてウロウロと実際、カメラマンほど、10センチ単位の移動が見えてくる景色に大きな影響を与えてくることを知っている人種はいないと思います。カメラ熱再燃以降、特にそう思います。それにしてもなんででしょうね、瓦屋根と紅葉っていうのは鉄板的な風情の組み合わせですよね。首が痛くなるくらい、足元の安全に気が向かなくなってしまうくらい右往左往しては重なりを模索する姿が思い浮かびます。瓦と柱の凹凸パターンとの相性が素晴らしいです。寡黙と言いつつ先端に光を当てクローズアップし、ある意味雄弁的な佇まいが、なぜか微笑ましいです。
5 MacもG3 2016/11/23 21:08 傷みのない綺麗な紅葉ですね。今日地元の公園で探しましたが、ほとんど傷んで接写できませんでした。これはじっくり撮りたくなるほど綺麗なモミジだと思いますよ。
傷みのない綺麗な紅葉ですね。今日地元の公園で探しましたが、ほとんど傷んで接写できませんでした。これはじっくり撮りたくなるほど綺麗なモミジだと思いますよ。
6 ペン太 2016/11/23 22:01 Ekioさん こんばんは。 先週から、近隣の紅葉撮影に切り替えましたがこんな痛みの無いモミジはなかなかお目に掛かっていません。和風建築の代表格、お堂の屋根を背景に先だけ日差しが当った紅葉、切り取りの妙、これも日本の秋の素晴らしい景色ですね。
Ekioさん こんばんは。 先週から、近隣の紅葉撮影に切り替えましたがこんな痛みの無いモミジはなかなかお目に掛かっていません。和風建築の代表格、お堂の屋根を背景に先だけ日差しが当った紅葉、切り取りの妙、これも日本の秋の素晴らしい景色ですね。
7 Ekio 2016/11/24 06:57 皆さん、コメントありがとうございます。肉眼では状態がきちんと確認出来ていなかったのですが、望遠で切り取った甲斐がありました。色付きが進むと痛みも目立ち始めるので良いタイミングで出会えました。
皆さん、コメントありがとうございます。肉眼では状態がきちんと確認出来ていなかったのですが、望遠で切り取った甲斐がありました。色付きが進むと痛みも目立ち始めるので良いタイミングで出会えました。
戻る