1 エゾメバル 2017/3/20 21:53 今は子供たちの声が消えた廃校になっていました。レンガの門には「石狩町立美登位小学校」とようやく読める名前が残っていました。この校舎は何度か建て替えられたてこの姿になったのでしょうが、門だけは開拓期の初代のものが残されているのだと思います。現在は地域の住民の「創作の家」という看板が掛かっていて利用されているようでした。
今は子供たちの声が消えた廃校になっていました。レンガの門には「石狩町立美登位小学校」とようやく読める名前が残っていました。この校舎は何度か建て替えられたてこの姿になったのでしょうが、門だけは開拓期の初代のものが残されているのだと思います。現在は地域の住民の「創作の家」という看板が掛かっていて利用されているようでした。
2 Ekio 2017/3/20 23:55 エゾメバルさん、こんばんは。「創作の家」と言う形で残された廃校の校舎、記憶の中の学び舎が残っているというのは有り難いことですね。レンガで作られた門の姿に歴史を感じます。
エゾメバルさん、こんばんは。「創作の家」と言う形で残された廃校の校舎、記憶の中の学び舎が残っているというのは有り難いことですね。レンガで作られた門の姿に歴史を感じます。
3 ペン太 2017/3/22 20:53 北海道開拓の歴史は教科書で学んだ位ですが 様々な出来事 色々な人々を見続けて来た門と思うと感慨深いですね。 いつも同じ単語使いますが ノスタルジー溢れる警官です。
北海道開拓の歴史は教科書で学んだ位ですが 様々な出来事 色々な人々を見続けて来た門と思うと感慨深いですね。 いつも同じ単語使いますが ノスタルジー溢れる警官です。
戻る