月と山と朝
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 55mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x2250 (2,008KB)
撮影日時 2014-12-08 07:02:32 +0900

1   tonton   2017/3/8 21:22

zzrさんのお作を拝見して、なんかあったなそういうの
と昔Photoを引っ張り出して現像し直してみました。
中之島の夜明け、大阪市内で見る朝月です。
HDRはしていませんが彩度高くアップしています。
DPPでは全然ダメですが、エレメンツだとそれなりになります。
大事にしたい時はロウセラピーを使って現像するのが一番良い絵が生まれます。

2   zzr   2017/3/9 05:59

おはようございます。
色合いが。。懐かしいような雰囲気のあるお写真ですね。
ロウセラピー、何かなと思って調べたら現像ソフトなんですね。アドビや純正よりも良いのですか。。

3   tonton   2017/3/9 11:37

こんにちは
エレメンツで仕上げることデフォルトです。
DPPでもそれなりな仕上がりになることはありますが
挙動が遅すぎてだるいです。平均5倍くらい時間がかかるようなイメージがあります。
それくらい時間を掛けてやっと、エレメンツに近い画像が得られる。
なんて無駄な時間なんだろう、と。
挙動が遅いだけでなく画質調整のコントロールが不確定な気がします。
このコントロールツールって生きてるの?マジですかこの効果の気だるさ?と笑えるほどです。
装備されている機能自体は素敵なツールばかりに見えます。
が、それらのツールを使うことができないように作られているようです。
どこかに製品版のDPPがあって、カメラ付属のDPPは機能限定版の試用品って感じです。
きっとX4付属ものはそうなんだと思います。
でもあれ?今私が使っているのは上位機種のものだったはず、一緒ですね不思議。(笑)

ロウセラピーは挙動自体はDPPよりさくさく動きます。
でもデーターの書き出しがとても遅いです。
PCのメモリ(RAM)をマックスまで拡張するとよくなりそうですが
エレメンツが快適に動いている状態なので、あえて拡張の必要を感じません。
エレメンツで100個現像した時、ひとつふたつ丁寧に仕上げてみようかな、と思ったときに使う程度ですので。
ちなみにロウセラピーのコントロールツールはエレメンツの5倍くらいは確実に多くて複雑で、
効果のほどはとても繊細です。
それは撮ったレンズが変わったんじゃないかと思うほどです。
※注>
エレメンツはPhotoshopの簡易版ですので、アドビの現像ソフトとしても簡易版と考えます。
正規版PSおよびLRとは全く違う簡易版ってこととしてください。

戻る