お盆の花

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-1 Mark II
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.14 (Windows)
レンズ HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
焦点距離 37mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 7360x4912 (6.9MB)
撮影日時 2018年08月12日(日) 14時16分
1.
Booth-K
2018/08/19 01:19

ちゃんと真面目に生きた人は、来世、蓮の花の上で生まれ代わり、楽園(極楽)へ行けるそうな。辰野~川岸の国道沿いに咲いていました。 ここでも十分楽園、考えようによっては今も十分楽園とも思えたり。カメラ持ってフラフラ出来てるだけでもしあわせかなぁ。

2.
masa
2018/08/19 08:05

辰野~川岸ですか、懐かしいルートです。今年の盆は女房の実家岩手に行きましたので、駒ケ根のオヤジの墓参りは命日の9月になりそうです。 ハスの花は西方浄土のイメージですねぇ。さっき確かめたら、ウチの仏壇のご本尊様もハスの花の上に立っておられました。

3.
Ekio
2018/08/19 17:51

天国に行けるかは自信の無いところですが、綺麗な緑に囲まれた蓮の花ですね。

4.
ペン太 
2018/08/19 20:49

Booth-Kさん こんばんは。  仏教が主の日本では、信仰は別にして 蓮の花を見ると”極楽浄土”と言うイメージが浮かびますね~。 私は肉体失くしたら 天国ではじゃなくて 宇宙の果てに行くと決めているので 蓮の花は現世でだけ。。。 辰野も昨年 福寿草を撮影に行って以来訪れていないので  来年のホタルには・・・(と毎年思っています)

5.
ポゥ
2018/08/19 23:36

安曇野・松本地方も、今年はもう大賀蓮が咲き始めたと新聞に載ってました。 こういう、意図的な花畑ではなくて風景に溶け込む形で、必然性をもって咲いている姿もいいものですね。 生まれ故郷はレンコンの名産地で、この季節になるとウシガエルの野太い合唱が響く中花が咲いていて、 子供心にも美しいな、と感じていたのを思い出しました。 いいですね、故郷の写真。とてもしっとりとしていて、ノスタルジックで。 追憶をやさしくよみがえらされる感じが。

6.
Booth-K
2018/08/20 21:13

皆様、コメントありがとうございます。 今まであまり意識したことはなかったんですが、お盆の時期に咲くんですね。仏教では特別な意味を持つ花ですが、運転していても薄ピンクが目に飛び込んできました。 諏訪へ行った帰りに、車を止めて写真撮りましたが、雀も同じ場所で、ここで撮っていなかったらほぼ写真なしの夏休みです。(汗)

7.
CAPA
2018/08/20 22:29

何か特別な栽培、群生地ではなく、車道をふつうに運転していて 自然に見えてくる花たちって、いいですね。 花のピンクと緑が目にやさしく、和みそうです。

戻る

同じPENTAX K-1 Mark IIで撮影された写真

PENTAX K-1 Mark IIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。