1 tonton 2017/6/5 00:23 ダルマサボテンと覚えています。家にあるのは白花ばかり三種似たようなのがあります。頂き物の小粒芽2cmくらいなの植えて8cmくらいになって来年くらい咲くかなと見ているピンク株の兄弟?が見事に咲いていました。背景のが親になります。一日花にたまたま会えてラッキーでした。(グリーンの金網越し撮りです。)
ダルマサボテンと覚えています。家にあるのは白花ばかり三種似たようなのがあります。頂き物の小粒芽2cmくらいなの植えて8cmくらいになって来年くらい咲くかなと見ているピンク株の兄弟?が見事に咲いていました。背景のが親になります。一日花にたまたま会えてラッキーでした。(グリーンの金網越し撮りです。)
2 caudex 2017/6/5 09:53 tontonさん、こんにちは。昔からよく栽培されているサボテンの一種「花盛丸」(カセイマル)かも知れません。エキノプシス属、古くはウニサボテンとも言われました。花色は白が普通ですが稀にピンク系も見られます。余計な話でした。
tontonさん、こんにちは。昔からよく栽培されているサボテンの一種「花盛丸」(カセイマル)かも知れません。エキノプシス属、古くはウニサボテンとも言われました。花色は白が普通ですが稀にピンク系も見られます。余計な話でした。
3 勉強中 2017/6/5 13:57 こんにちは いい色ですね。しかもピタッとお撮りになっている。 背景が気になり拡大してみたら、サボテンでした。最初観たときは木の幹かと錯覚しました。
こんにちは いい色ですね。しかもピタッとお撮りになっている。 背景が気になり拡大してみたら、サボテンでした。最初観たときは木の幹かと錯覚しました。
4 tonton 2017/6/5 21:02 こんばんはエキノプシスでいろいろ検索してみました。caudexさん、「花盛丸」が該当しそうです。いつもありがとうございます。他、「短毛丸」らしきのも大きくなっていて毎年花を楽しんでいます。ただ、ここに置いたら咲くって場所がありまして違う場所へ置いているとちっとも咲かないのが面白いです。写真の「花盛丸」よりずっと棘の長いのもありまして、どちらがその名なのか不明とちょっと感じます。写真の親株は1mほどの大サボテンです。勉強中さん、肩ほどの高さの金網フェンスに囲われた畑の端っこに植わっています。なんとかレンズの届く距離でラッキーでした。ご主人がいないと中へ入れないのです(笑)おかげで淡く金網グリーンが被った描写になりました。
こんばんはエキノプシスでいろいろ検索してみました。caudexさん、「花盛丸」が該当しそうです。いつもありがとうございます。他、「短毛丸」らしきのも大きくなっていて毎年花を楽しんでいます。ただ、ここに置いたら咲くって場所がありまして違う場所へ置いているとちっとも咲かないのが面白いです。写真の「花盛丸」よりずっと棘の長いのもありまして、どちらがその名なのか不明とちょっと感じます。写真の親株は1mほどの大サボテンです。勉強中さん、肩ほどの高さの金網フェンスに囲われた畑の端っこに植わっています。なんとかレンズの届く距離でラッキーでした。ご主人がいないと中へ入れないのです(笑)おかげで淡く金網グリーンが被った描写になりました。
戻る