1 エゾメバル 2017/3/18 15:14 これくらいが見頃ですね。世代が違うのか、私は千昌夫の北国の春がすぐに思い浮かびます。こちらでこのように見られるのにはまだ1月以上かかりそうです。
これくらいが見頃ですね。世代が違うのか、私は千昌夫の北国の春がすぐに思い浮かびます。こちらでこのように見られるのにはまだ1月以上かかりそうです。
2 Booth-K 2017/3/17 00:02 連投失礼します。「木蓮の涙」、この季節になるとついつい口ずさんでます。「こぶし」と「もくれん」が時々分からなくなる私です。(笑)
連投失礼します。「木蓮の涙」、この季節になるとついつい口ずさんでます。「こぶし」と「もくれん」が時々分からなくなる私です。(笑)
3 ペン太 2017/3/17 21:35 これは開く前のコブシ? 詳しくないので分かりませんが全部花開いたら 白色ながら華やかそうです。春になり、どこでも色々な花の開花が始まりお散歩カメラも活躍しそうですね。。
これは開く前のコブシ? 詳しくないので分かりませんが全部花開いたら 白色ながら華やかそうです。春になり、どこでも色々な花の開花が始まりお散歩カメラも活躍しそうですね。。
4 Ekio 2017/3/17 23:43 Booth-Kさん、こんばんは。「木蓮の涙」、春のもの悲しさに浸れる名曲ですよね。いつも持ち歩いているWalkmanに中村舞子さんのカバーが入っているので、久しぶりに聞いてみました。
Booth-Kさん、こんばんは。「木蓮の涙」、春のもの悲しさに浸れる名曲ですよね。いつも持ち歩いているWalkmanに中村舞子さんのカバーが入っているので、久しぶりに聞いてみました。
5 CAPA 2017/3/19 22:10 白木蓮でしょうか、たくさんの花たちがみな上を向いて、閉じたように咲いていますね。白い花が青空によく映えて、美しくもありかわいらしさ・茶目っ気もありという感じでしょうか。
白木蓮でしょうか、たくさんの花たちがみな上を向いて、閉じたように咲いていますね。白い花が青空によく映えて、美しくもありかわいらしさ・茶目っ気もありという感じでしょうか。
6 masa 2017/3/20 06:14 ハクモクレンですね。コブシとの違いは:花が植え向きに筆が立ったように咲くこと。コブシは上もしくは横向きに開いて咲きます。もっともハクモクレンも最後はでれっと開いてしまいますが。決定的なのは花びらの枚数です。コブシは6枚、ハクモクレンは9枚です。ただ、ハクモクレンは開かずに咲いているのでなかなか枚数が数えられません。その他、モクレンは大ぶりでコブシは小ぶり、モクレンの花びらは肉厚でコブシの花びらは薄くへらへら、など。
ハクモクレンですね。コブシとの違いは:花が植え向きに筆が立ったように咲くこと。コブシは上もしくは横向きに開いて咲きます。もっともハクモクレンも最後はでれっと開いてしまいますが。決定的なのは花びらの枚数です。コブシは6枚、ハクモクレンは9枚です。ただ、ハクモクレンは開かずに咲いているのでなかなか枚数が数えられません。その他、モクレンは大ぶりでコブシは小ぶり、モクレンの花びらは肉厚でコブシの花びらは薄くへらへら、など。
7 masa 2017/3/20 06:15 タイプミス:植え向きに➡︎上向きに
タイプミス:植え向きに➡︎上向きに
8 Booth-K 2017/3/20 21:05 皆様、コメントありがとうございます。コブシとモクレンを同時に見てもらおうと続投させていただきました。特徴はmasaさん仰せの通りで、自分でも理解はしているんですが、何故か花のイメージと名前の言葉の響きからのイメージが私としては逆なんですよね。いずれにしろ、春を感じる花です。
皆様、コメントありがとうございます。コブシとモクレンを同時に見てもらおうと続投させていただきました。特徴はmasaさん仰せの通りで、自分でも理解はしているんですが、何故か花のイメージと名前の言葉の響きからのイメージが私としては逆なんですよね。いずれにしろ、春を感じる花です。
戻る