1 masa 2018/3/28 22:50 オフ会の後半、尾根道で越冬から覚めた「ルリタテハ」に出会いました。翅を閉じているとこげ茶色で樹肌との見分けがつきません。時々、翅を開閉すると見事な瑠璃色が現れます。日向ぼっこでしょうか、その瞬間を連写でゲットしてみました。
オフ会の後半、尾根道で越冬から覚めた「ルリタテハ」に出会いました。翅を閉じているとこげ茶色で樹肌との見分けがつきません。時々、翅を開閉すると見事な瑠璃色が現れます。日向ぼっこでしょうか、その瞬間を連写でゲットしてみました。
2 ペン太 2018/3/29 20:11 >翅を閉じて止まっている時は翅の裏が保護色になるので見つけにくい 注意深く散策していないと見逃してしまいそうな被写体流石に見逃さず 連写も駆使してのお写真木の肌に瑠璃色が鮮やかです。 これもまた春の情景なんですね。
>翅を閉じて止まっている時は翅の裏が保護色になるので見つけにくい 注意深く散策していないと見逃してしまいそうな被写体流石に見逃さず 連写も駆使してのお写真木の肌に瑠璃色が鮮やかです。 これもまた春の情景なんですね。
3 Ekio 2018/3/29 20:14 最初なにを撮っていらっしるのか分かりませんでした。翅を閉じるとすっかり木肌に馴染んでしまって・・・開いた時の美しさがひときわ輝いていたのですね。
最初なにを撮っていらっしるのか分かりませんでした。翅を閉じるとすっかり木肌に馴染んでしまって・・・開いた時の美しさがひときわ輝いていたのですね。
4 masa 2018/3/29 22:53 コナラの幹に止まっていたら多分気付かなかったでしょう。黒い蝶がかなりのスピードで飛び回っていたので気付きました。で、幹に止まったところをそっと近寄ってゲットした次第です。3月にはこの蝶のほかに、アカタテハ、キタテハ、テングチョウなども越冬から覚めます。みんな嬉しそうです。
コナラの幹に止まっていたら多分気付かなかったでしょう。黒い蝶がかなりのスピードで飛び回っていたので気付きました。で、幹に止まったところをそっと近寄ってゲットした次第です。3月にはこの蝶のほかに、アカタテハ、キタテハ、テングチョウなども越冬から覚めます。みんな嬉しそうです。
戻る