紫の衣
0
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | Version 4.0 |
| 焦点距離 | 0.0mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/320sec. |
| 絞り値 | F0.0 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3200x2400 (2.78MB) |
| 撮影日時 | 2017年06月04日(日) 14時43分 |
1.
2017/06/07 07:01
ポゥさんも仰ってましたが紫はやっばり高貴な感じがありますね。 菖蒲はアップで撮ろうとすると どこにビントを当てるか迷いが多く、いつも中途半端になりがちです。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2
仰る通りアップで撮るのは迷いますね。 流石ベテランの撮影だと思いながら参考にさせていただきます。 背景に気を配らないと主役を生かせないし、前景もどう入れたらよい か、とか、先ずどの花を選ぶか、周りの様子はどうかとか準備にも時間 がかかりますね。
4.
2017/06/07 21:40
いい色ですね。確かにピント位置は難しい被写体だと思います。1箇所のピンより全体の雰囲気が大事だと思いますが、いい落とし所に決まってボケを楽しまれていると感じます。
紫と黄色は、元は大陸系の文化ですが、この国でも高貴な色として 根付いているそうです。 心地よいハイキーですね。 花びらの縁が、薄っすらと透けているように見えるのが、 暗部の濃い紫といい対比かつグラデーションになっていて、 とても美しいです。 日中・日向で花を撮るのは苦手意識があるのですが、 こういった作品を拝見すると自分でもトライしてみたくなってきます。
6.
2017/06/07 21:54
アップでの菖蒲 大きく絵の中の割合を占めていますが 明るい露出設定で 主張しすぎずに むしろ爽やかを感じる紫色に見えます。 それでいて蕩けるボケの中で 立体感もしっかりと。。 流石のショットだと感じました。
7.
2017/06/07 23:47
皆さん、コメントありがとうございます。 このレンズは、m4/3純正のマクロの選択肢が少ない頃に写りに惚れて買いました。 このレンズで上手く撮れなかったら自分の腕が悪いと思えるほど頼りにしているレンズです。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
蕩けるようなボケ味。。。さすがのプラナーですね。 紫の発色もナチュラルで素晴らしいです。