1 コウタロウ 2018/3/1 17:42 茶筅梅が咲き始めました~この梅は花びらが退化し残ったシベが茶筅に見えることから茶筅梅と名付けられたとか。。。
茶筅梅が咲き始めました~この梅は花びらが退化し残ったシベが茶筅に見えることから茶筅梅と名付けられたとか。。。
2 tonton 2018/3/2 23:20 茶筅梅^^健気な花姿です。ヒヨドリに食べられる前に自分で花びら散らせた頑固花?そんな風情も。コセンダングサというヒッツキムシの草がありますね。花びら無くした野原の草、冬になっても花咲かせる強い花その中に花びら持つ花がほんの少しあります。この茶筅梅もよーく探したら、花びら付けたのがありそうに思います。四葉のクローバー的にラッキー呼ぶ花、きっとありそう、「華農玉蝶(かのうぎょくちょう)」のように。(稀に花の中心、蘂あるところに蕾をつけ、花の中にまた花咲く二重花・・・不思議な八重白梅です)
茶筅梅^^健気な花姿です。ヒヨドリに食べられる前に自分で花びら散らせた頑固花?そんな風情も。コセンダングサというヒッツキムシの草がありますね。花びら無くした野原の草、冬になっても花咲かせる強い花その中に花びら持つ花がほんの少しあります。この茶筅梅もよーく探したら、花びら付けたのがありそうに思います。四葉のクローバー的にラッキー呼ぶ花、きっとありそう、「華農玉蝶(かのうぎょくちょう)」のように。(稀に花の中心、蘂あるところに蕾をつけ、花の中にまた花咲く二重花・・・不思議な八重白梅です)
3 caudex 2018/3/3 14:38 初めて拝見しました。
初めて拝見しました。
4 コウタロウ 2018/3/4 20:34 tontonさん 今晩は茶筅梅が咲き始めまたので一枚撮ってきました。この梅はtontonさんが撮られた本黄梅に似ていますネ。。花弁が退化して顎と蕊だけのよう、、でもよく見ると退化した花弁があるとのこと。それにしても花弁が退化していまうとは不思議な現象。花は花弁があっての花、その花弁を極限まで小さく、きっとそれにはそれなりの理由があるのでしょうね~別称 麗懸梅(テッケンバイ)華農玉蝶、まだおめにかかったことがありません。機会があればと思ってます。~~^^コメントありがとうございます。caudexさん 今晩はおしゃる通りこの梅を植えられている方は少ないでしょうねちょっと離れたところから見ると花が咲いてるとは思えないほど、何しろ地味です。。梅は赤ピンク、薄いピンク、白梅と早春を彩るその花片と香り・・・その点でこの梅を植えられる方が少ないでは?コメントありがとうございます。
tontonさん 今晩は茶筅梅が咲き始めまたので一枚撮ってきました。この梅はtontonさんが撮られた本黄梅に似ていますネ。。花弁が退化して顎と蕊だけのよう、、でもよく見ると退化した花弁があるとのこと。それにしても花弁が退化していまうとは不思議な現象。花は花弁があっての花、その花弁を極限まで小さく、きっとそれにはそれなりの理由があるのでしょうね~別称 麗懸梅(テッケンバイ)華農玉蝶、まだおめにかかったことがありません。機会があればと思ってます。~~^^コメントありがとうございます。caudexさん 今晩はおしゃる通りこの梅を植えられている方は少ないでしょうねちょっと離れたところから見ると花が咲いてるとは思えないほど、何しろ地味です。。梅は赤ピンク、薄いピンク、白梅と早春を彩るその花片と香り・・・その点でこの梅を植えられる方が少ないでは?コメントありがとうございます。
戻る